見出し画像

妊娠検査薬で陽性が出たら

はじめまして!助産師RICA🦊です

noteで母親学級~妊娠編~ 第1弾✨
妊娠検査薬で陽性がでたら??

あれ?生理が来ない、、、もしかしてと思って妊娠検査薬で検査!
もし陽性が出た!

ビックリ😲 嬉しい😊 どうしたらいい?💦

そんな疑問や不安に助産師がお答えします💬


妊娠検査薬が陽性=妊娠 ではない!

妊娠検査薬が陽性だからといって、妊娠しているとは言えないんです!!

なぜかというと妊娠検査薬は尿中のホルモンの値を見ているだけだから。

妊娠するとhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)という子宮の環境を整えるホルモンが上昇します。
妊娠検査薬はこれを検知して陽性を出しているんです。


このホルモンは妊娠したとき以外にもこんな病気や異常な場合で上昇します👇

・絨毛性疾患
・異所性妊娠
・流産
・子宮がん
・卵巣がん
・肺がん
・消化器系のがん
・泌尿器系のがん

こんなにたくさんの病気でも妊娠検査薬が反応するなんて💦


特に注意したいのは上3つ

●絨毛性疾患

妊娠したときに胎盤を作る絨毛細胞から発生する病気
胞状奇胎、侵入奇胎、絨毛がんがあります。

もしこちらだとわかった場合、適切な治療をしないと、次回の妊娠にまでも影響します。

●異所性妊娠
別名、子宮外妊娠。言葉通り、子宮ではない部分に妊娠してしまうこと。具体的には卵巣や卵管、子宮の出口付近などです。

多くは卵管なのですが、本来、着床すべき子宮ではない部分に受精卵が着床し、そのまま大きくなってしまうと、卵管が破裂してしまいます。

大出血となりお母さんの命に関わるほどのケースも多く、大変危険です。

●流産
妊娠初期ははっきりとした理由が分からず流産してしまうということはよくあることです。決してママのせいではありません。

流産の時の処置は様々です。

自然に赤ちゃんが出てくることもありますが、赤ちゃんがお腹の中に留まり続けてしまうと、それはママの体に悪い影響を及ぼします。


こちらの疾患か妊娠かを正確に判断するためにも

まずは産婦人科を受診しましょう!!

産婦人科にかかり、超音波で赤ちゃんが子宮の中にいるかを確認してもらいましょう。


妊娠したかも?!いつくらいに検査すればいい?

生理が来ない・・・妊娠したかも?!と思っても、時期が早すぎると偽陰性になってしまうことがあります。

妊娠検査薬で判定するホルモン、hCGは一般的に妊娠週数でいうと4週頃から検知できるといわれています。

画像1

がしかし、生理周期は人によって様々。

生理予定日頃に検査薬をすると、場合によっては、偽陰性になってしまう場合も。

hCGは4週から検知はできますが、増えるのは5週以降です。

早すぎる時期に検査をして、陰性になったから安心していたら、翌月も生理が来ず、産婦人科を受診したら妊娠していた!!!ということも


じゃぁいつ妊娠検査薬すればいいの?

生理予定日の1週間後以降

です。予定日の1週間後であれば、周期が長い方でも妊娠4週にはなっていると思います。

妊娠したかも?ただ生理が遅れているだけ?
と不安な日々を過ごすのももったいないですから、とりあえず生理予定日の1週間後くらいに検査してみるのはどうでしょう?

そこから1週間待っても生理が来なかったら、もう一度検査薬をやってみたり、生理不順を疑って婦人科を受診してもいいと思います。


妊娠週数によって赤ちゃんはどう見える??

妊娠4週頃(生理予定日頃)

妊娠検査薬で陽性と反応します。
超音波検査をしても何も見えないことが多い。


妊娠5週頃(生理予定日から1週間後頃)

超音波検査で赤ちゃんを包む袋が見えます。

画像2


妊娠6週頃

早いと赤ちゃんの心拍が見えます。
この時期だとまだ赤ちゃんの袋しか見えなかったり
赤ちゃんの元となる白い丸が見える程度の場合もあります。

画像3


妊娠8~9週

赤ちゃんがある程度の大きさになり心拍が確認できます。


画像4

実際は❤型には見えません。拡大するとちかちかしているのが見える程度です。


赤ちゃんが14mm以上になり、心拍が確認できたら
出産予定日が決まります。


出産予定日が決まったら、住んでいる地区の役所に行き、母子健康手帳をもらいましょう。

(場合によっては赤ちゃんが小さく、予定日は決められなくても、心拍が確認できれば母子手帳をもらってくるように言われることもあります。)


母子健康手帳



母子手帳をもらった...まず何をする??

役所で母子健康手帳をもらったら...

まず母子手帳に名前を書く

そして妊婦健診の補助券の左の部分を記入する

画像6

妊婦健診補助券は、妊婦健診にかかるお金を補助してくれるもの。行う診察や検査によって使う色が違います。

いつ健診に行くかでどの補助券を使うかが決まります。

めんどくさいとは思いますが、全ての補助金の赤丸の部分を記入しましょう。


まとめ

noteで母親学級 (1)


当たり前のように見えて、なかなか当たり前じゃないかも...?


特に望まない妊娠や予定外の妊娠、妊婦さんにこのような知識がないと、いいタイミングで受診できず、大変なことになるかも💦

間違っていてもいいし、もし望まない妊娠などでも、どうしたら一番最善かを助産師が一緒に考えます!
恥ずかしいかもしれないけど、受診してみてください🏥

いかがだったでしょうか。初めての投稿でした✨

こんな感じでnoteで母親学級をやってみようかと思います😊

色々なシリーズを出せたらいいな🍀

面白い!へー!いいねと思ったらスキ❤
また読みたいと思ったらマガジン📒してください!


以上助産師RICAでした🦊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?