見出し画像

「エゴイスト」

4年 経営学部マネジメント総合学科 
赤堀太一

お久しぶりです。
4年前右も左もわからず飛び込んだ大学サッカー。
気づけば最高学年となり学生サッカー引退となりました
この場をお借りして今までのサッカー人生を振り返りたいと思います!

まずサッカーを始めたきっかけは幼稚園の時に始めました。幼稚園の頃から攻めるのが好きで守備をしていた記憶はほとんどありません。
守備が嫌いなのはその頃からでしょうか。

小学生にあがりポジションが定まり始めました。
もちろんFW。
点を取った時のあの瞬間は最高です。
サイドハーフもやったりしていてその時は足速いキャラでした。けど体力は。。みなさんの想像通りです。

中学生はクラブチームに入りました。
練習時間より1時間早く行き友人とずっとシュート練習をしていたのが懐かしいです。
中学の頃は色々と問題があり、その頃のコーチには感謝してもしきれないくらいお世話になりました。
これからもお世話になります。

高校は親元を離れ山形県の米沢中央高校に入学しました。寮生活ということもあり全て自分でやらなければならないので最初は大変でした。洗濯などは今まで親にやってもらっていたものを自分でやることになりその時親のありがたみをとても感じました。
サッカーでは県選抜に入れてもらったり、1年生から試合に出させて貰ったりと色々な経験をさせて頂きました。全国大会出場は叶わかなったのですが、いい経験をさせて貰えたので行って良かったと思ってます。

大学生になり自分で全てをやらなければならない状況になり高校生の時よりも大変でした。
練習から疲れて帰り、ご飯を作り、洗濯して風呂に入る。最初はとてもしんどかったです。
サッカーでは入学前の理想とは全然異なりとても苦労しました。
毎週火曜のフィジカルはとてもとても嫌でした。
月曜の夜が憂鬱だったのをブログを書きながら、ふと思い出しました。
それだけ走りが大切なのは身をもって感じました。
走らなければ試合に出れない。
走らなければ大事な所で点を取れない。
こうたろうさんや今野さんに
「ニアに入れ」「守備サボるな」「裏取れ」「走れ」
とても言われました。
ですが
今だから言えます。
すみません。疲れて走れませんでした。

監督、コーチ陣のみなさん。
こんな自分に色々と指導して頂きありがとうございます。次のステージでも頑張ります。
後輩へ
最後まで諦めず頑張ってください。
良い先輩だったかどうかは分かりませんがとても楽しかったです。
仲間へ
4年間楽しく切磋琢磨出来て良かったです。
この年代で良かったです。
卒業しても会いましょう。
両親へ
ここまでサッカーを続けさせてくれてありがとう。
これからもお世話になります。
自分は社会人になってもサッカーを続けるのでこれからも応援よろしくお願いします!

だらだらと長い文書すみません
暇だったら読んでください。
4年間お世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?