見出し画像

ログが大好き

自分はログ(記録)に残す作業が好きなのだと思った。用途によってサービスを使い分けているので、普段お世話になっているものを軽くまとめてみる。

ブクログ

読んだ本の記録。

最近はほとんどKindleで本を読むので、アプリ内で本棚に並べられるのが視覚的に嬉しい。よく使う機能としては読書メモ。公開するorしないを選べるので、自分にしか見えない形で読書メモをつけている。

食べログ

行ったお店、行きたいお店を記録している。

外食が好きだし、社会人になってから引っ越しを3回していることも影響し、現在は行った店が600件を超えていた。おそらく5年以上は使い続けている。

Google Fit

歩数記録。

コロナ禍でリモートワークが主になってから歩数がガクンと落ちてしまった。通勤と社内の移動は結構歩数が稼げて、それだけで出来ていた体力だったので今はだめだめ。

Money Forward

個人のお金の管理。

神。口座との紐付けも楽だし、自分の総資産が分かるようになった。お給料日には「お疲れ様!お給料きたよ!」的な感じで労ってくれるのが嬉しい。そんな風に言ってくれるのマネフォだけだしん・・

Zaim

我が家のお金の管理。

マネフォが神なのだが、別の家計簿アプリを試したいという理由で使用している。こちらに紐付けているのはクレカとか銀行口座くらいだが、家計の記録として非常に役立っている。

Health Planet

体重記録。

タニタの体重計と連携させて記録している。体重計一つと、それぞれ個人でアプリを入れておけば複数人で使える。しっかりと個人情報が守られるようになっているので安心。笑

アプリご紹介 | Health Planet ヘルスプラネット健康プランをネットで管理!あなたの健康データを貯めて自在に活用。今使っているブログやSNSサイトに、体重などのデータを自動www.healthplanet.jp

WATCHA PEDIA

見た映画の記録。

映画とテレビの記録ができるが、私は映画のみで使用している。記録をつけていくと自分の好み分析ができる。評価するページのUIが感覚的にサクサク進められるので、過去に見たものも遡って評価していたら180にもなった。以下は私の好みを分析してくれた結果。とても可愛らしいキーワードが並んだ。

スクリーンショット 2020-08-19 11.11.18

EverNote

ライフログ。

いわゆる日記として使っていてる。写真や文をUPしているが、アップロード容量の上限が月間でリセットされるため、ベーシックプランで使わせてもらっている。個人的には記録用として使っているサービスで最も長らく愛用させてもらっているのがこれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?