見出し画像

順徳院が百人一首に残した作品は?

順徳院が百人一首に残した作品は、、、

♪ ももしきや 古き軒場の しのぶにも
  なほあまりある 昔なりけり

です。

読みは、

♪ ももしきや ふるきのきばの しのぶにも
  なおあまりある むかしなりけり

となります。

この歌は、順徳院が20歳のときに詠んだ歌だそうです。
承久の乱の前です。

1句「ももしきや」ですが、「股引(ももひき)」とはなんの関係もありません。

私の父が、私が小学生の頃に、この歌を

♪ ももひきや 古けて破けて ケツが出て

などと歌っていましたが、これはくだらなすぎます(泣)

「ももしき」とは、漢字では「百敷」または「百石城」と書きます。

皇居のことです。

3句「しのぶにも」は、古き良き時代を「偲ぶ」という意味と
2句の「古き軒場」から垂れ下がっている「忍ぶ草」との掛詞(かけことば)です。

5句「昔」は、醍醐天皇や村上天皇の在位していた時代を指すようです。

ももしきや  (皇居の)
古き軒場の  (古びた建物の屋根の端に)
しのぶにも  (忍ぶ草が垂れ下がっている。
        その【しのぶ】ではないけれど、
        古き良き時代を偲ぶと)
なほあまりある(しのんでもしのびきれない)
昔なりけり  (昔なのだナァ)

平安貴族の文化は、武士の台頭・鎌倉幕府の成立により、衰退しました。

順徳院のこの歌は、衰退した貴族の文化を
「しのんでもしのびきれない」
と歌っています。

百人一首を取り纏めた藤原定家も、同じ想いだったのでしょう。

藤原定家が、百人一首の最後にこの歌を入れたのは、何か感慨深いものがありますね。

Please return to ...
─────────────
【順徳院】

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?