見出し画像

数年ぶりにソフトバンクホークスの試合を生観戦しました。

「終わりよければすべてよし」という視点を持とう!


先日、数年ぶりにソフトバンクホークスの試合を福岡ドームで観戦する機会に恵まれました。ネーミングライツで「みずほPayPayドーム」となっていましたね。苦笑

今年はエスコンフィールドHOKKAIDOで日本ハム戦を観戦していたので、2回目のプロ野球観戦となりました。

さて、二つ書いておきたいと思います。

一つは観客数の多さについてです。

経済効果はバツグンなんでしょうが、悩みは大行列という点です。

私は引換券をもらっており、当日に座席指定チケットと交換するという仕組みなんです。

試合開始18時、開場16時、チケット引換14時30分、よって14時頃に行った時は、引換券を持った人がゲート前に300人以上は並んでいましたからね。

ちなみに交換するゲートも一つではありませんからね。

いやいや、物凄い人数ですよ。結局チケット交換まで40分以上並んでましたかね。

キャッシュレスを推奨しているPayPayドームだからこそ、この辺りのアナログ的な仕組みも是非とも改善して欲しいですね。

先ほど経済効果はバツグンだと書きましたけど、少なくても並んでいる40分以上の時間は不経済でしかありませんので。

それと観客数の多さに対処する公共交通機関です。

PayPayドームはバス会社としっかりと連携がとれているので、博多行き、天神行き、と物凄い臨時便の数で対応していますからね。

しかも、歩いて地下鉄の駅まで行けるのも魅力です。ちなみに、私は帰りは地下鉄の唐人町駅まで歩きましたけど、14〜15分といったところでしょうか。

雨が降っていなければ全然オッケーですよ。

チケット交換のアナログ的仕組みを改善して欲しい、公共交通機関は申し分なし、という一つ目の要約ですね。笑

さて、もう一つは試合内容です。

やっぱり観戦試合、ソフトバンクホークスにはしっかりと勝ってほしいところです。

この日の試合では、2‐1と1点リードして7回になったんです。当然ピッチャー交代、セットアッパーだろうな、と思いきや、まさかの続投。案の定、先頭打者に二塁打を打たれ、次のバッターはフォアボールでノーアウト1、2塁のピンチ。流石に交代だうろと思いきや、まさかの続投。ここでヒットを打たれてノーアウトアウト満塁となった時点でやっと交代。

でも、リリーフしたピッチャーは押し出し、押し出し、三振、押し出し、というまさかの3つの押し出し四球で交代。

いやいや、二つの押し出し時点で交代でしょ。

三番手のピッチャーは犠飛と3ランで、まさか、まさかの1イニング7失点で、大逆転負け。

ストレス溜まる試合でしたね。苦笑

変えない後悔より変える後悔。先手先手で試合の流れを作ることが大事、という二つ目の要約ですよ。

まぁ、もちろん素人目線ですけど、やっぱり試合に勝ってもらわないと楽しみも半減ですからね。

そうそう、こうやってブログのネタに出来たので・・

「終わりよければすべてよし」

ってことですね。

あっ、これはビジネスでも人間関係でも言えることですからね。最後の要約、マグロちゃん格言ですよ。笑


おまけの写真はもちろんコチラです。みずほPayPayドーム。この日はバックネット裏からの観戦でした。

野球観戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?