見出し画像

JR乗車率99%の乗換案内スタッフが贈る!「青春18きっぷ」のつかいかた

またまたお邪魔しております。
乗換案内のTwitter担当「部長」です。
ほかにも兼エンジン担当、兼お客さまサポート担当、兼なんとやらといろいろやらせていただいております。
「兼」が多すぎや!というツッコミはご容赦ください(笑)。

(この書き出しを「しつこいわ!」と思った方、私の記事をたくさんご覧いただき、本当にありがとうございます)


青春18きっぷ」、みなさんはご存知でしょうか。

「んなもん、乗換案内noteの読者たるもの当然じゃ!」という方もいらっしゃると思いますし、「名前くらいは…でも使ったことないわ」という方もいらっしゃるかと思います。

筆者は中学時代から「青春18きっぷ」を愛用し、長期休暇ごとに買っては全国の鉄道旅を楽しんできました。

全国に19,000kmあまり張り巡らされたJRの鉄道網。この総延長のうちどれくらいの距離を乗車したかの割合を、”乗り鉄” たちは「乗車率」と呼びます。

現在、筆者の乗車率は「99%」。その多くを「青春18きっぷ」を利用して「乗りつぶし」てきました。ことし(2023年)中にパーフェクト(全線完乗)を目指しています。

そんな、全国のJR線をくまなく「ほぼ」乗りつくした筆者が、乗換案内をご愛用くださっているみなさまに、「青春18きっぷ」の様々な活用法をご紹介しちゃいます!

「青春18きっぷ」とは

「青春18きっぷ」は、JRグループが発売するフリーきっぷで、全国のJR線を走る普通列車・快速列車が5日(回)分乗り放題となる乗車券です。
発売価格は12,050円。1日あたりの運賃が2,410円相当分以上となる区間を乗車すれば元が取れるということで「破格のスーパーチケット」などと呼ばれています。

春休み、夏休み、冬休みのシーズンに合わせて発売されます。
2023年春は3月31日(金)までの発売、利用は4月10日(月)までです。

なお名前に「青春」とか「18」とかあるので、よく「年齢制限でもあるの?」と聞かれますが、年齢制限はありません。実際には高齢者の利用客も少なくなく、逆にこどもが使っても問題ありません(こどもも同額なので、元を取るのは大人の2倍大変ですが)。

また、「青春18きっぷ」は5回分が1枚のきっぷになっています。その日最初に使用するときに、改札口などで利用日の記入を受けます
日程が連続している必要はなく、旅先で数日間の滞在をする場合にも、使用しない日を設けることができるので経済的です。
また、日付を複数回分記入してもらうことで複数人数での利用も可能。例えば「2人で2日間(4回)+1人で1日間(1回)」といった使い方でもOKです。
それぞれの旅のスタイルに合わせて、上手に使いきることができるのも「青春18きっぷ」の大きな特長です。

「青春18きっぷ」でJRの普通列車・快速列車が乗り放題になる


「青春18きっぷ」のつかいかたQ&A

まずは基本的な「青春18きっぷ」の使い方をQ&A形式でまとめました。

① 乗れる列車は決まってるの?

「青春18きっぷ」で乗車できるのは原則「普通列車、快速列車」のみとなっています。

JRの列車は、大きく「急行列車」と「普通列車」に分けられます。
「急行列車」とは、乗車券のほかに急行券を必要とする列車のことで、新幹線や特急列車(特急って「行」の略なんです。)、数はめっきり少なくなった(狭義の)急行列車もこれらに含まれます。
一方「普通列車」とはこの「急行列車」以外の列車をさします。乗車券だけで乗れる「普通」「快速」「特別快速」「新快速」などはもちろんのこと、「ホームライナー」などの乗車整理券制の列車もこれに含まれます(乗車整理券は別に必要です)。

つまり「青春18きっぷ」は簡単に言えば「新幹線や特急などはダメ、それ以外のJRの列車なら自由に乗れる」というきっぷなのです。

② 実際どれくらい得になるの?

「青春18きっぷ」でどれだけ得になるかは、無論どれくらいたくさん乗るかによってきます。
今回は参考として、東京駅と大阪駅からの日帰りで「青春18きっぷ」1回分の元が取れる(往復で2,410円以上となる)おもな行先をまとめてみました。

(  )内は、元が取れるその先にあるおもな目的地です。

【東京発】
・東海道本線:
  二宮(にのみや)駅以遠(小田原、熱海)
・中央本線:
  四方津(しおつ)駅以遠(大月、甲府)
・青梅線:
  鳩ノ巣(はとのす)駅以遠(奥多摩)
・高崎線:
  籠原(かごはら)駅以遠(深谷、高崎、前橋)
・宇都宮線:
  間々田(ままだ)駅以遠(小山、宇都宮)
・常磐線:
  神立(かんだつ)駅以遠(偕楽園、水戸)
・総武本線:
  日向(ひゅうが)駅以遠(成東、銚子)
・成田線:
  久住(くずみ)駅または空港第2ビル駅以遠(佐原、成田空港)
・外房線:
  新茂原(しんもばら)駅以遠(茂原、上総一ノ宮)
・内房線:
  巌根(いわね)駅以遠(木更津、君津、岩井、久留里)

【大阪発】
・JR京都線:
  野洲(やす)駅以遠(近江八幡、彦根)
・JR神戸線:
  加古川(かこがわ)駅以遠(姫路)
・福知山線(JR宝塚線):
  下滝(しもたき)駅以遠(福知山)
・関西本線(大和路線):
  月ヶ瀬口(つきがせぐち)駅以遠(伊賀上野)
・和歌山線(王寺から):
  五条(ごじょう)駅以遠(橋本)
・阪和線:
  紀伊中ノ島(きいなかのしま)駅以遠(和歌山)

いかがでしょうか。
案外近場の往復でも元が取れてしまうことがわかるかと思います。

③ 鈍行だとなかなか時間がかかるんじゃない?

もちろん、新幹線や特急を使うよりは時間はかかりますが、②で示した「元が取れるエリア」は概ね東京、大阪からそれぞれ1~2時間圏内におさまる程度です。

退屈に感じそうなら暇つぶし道具を持っていくとよいでしょう。
スマートフォンでも良いですが、移動が多いとバッテリーを多く消費する傾向があるほか、情報収集などで使う量も増えてきます。
長時間の鈍行旅は少々バッテリーの心配があるので、電池のいらない単行本の漫画や文庫本の持参もおすすめです。
筆者は読書も趣味なので鞄に文庫本は入っているのですが、たいていは車窓を眺めるだけで時間が過ぎてゆきます…(本の話はいずれ…)

④ 「青春18きっぷ」の旅にあると便利なものって?

◆ジョルダン「乗換案内」
「乗換案内」は「青春18きっぷ検索」という、「青春18きっぷ」で利用できる交通機関だけに絞った検索機能を用意しています。
「青春18きっぷ」で利用できない交通機関を除外しながら最適経路を一瞬で検索してくれるので、とても便利。ぜひいつでも使えるようにしておきたいものです。
(あ、これはちゃっかり宣伝になってました…(*´ω`*))

◆本の時刻表
「乗換案内の中の人が何言うてんねん!」とツッコまれそうですが、スマホの画面でできないこともあります。
本の時刻表は、列車の乗継、接続関係が一目でわかるように工夫されていて、「青春18きっぷ」を長距離で利用する場合など乗継が多い場合のスケジューリングに大変重宝します。乗換案内との併用が◎。

筆者のおすすめは、JTBパブリッシング刊「JTB小さな時刻表」や交通新聞社刊「全国版コンパス時刻表」。コンパクトな軽量サイズながら情報量が豊富です。

◆モバイルバッテリー
令和の今では、新幹線でも飲食店でもコンセントが当たり前のように見つけられるようになりましたが、普通列車の旅ではなかなかコンセントにありつけません。
前述の通り、移動が多いと電池消費が増えます。スマホの電池切れを防ぐため、予備のバッテリーがあった方が良いでしょう。宿泊旅行の際は、スマホ自身だけでなくモバイルバッテリーの充電用ケーブル類もお忘れなく。

◆リュックサックなど、両手が空く鞄
この十数年で国内旅行でもキャリーケースが普及しましたが、「青春18きっぷ」の旅には不向きです。
どうしても徒歩移動距離が長くなりがちなこと、さらに地方路線の駅では階段移動も多く、段差があるとキャリーケースを持ち上げる必要があることからこれも大変。
そこで、リュックサックなどで荷物を背負って運ぶのが賢明です。両手が空くと行動力も高まります。そして荷物の重さは疲労に直結するので、極力少なめに。

⑤ 5回分使いきれない気がするけど?

「青春18きっぷ」は5回分のまとめ買いですが、その5回以内の旅行でトータルとして購入額の元が取れていれば、全部使いきらなくても「元を取った」ということができます。
あらかじめ、利用期間中にどこへどれくらい乗車するのかをある程度計画しておくのも良いでしょう。

⑥ 指定席は使えるの?

普通・快速列車の普通車指定席は、別に指定券を購入すれば「青春18きっぷ」で乗車できます。
普通車指定席を連結したおもな列車には、北海道の快速「エアポート」、瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」などがあります。
全国を走る観光列車の多くや、「SLやまぐち号」といったSL列車も、実は「青春18きっぷ」に指定券の追加購入で乗れちゃいます。乗りたい座席が「普通・快速列車の普通車指定席」かどうかを確認して利用しましょう。

※なお、グリーン車は自由席のみ利用可能です(指定席は不可)。

⑦ 普通列車が運行していない区間は通れるの?

北海道の札幌・千歳方面⇔帯広方面を結ぶ石勝線「新夕張~新得」間は、普通列車の運行がないため、同区間のみを利用する場合に限り「青春18きっぷ」のみで特急列車(「とかち」など)の普通車自由席に乗車できます(別に特急券は不要)。ただし、他の区間にまたがって乗車することはできません。

また、2016年の北海道新幹線開業により、在来線で本州と北海道を行き来する方法がなくなりました。
この代替として「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が発売されています。「青春18きっぷ」とセットで利用することで、北海道新幹線(奥津軽いまべつ~木古内間)と道南いさりび鉄道線(木古内~五稜郭間)に片道1回乗車できます。


「青春18きっぷ」快適活用術

❶ 首都圏の移動は「普通列車グリーン車」でらくらく!

東海道線、宇都宮線や湘南新宿ラインなどのいわゆる「中距離電車」に、2階建てのグリーン車が走っているのをご存知でしょうか。

実は、「青春18きっぷ」は別にグリーン券を買うことで普通列車のグリーン車自由席が利用できます
首都圏で運行されている普通列車グリーン車は、ゆったりしたシートピッチの回転式のクロスシートとリクライニングシートで、特急列車と変わらない快適な空間です。
東京から熱海、高崎、宇都宮、水戸、千葉の各方面へ運行されているので、ちょっと所要時間が長くなりがちの鈍行旅をらくらくにしてくれます。

普通列車グリーン車の一例。
車端部を除き2階建てになっていて眺望がよいのも特徴です
車内はリクライニングシートになっています

気になるお値段ですが、51km以上の利用で平日1,000円、土休日と年末年始は800円
JRE POINTを貯めている方なら、1回600ポイント(600円相当)で乗車できるので、とってもお得です。私もよく使っています。詳しくはJRE POINT公式サイトにて↓

❷ ちょっと追加料金を払って「特急ショートカット」

普通列車に乗り続けるのは、なかなか大変です。
というのも、列車のダイヤは新幹線・特急の運行を基軸として作られているので、特に地方部の場合、普通列車同士の接続があまり良くなく、乗換駅で長時間待たされてしまう…なんてこともしばしば。

ところが、普通列車と特急列車の乗継は、きちんと確保されていることも多いもの。
そこで、紙の時刻表を使って、「特急列車に最小限だけ乗って、時間を大幅に節約できる」という区間を探すことがあります。
もちろん「青春18きっぷ」では特急列車には原則乗車できませんので、その区間には別途乗車券と特急券が必要になるのですが、それをしてでも効果的な時短効果を得られるので、ショートカット術、おすすめです。

詳しいことは「ジョルダンニュース」の記事で紹介されているので、興味があったらぜひ読んでみてください。

❸ 「青春18きっぷ」でも楽しめる観光列車旅

全国にはさまざまな「観光列車」が走っていますが、その多くが普通・快速列車として運転されているのもポイント。
「青春18きっぷ」で乗車できるおもな観光列車を以下にご紹介します。

【北海道】
くしろ湿原ノロッコ号
富良野・美瑛ノロッコ号
SL冬の湿原号

【東日本】
リゾートしらかみ
群馬県のSL列車
B.B.BASE
越乃Shu*Kura
HIGH RAIL 1375

【西日本】
SLやまぐち号
○○のはなし

【四国】
しまんトロッコ

【九州】
SL人吉 ※2024年ラストラン予定!

※このほかにも多数あります

その観光列車が「普通車指定席」または「普通車自由席」を連結していればOK。指定席の場合は、前述の通り別に指定席券を買えば大丈夫です。
なお「グリーン車指定席」には乗車できないので注意(一部の観光列車はグリーン車指定席のみとなっています)。

詳しくは乗りたい列車のWebサイトなどで確認しましょう。


春の「青春18きっぷ」おすすめ日帰りコース

日帰りで「青春18きっぷ」1回分の元が取れる行先から、首都圏と関西それぞれこの春おすすめのコースをご紹介します。

まだ間に合う!色とりどりの梅を見つけに「偕楽園」へ

首都圏発の日帰りコースでは、水戸市の偕楽園がおすすめ。

偕楽園では3月19日(日)まで「第127回 水戸の梅まつり」が開催中です。

東京~水戸の往復運賃は4,620円。都内から水戸の往復であっさりと「青春18きっぷ」1回分の元が取れてしまいます。
水戸へ続く常磐線の普通列車にはグリーン車自由席も連結。普通列車グリーン車を利用して、おトクに快適に早春の旅を楽しみませんか。

3月26日(日)までの土休日は、臨時駅「偕楽園駅」が開設され、偕楽園は駅の目の前。電車でのアクセスがとっても便利なんですよ。
乗換案内でも対応しているので、ぜひ検索してみてください。

偕楽園

桜の名所100選!「姫路城」で桜を楽しむ

関西発着の日帰りコースには姫路城をご紹介。

白鷺城」とも呼ばれ親しまれている姫路城は、美しい白塗りの天守を約1,000本の桜が彩り、「さくら名所100選の地」にも選ばれています。

姫路へは大阪から「新快速」がわずか1時間で結ぶ近さが魅力。大阪~姫路間の往復運賃は3,040円で、単純往復するだけで「青春18きっぷ」1回分の元が取れてしまいます。

特急列車と遜色のない「新快速」のスピードは、「青春18きっぷ」旅の強い味方

その新快速は指定席「Aシート」の運行もスタートしています。この「Aシート」も「青春18きっぷ」と指定席券の購入で乗車できるのでますますお得に快適になりました。
3月18日(土)のダイヤ改正で「Aシート」の運行本数が3倍に!
「Aシート」連結列車は乗換案内の時刻表検索で調べられますので、ぜひチェックしてみてください。

おわりに

結構な長文になりました。最後までお読みいただきありがとうございました。
全国を「青春18きっぷ」で巡ってきた筆者には、まだまだご紹介しきれない鈍行旅の魅力がたくさんあります。
また次のシーズンの折にも、別のおすすめ旅をご紹介できればと思います。


※本記事に記載した運賃・料金は、2023年3月16日現在のものです。変更となる場合がありますので、ご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?