見出し画像

【Beauty Japan】プロローグ〜決意と苦悩とパッションと〜

私は今、とんでもない決断をしてしまったのではないか、と思いながら、スタバでパッションティーを飲んでいる。

【Beauty Japan 宮崎大会 2024】へのエントリーを決めてしまった。完全に勢いだった。

年明けから新しい仕事、新しい環境に自分を慣れさせつつ、自立した生活を目指して走り続けていた。

幼い頃からミスコンを見るのが好きだったから「いつかミスコンに出場する」と思い描いていた事とはいえ、もう1人の自分が「いや今じゃないだろ」と抑制してくる。そんな冷静な自分をおしのけて、無鉄砲な自分が「やります★」と目を輝かせて言った。

【Beauty Japan】とは、美しく社会貢献する女性を発掘するコンテスト。7つのコンセプトをもとに、社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性を目指すものだ。

Beauty「美しく生きる」
Career「キャリアを培い活かす」
Sociality「社会で活躍できる人材に」
Culture「文化的な創造」
Entertainment「芸術的才能を磨く」
Independence「社会的自立した女性へ」
Fashion「あなただから表現できる美しさ」

Beauty Japan、通称BJは、容姿や体型など外見的な美しさを競ういわゆる「ミスコン」とは少し違う。年齢や身長の制限はないし、衣装も表現方法も自由。だからこそ難しいし、自分を探究するにはうってつけだ。

ライターとダンサーとバー勤務。昼と夜。仕事を掛け持ちしつつ、プライベートの犠牲を最小限に抑えつつ、BJに取り組むには正直時間も体力も足りてない。

それでも「やっぱりやめようかな」と思わないのは、自分の中にあるパッションが私を駆り立てるからだと思う。

「ここでもっと、自分を表現したい」

ファッション、文章、ダンス、いろいろな方法で自己表現してきた29年間。ただ好きなものを身に纏い、ただ単に得意だったから書き、ただ楽しいから踊った。それを“自己表現”だと認識せずに、ただ好きだったからやった。

それが次第に今のJosaを形作っていって、他の何者でもないJosaが誕生した。誰かの真似をやめて、比べることもやめて、純粋に好きという感情に乗せてやってきたことは、やがて周りの口から「Josaっぽいね」なんて言葉で返ってくる。

表現したいことを表現する。なりたいものになる。だから私はセクシーにも、可愛くも、かっこよくも、クールにも、面白くも(?)、なりたければなれる。

見た人の胸に刺さる表現がしたい。もっとたくさんの人に注目してほしい。あわよくば仕事とか貰っちゃったりして。

そんなしょうもない下心で私はBeauty Japanに出場しているわけである。

自己表現する人が増えたら宮崎はもっとおもろい

ある日、親友とお茶をしていたら「宮崎ってダサい人が多いよね」なんて話題になった。ちなみに悪口ではない。

もっと好きなお洋服着て、やってみたいメイクして、挑戦したいことして。そんな人が増えたら、宮崎の街を歩くのが楽しくなるじゃん。「あの人おもしろ!」って、なるじゃん。

それこそが、私の目指す宮崎の姿だと思った。

だけど宮崎人はシャイで奥手だ。ならば、私が突き抜けた存在になろう。

私はショーでお尻を半分出している。衣装の布面積は徐々に減ってきている。後に続くダンサーたちが「Josaちゃんがここまで出してるから、私もここまではいっちゃおうかな」と思えるセーフティネット的存在になろうじゃないか。

表現することはとても楽しいこと。その楽しさを宮崎に、そして日本全国に、海外にいる家族にも伝えていく。

自己表現することにより、誰もが「開花」するその瞬間が見たい。色とりどりの花が咲き乱れる世界は美しいから。

Josaの挑戦を応援してください

Beauty Japan 宮崎大会は8月18日(日)13時から、ガーデンベルズ宮崎にて行われます。各々の衣装でランウェイを歩き、思いの丈をスピーチします。その前にSNSでの発信をメインとした事前審査もあります。

ぜひともJosaの挑戦を応援してください。

【Josaの応援方法】
インスタグラムのフォロー&投稿に「いいね!」&拡散
ガイドブックの購入(「田中ジョサ」を選んでね!手渡しも可◎DMください)
③当日大会チケットの購入(会場で応援するよ!という方に)
④アフターパーティへの参加
⑤協賛(企業でも個人でもOK!ガイドブックに広告を掲載可)

Josa🖤 on Instagram: "誰もが「開花」するその瞬間が見たい。 色とりどりの花が咲き乱れる世界は美しいから。 そんな想いで Beauty Japan 2024 宮崎大会にエントリーしました。 @bj_miyazaki 私はフィリピン生まれ、5歳から宮崎育ち。 こんな出生と見た目だから、幼少期からとにかく目立つし、からかわれ、嫌な思いをしたこともたくさんあった。 だからこそ「いっそのこと突き抜けてしまえ」と思った。 自己表現していたら、いろんな人の記憶に残る存在になった。 たくさんの繋がりができて、素敵な友達や尊敬する存在に出会えた。 私は「開花」して良い意味で「目立つ存在」になった。 境遇は違えど、きっと宮崎にも自己表現をしたい人はたくさんいる。自分の殻を破る力はあるのだから、少しの勇気と応援があればいい。 私にはロールモデルがいなかった。輝く舞台もなかった。けど今は、その舞台を用意できる。 自分自身の背中を見せることで、「自分も輝きたい人」のために道を切り拓きたいな、と思う。 小さな種を蒔いて、1年後には色とりどりの花が咲き乱れる宮崎を築きたい。 これが、私がBeauty Japanを通して成し遂げたい目標です。 やるからには本気で《グランプリ》を取りに行きます。 グランプリを獲得することで目標に向かって大きく前進し、女性も男性もイキイキとできる、カラフルでオモシロイ宮崎を作れます。 ぜひ、応援してください! 【応援方法📣】 ①投稿に“いいね”👍 ②SNSでの拡散や @josa_81 をメンション ③ガイドブックの購入📚  →プロフィールにURLを貼っています!(田中ジョサを選択)  →手渡しも可能ですのでDMかLINEをください ④宮崎大会(8月18日)の会場にて応援🔥  →大会チケットの購入をお願いします ⑤協賛(個人、企業、どなたでも)  →ガイドブックに広告を掲載できます(任意) 応援のDM、コメント、LINEも嬉しいです🥰 最後まで読んでいただきありがとうございます✨ 今後はこのInstagramとnoteで、私のストーリーを発信していきます。 ぜひ @josa_81 をフォローして、成長と挑戦を見守ってくださると嬉しいです❤️‍🔥 #beautyjapan2024 #beautyjapan2024miyazaki #宮崎 #社会貢献 #フィリピン人 #philippine #ミスコン #ミスコン宮崎" 84 likes, 8 comments - josa_81 on May 1, 2024: "誰もが「開花」するその瞬間 www.instagram.com

詳しい応援方法は、インスタグラム を見ていただくか、直接DMやLINEを送ってください。

今後はインスタとnoteで活動状況を発信するので、フォローしてチェックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?