見出し画像

東京タワーは遠くから見たい

久しぶりに家に早く帰ったので、何も情報を入れてなかったからNHKを見たくてテレビをつけた。

明日の天気予報は、肌寒いみたいだ。冬が近づいてくる感覚に、なんだかどっと疲れる。

そのジングルと共に、東京の夜景が映った。チラチラとオレンジ色の東京タワーが見えてわぁっとなる。

あー、やっぱり東京タワーって最高ね。あったかい色。

なんて。いつもと同じ言葉が口をついて出た。

私は雪国の出身で、灰色の空が多くなってくる季節。空は広いけれど、何もない。

今は何もないところになんでもある、という考えもできるけれど、私はやはり、都会が好きなのだ。

都会という環境は、人を変えるポテンシャルがある。私はきっと、田舎にいた頃の自分とは表面的には違う自分になっていて。

田舎にいた自分のタネはあるかもしれないけど、都会にまみれている。そして、それでよかったと思う自分もいるのだ。

いつの間にか、東京で働いている時間の方が、田舎で生活していたそれより多くなった。

自分を作ることが上手くなり、たまにそのギャップに苦しむ。

田舎のコミュニティで自由に暮らしていたけれど、そんな自分ももういない。逆に、都会に慣れた自分を出すことが、日常になっていた。

これを、大人になった、と言うのだろうか。 

最近コロナになってから遠出もしていないし、田舎に興味がなくなった。いや、多分あっちも嫌なんじゃないかって思うから。

地元は置いておいて、知らない人が多い地方に行く勇気は、まずない。

結局、東京タワーがあるこの東京に癒しを求めて彷徨っている。

狭い空の下でも、見上げれば月がある。そして、田舎の空には敵わないけど、みんなで同じ夜空を見上げることができる。

そんな場所を探している自分がいる。

#今夜の一曲



わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。