見出し画像

甲子園で勝つための「ファースト・ステップ」

おはようございます。
40歳を超えて2センチ身長が伸びた氏原です。ここへきて、野球観がバージョンアップされてきた感じがするので、年齢に関係なく成長できることを再確認しています。

今回のテーマは「甲子園で勝つためのファースト・ステップ」をお送りしたいと思います。第1回目は「自ら流れを変えてしまう」です。


第1回 「自ら流れを変えてしまう」



以前から話している通り、僕は2003年から2021年まで夏の甲子園、1大会観戦をしてきました。春も2013年まで。

これをやるようになった理由は、
「甲子園で勝つチームとはどんなチームかが分かる」
 です。

 大会の全試合を見て行ったら、試合の流れが変わる瞬間がわかるので、そこを分析していくと「甲子園で勝つチーム」とそうでないチームとの差が何かが見えてくる、とある人から助言をもらい、実践することにしました。#1年のつもりが19年

 答えは一つではなく、様々な段階に分かれるのですが、結局、ゲームって、流れなので、それをいかに制するかが鍵になるのは誰でもわかると思います。

 その第一段階としては、まず、自ら流れを失うことをしてはいけません。つまり、ミスをしてはいけないということです。

 単刀直入に言えば、投手の四球と守備の失策はいけないということです。

 これ、当たり前やろとか、エラーしないチームなんかあるかよ、って思うかもしれませんが、本当に、これマジで大事なんで最後まで聞いてください。

ここから先は

9,667字

¥ 3,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?