見出し画像

行きたい場所から旅の行程をさくっと検索!「旅程案内」で旅に出よう!

こんにちは。ジョルダン「乗換案内」です。

構内図担当が書いた旅の魅力の記事は、もう読まれましたか?
路線図・構内図の担当者がそれまで点と線、絵の情報でしかなかった自分の担当作業について、旅(出張)を通じて、自分の五感を使って現地を感じることで生じた心の動きが感じられるとてもいい記事なので、ぜひご一読を。

さて、今回、乗換案内よりお勧めするのは、そんな旅に出るときに使ってほしい、乗換案内の新機能「旅程案内」です。

そんな機能知らないって?
そりゃそうです。この機能、S-inされたのは2023年3月10日です。できたてほやほやなのです。

今回は、新機能「旅程案内」についてご紹介します!

旅程案内とは?

みなさんは旅行や出張の際、どうやって行程を作っていますか?

どこにいこうかな…どうやっていこうかな、飛行機は何時だろう、あ、ごはんどこで食べよう
うーん、新幹線の時間考えるとごはん食べる時間あるかなあ…。お土産買いたいから、特急乗るのにちょっと余裕欲しい

旅行や出張に行くとき、その計画時点でいろいろ調べることがあると思います。あーでもない、こーでもないと悩む時間も楽しい
旅程案内はそんな旅行や出張の計画を立てるサポートをしてくれる、乗換案内の新機能です。

ではでは旅程案内のおすすめポイントをご紹介!

Point 1. 気になるスポットの行き方をまとめて検索!!

スポットの行き方をまとめて検索!

旅程案内は、行きたい気になるスポットや宿泊地を登録すると、その行き方をボタン一発でまとめて検索!
またスポットの滞在時間も調整できるので、ここはじっくり見たい!!とかここは少しでいいやという悩みにも対応しています。

上の図をよーくご覧ください。
よくみると大宮駅がスポットに入ってます。しかも30分の滞在を予定をしています。
これ、新幹線の中で食べる駅弁を選ぶ時間です。
これまでの乗換案内は乗換時間の設定はできましたが、こうした「駅でご飯食べたい」「駅でお土産買いたいんだけど…」というときには、列車を調整したり、検索しなおしたり…という手間がありました

しかし、旅程案内だと滞在時間を入れられるので、そういう手間がさくっと解決☆です。

そのほか、ホテル行く前にちょっとコンビニ行きたい…とかそうした寄り道もスポットとして登録可能!
きめ細かい旅程を立てることができます。

Point2. 充実したスポット!!

行きたいスポットがたくさん♪

スポット情報も乗換案内本体で使用しているスポットのデータベースを使っているため、全国の飲食店からショッピング遊ぶところ季節のイベントまで網羅!!
およそ390万件(2023/3月時点)のデータがあり、行きたいところが見つからないということはほぼありません。

詳細を見るを選ぶと、そのスポットのおすすめの周辺情報も出してくれるので、ちょっと油断すると「あ、ここも気になる!」が増えて大変かも?

Point 3. 作った旅程はみんなに共有♬

旅程の共有もできちゃう

さらに作った旅程はほかの人に共有することもできるので、グループでの旅行や出張の際に「こういう風に行きますよ」とお知らせできます。

共有リンクが生成されるので、それをLINEやメッセンジャー、DMで共有すれば、みんなでわいわい「えー、こここんなに時間いる?」「ここも行ってみたい」などなど計画がもっと楽しくなります。

Point 4. なんと無料で使える!

ジョルダンの会員登録をしていれば、なんと無料で使えちゃいます!
(今後、有料機能の実装は予定されていますが、利用だけなら無償で可能です)

乗換案内はこれからもみなさんの移動をより便利に、迷わせないサービスを目指していきます。
旅程案内はまだできたばかりですが、これからどんどん便利にしていきますので、よろしければ旅の計画にぜひ使ってみてください

旅程案内URL:
https://ryotei.jorudan.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?