見出し画像

従二位家隆とは?

従二位家隆(じゅにいいえたか)は、生没年:1158年~1237年の歌人です。

本名は、藤原家隆(ふじわらのいいえたか)といいます。
027 中納言兼輔の子孫です。

官位は従二位でした。

和歌を藤原俊成に学びました。
(藤原定家の父)
藤原定家と並び称される
歌人になりました。

★系図

藤原家隆に至る系図


★新古今和歌集
後鳥羽院の下命により、新古今和歌集の編纂に携わりました。
詳しくは、


生涯の和歌作品数は、
六万首だったそうです。

Please return to . . .
─────────────
【従二位家隆】

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?