見出し画像

わかる≠できる


 四半世紀に遡る 
 高校の先生がおもむろに黒板に書いた 
「わかる≠できる」   
 あの当時、先生が何をつたえようとしたのか 
 先生の意図は先生にしかわからないけれど
 今になってその言葉が染みる  


  
四半世紀たってもあのシチュエーションが 
リフレインするあたり 
きっとわたしの魂が何らかの反応をしたのだろう 

 

妻 
母 
娘 
仕事 
 肩書きのないただの私 


 
 人生にタラレバはないのは百も承知 
上をみたらキリがないのも承知
で、素直に思う
今のわたしで子を妊娠、出産、育児したかった  
 今ならもっといろいろできたのに、と    


反面、それは違うよ、と言っている私もいる  
今まで出会ってくれたすべての人がいたから 
今がある   
体力気力環境は人それぞれ 
皆違う 
誰かと比べるではなくて 
今のわたしと一年前のわたし


卵が先か鶏が先かの話になる 


ただ、わたしは揺るがない自信がある 
 どんな時も誰かを思う気持ち 
 根本にある愛は普遍 


 オキシトシン
 仮に出ていても 
 その時の環境、自分の状態で作用は真逆 
 やすらぎか逃走、闘争か  
 もっとなら 
 麻痺してオキシトシンが出ないことも


生きるためにはオキシトシンどちらの作用も大切 
 バランス 
膣ケアで体感し教わったこと 


わかる=できるになってきた最近   
腹落ちするまでつみあげるの  



膣ケアしたい、何がわたしをそうさせるか



自分が枯渇することで周りにあたりたくない 
これに尽きる 
わたしはそんなに強くない












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?