見出し画像

人間であればこそ、若い人であればこそ、失敗、ミス、失態、ありますよ。

間違いは真摯に受け止め、前を向いて歩んでいくこと!


いよいよパリオリンピックが開幕します。 開会式は現地時間の26日午後7時半、日本時間の27日午前2時半からです。

スポーツの祭典、平和の祭典。楽しみですね。

何より、フランスという都市が素晴らしいですから。

さて、そんなオリンピックですが、先日は残念なこともありました。

体操競技で日本代表女子、しかも主将に選ばれていた選手が出場辞退するということがありました。

理由は未成年でありながら、喫煙と飲酒が確認された、というものです。

喫煙は6月から7月にかけて東京都内で、そして飲酒は強化合宿で滞在していたナショナルトレーニングセンター宿泊棟の自室で行われたことが判明した、とありました。

きっと誰かがリークしたことなんでしょうが、誰が告発したのか?なんてことより、やはりやった行為次第が責められるべきでしょうからね。

そして、その行為が日本オリンピック委員会の国際総合大会派遣規程や、日本体操協会の日本代表選手の行動規範に反するものであれば、出場辞退も仕方のないことです。

それにしても、未成年の喫煙に飲酒。

特にアスリートであればこそ、そういった教育システムも再点検すべきだと思いますけどね。

日本代表選手としてオリンピックに出場するのであれば、尚更ですよ。

従って、未成年の喫煙や飲酒については、私は指導者も、関係者も、極端な話しですが、「同罪」だと思いますよ。

だって、それが未成年なんですから。

そして、不祥事はオリンピック選手に限ったことではありません。

プロ野球やプロサッカー選手でも数多く不祥事はあります。

我々のビジネスの世界、日本を動かす政治の世界でも不祥事は数多くあるものです。

当然、その行為に応じた罰則もあります。

中には許されない行為もあり、ビジネスであればそれが刑事告発や懲戒解雇となるんです。

議員であれば議員辞職や、逮捕だってあり得ますからね。

でも、未成年の喫煙や飲酒であれば、誤解を恐れずに、批判を覚悟して言葉を使わせてもらいますが、「大したことはありません」となると思います。

だからこそ、出場辞退というペナルティを受け止め、しっかりと再起して欲しいと思います。

大丈夫、あの選手だって、この選手だって、その選手だって再起を果たしていますから。

これはアスリートととしてだけではなく、これから長い人生を歩む一人の10代の人間として、でもあります。

ほんと、人間であればこそ、若い人であればこそ、失敗、ミス、失態、ありますよ。

私だって山ほどありますからね。人生における間違いが。

大切なことはそれを真摯に受け止め、前を向いて歩んでいくことをやめないことです。


おまけの一枚は地元でのディナー紹介。柳川市にあるハンバーグのお店「MAHALO」さんからの一枚です。このきのこスープが最高なんですよね。笑

スープ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?