見出し画像

「後悔だらけ」

4年 経営学部マネジメント総合学科
田島龍一

人生で最初で最後の引退ブログ少し語りますが最後まで読んでくださいな。
去年の四年生一昨年の四年生も4年間はあっという間だよ、と言っていたけどあり得ない絶対長いわとか思ってたけど本当にあっという間に4年間が終わりました。
思い返してみると、良いことなんて殆ど無かったですね。
四年前はプロなると夢見て入学しました。けど、考えてた理想と現実は全く違いましたね。
私は自己評価が高いので、真ん中のカテゴリーくらいではやれるだろと思ってたけど1番下からのスタート。
どうせすぐ上がれるだろと、、
気づけば2年間1番下のチーム。
大分メンタルはきつかったですね。
思い返せばきついけど楽しい、上手くなってきてる感覚、下からでもトップで出れる、プロに絶対なるこの4つがとにかくメンタルを奮い立たせてましたね。
プロになりたいなんて皆んなの前で言ったことなかったんですけど、実はひっそり目指してました。

後悔はありますか?と聞かれたら何個かあるけど一つ強く後悔してることがあります。
ボランチからセンターバックにポジションを変えたことです。
当時もボランチの競争率が高く、先輩もとにかく上手くて梅林だったり当時は留観もやってたり、俺にボランチで出れる望みはないなと実際そこで諦めたんですよね。
そこでこうたろうさんにセンターバックに変更して下さいと伝えました。皆んなにはセンバをやらせたいって言われたって嘘ついてたけど実は僕からお願いしてました。笑
こうたろうさんにはたくさんお世話になりました。笑
センバなんて全くやった事ないのに挑戦した当時の自分に拍手を送りたいですね。
結果4年目のシーズン当初はトップに絡めたけど、自分自身結果を出せず下のチームに落ちました。
ポジション変更は良かったのかどうか今考えても分かんないんですよね。
ボランチだったらとか考えたりもしました。たらればですよね。
何はともあれとにかく我武者羅にとにかく上達することを3年目まではやってました。
殆ど泣きたくなることばかり。

4年目   1番悩んだ年でした。
チームのことをまとめたり、どうすれば良いチームになるか考えたり、サッカーのこと、卒業後のこと。感情の起伏が激したかった、4年目でしたね。
結局自分はふざけて和やかにすることぐらいしか出来なかったけど。笑
改めて先輩方の素晴らしさ、特に去年の先輩方の素晴らしさを実感しました。

10月程まではプロになる為に頑張っていました。けど立て続けに怪我が続きコンディションも上がらず初めてそこでもうプロになれないなと思い始めました。
初めてもうプロになれないとそこで実感したときの喪失感は2度と忘れない、そのくらい自分の中でのサッカーの存在が大きかったんだなと改めて気付かされました。
今でも寝る前にプロになれなかったことを考えると泣きそうになるし、寝れなくなるんですよね。サッカーて最高だよね、辞めたくないな、またみんなとサッカーしたいな。

今の4年生もプロを目指してた人達は居ました。諦めた人が殆どです。その分を同期の数人、後輩達には叶えてほしいです。
夢が叶わなかった時の悔しさは計り知れないです。後悔しない選択をしてほしい。

ちょっとだけ自分の4年間のダイジェストを書きましたが、ここからは私が1番必要だと思うことを少し書きます。

最後まで諦めないことがとにかく大事だと思います。こんな俺でも1から始めたセンターバックで少しでもトップに絡めました。
あのときは死ぬほど嬉しかったな。
今は下手で使い物にならなくても、カテゴリーが上がらなくても、数ヶ月後、立ち位置なんて余裕で変えられます。上達したい、トップに絡みたいその強い想いがあれば絶対に上手くなれるしトップに絡めると思います。自分で考えて分からないことがあったら、先輩、後輩、同期、スタッフとにかく聞いて実践するが1番大事だと思う。自分はそれをして成長できました。
後半の皆んな頑張れ🔥

同期の皆んなにはとにかく感謝しています。
本当に楽しかったです。これからもよろしくお願いします。
後輩達も飲みに行ったり仲良くしてくれてありがとう。
流石にボケすぎましたよね。笑

遂に16年間のサッカー人生が終わりました。
楽しくて始めたサッカーが、気づけばプロになるに変わっていました。本当に楽しかったな。今でも辞めたくないなって感じるくらい楽しかった。結局生まれ変わってもサッカーしてそうだな〜
文字打ちながら泣きそうです。笑

私の16年間のサッカー人生に関わって下さった方々本当にありがとうございました。
深く感謝しています。サッカー楽しかったです。

最後に両親には1番感謝しています。
お金が沢山掛かったと思いますが、サッカーを続けさせてくれてありがとう。
プロになるのが恩返しだと思っていましたが、叶えられませんでした。本当に申し訳ないです。別の形で返しますのでまた頑張ります。

初めてこんなに語ったな。笑

本当に楽しいサッカー人生だった。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


サッカー最高🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?