見出し画像

スタバの快進撃から閃いたマグロちゃん語録とは?


とにかくお客様目線です。勝ちに価値あり。


無料Wi-Fiの導入、コンセント数の増大、一人席の拡充などに取り組んでいるのはスターバックスです。

ほんと、私もメールチェックしたり、時間調整を兼ねて仕事したりと、各地のスターバックスを利用していますが、時には満席で座れないこともあるのがちょっと残念ではありますけどね。苦笑

そんなスタバで店内を見渡すと、多くのビジネスパーソンが仕事してますよね。そうそう、その昔図書館で勉強したことを思い出しますよ。

「よし、俺も負けずに頑張るぞ!」とかね。笑

そう考えると、スターバックスは同じようなコーヒーショップチェーン店ではなく、コワーキングスペースだとか、いわゆる自宅や職場・学校ではない「サードプレイス」を目指しているのかも知れません。

もちろん、コーヒーのこだわりには説明不要ですが、最高の一杯を提供してくれています。

うん、コワーキングスペースよりコスパは断然良いですね。一人で利用するなら間違いなくスターバックスの勝ちですよ。他社のコーヒーチェーンより多少割高であっても関係ないですね。

勝ちに価値あり。

いやいや、ダジャレではありませんが、お客様目線で支払うお金以上の価値を得てもらう、感じてもらう、それが全てではないでしょうか。

でも極端な話しですが、長居してもらっては客席の回転率も悪くなりますよね。

客数が増えないと売上も増えませんが、でも、売上を構成するのは客数だけではありませんからね。

もっと言えば、売上より大切なものは利益ですからね。

利益はゴーイングコンサーン、つまり企業が生き延びるために必要なコストですからね。従って「利益追求」って言うけど、それは目的じゃなくて、手段だってことです。

ココ、とっても大事なポイントですからね。

スターバックスも新規出店が出来ているのは、その利益をしっかりと計上しているからです。

学ぶべきところ多し、ですね。

受注高が伸びない、利益が出せない。でも、それは世の中の不景気が原因であり、物価高騰や人手不足に歯止めをかけられない政治のせいだ、なんて言ってもしょうがないことです。

とにかくお客様目線です。勝ちに価値あり。

うん、今日のマグロちゃん語録は冴えとるね。笑


おまけの写真は、天草に出張した時の一枚です。この日のディナーは珍しくフレンチだったんですが、その店主のこだわりが「ガンダム」です。私には価値が分かりませんが、好きな人にはたまらないんでしょうね。苦笑

ガンダム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?