見出し画像

IRONMAN NZ挑戦記 vol.3 :大会後

3/3 Sun

朝は10時くらいに起床。
226キロも走ったらダメージやばいんじゃないかと心配していたけど、意外とそうでもない。昨日フィニッシュ後にマッサージしてもらったのがよかったかな!

朝トランジションに自転車とかもろもろ取りに行く。
ちなみに今日は雨。

大会当日のコンディションは本当に完璧だった。前日はかなり日が照っていて、そして翌日の今日は雨。素晴らしい環境で走れたことに感謝!

で、トランジションでバイクpickupした後はグッズを買いに。
今日はFINISHERグッズが売られてるからと思って行ったら、時間が遅くてもうあんまりなかった。

この大会Tシャツだけ購入。

昼:カップうどん。
あんまりNZのこってり料理を食べる気になれず、アジアンスーパーでうどんを買ってたべました。

でかうどん

自転車パッキングもしっかり。

ぐるぐるまき

夜飯はバーガー。

ニュージー牛

3/4 Mon

タウポ→オークランド→クイーンズタウン

朝は6時半起床。
2日前に大会が終わったばかりなのに、今日はレンタカーを返してクイーンズタウンまで行かねばならぬ。
眠いけどコーヒー注入して頑張って運転。

ありがとう車。
ん? 茨城トヨタ?

せっかくNZまで来たということで、クイーンズタウンという町へ観光へゆきます!
今までいたのは北島。クイーンタウンは南島なので飛行機で行きます。1時間半くらいのフライト。

空港でのチェックインもノートラブルで完了し、搭乗ゲートへ。
大会完走という旅の目的が果たされたことで肩の荷が降りたせいか、搭乗ゲート近くのベンチでぼーっとしてしてたら、Final Call アナウンスで「早く来てください」と名前が呼ばれる。
おー危ない危ない!😰
ぼーっとしてたらあかん。🥶

機内でバナナケーキもらえた。

宿はAdventure Q2 Hostelという、ホステル。3泊します。
ベッドもふかふかだったし、シャワーもしっかりしていて、かなりよかった!

部屋はこんな感じ。相部屋。

夜飯は安定のケバブを食べた。
明日はバスツアーがあるので早めに就寝。

何回目のケバブ??

3/5 Tue

本日はミルフォード・サウンドへ行くバスツアー。
行きのバス5時間、2時間クルーズ船でミルフォード・サウンドの観光、帰りのバスは再び5時間というなかなかハードなツアー。

でもせっかくNZまできたし、有名なミルフォード・サウンドは見ておきたいということで参加。

BUS

ここで日本人の同年代の方と出会い、バスツアー中も色々とお話できたのがすごくよかった!

ミルフォード・サウンドは天気も良く、景色がめちゃめちゃ綺麗でした。

Milford Sound

3/6 Wed

この日は特に予定はなく、クイーンズタウン観光をすることに。
クイーンズタウンはめちゃくちゃ美しい町でした。景色がとにかく良いし、こじんまりとしていて素敵な所。

公園を散歩したり、途中こんな感じのところのベンチで昼寝したりとのんびりした。

夜はベトナム料理。フォー。
実はNZに来る前に1週間ほどベトナム旅行をしていて、ベトナム料理が大好きになってしまった。
NZの濃い食事が続いていたので、米麺のお腹に優しいのがうれしい。

フォー

3/7 Thu

本日はクイーンズタウンをあとにして、オークランドに戻る!
朝10時発の飛行機で移動。

本当だったらこの日の23時55分発のフライトで東京に帰るつもりだったのが、
なぜかフライトが運休になり、明日(3/8Fri)の朝9時55分発の便へ変更になった。

ホテルや食事はニュージーランド航空が負担してくれるとのこと。(宿泊1泊250ドル(22000円くらい)と食事代1日90ドル(8000円くらい))
私は飛行機であんまり寝れないタイプで深夜便が苦手なので、これは内心嬉しい変更!

いままで基本的に相部屋のユースホステルに泊まっていたから、ホテルで一人部屋なことにテンションが上がる!

ホテル!一人部屋やばい!最&高
ハッピーハッピーハッピー♫

さーてお昼ご飯を食べにタコベルに行こうかなと思ってたら、、

「ピコーン」
メールがきた。

Air New Zealand様
は?

またフライトが変わり、8日の9:55発から9日の9:55発への変更とのこと。
つまり、丸一日フリーの時間ができるってことだ。
最高だ。
オークランドの観光ができないまま帰るところだったので、これは結構嬉しい。

NZ航空が出してくれるということで、飯をいただきます。
ありがとうございます。

タコベル
カプレーゼ
チキン

合計で71ドル(6500円くらい?)の食事。
明日は急遽オークランドへ観光へゆくことにします。
おやすみなさい。


3/8 Fri

ということでオークランド観光!
空港近くのホテルに泊まっているので、バスと電車でオークランドへゆきます。

到着してまずは腹ごしらえ。パスタをいただきます。

パスタ。

オークランド博物館に来た。

オークランド博物館
零戦もあった。

夕食は日本食を食べた。
さすがオークランド、日本食レストランが多くある。

生姜焼き定食。うますぎてやばい。

3/9 Sat

ついに帰国の日。
チェックインや自転車預け入れもスムーズに進み、飛行機に搭乗。
これから10時間のフライト。

めしNo.1 うまい
めしNo.2 うまい

昼便ということもあり、寝なくてはいけないというプレッシャーもない😅
NZ航空は機内でwifiが使えて便利。

長時間フライトも終え、ようやく日本に帰国。
合計12日間のニュージーランド旅でした。
おつかれさまでした!


まとめ/今思うこと:

繰り返しになるが、自分にとってIRONMAN完走はずっと憧れ、見据えてきたターゲット。これが達成できたことは本当に嬉しい。

運動を始めた2022年の7月に2キロ走るのがやっとだった自分が、20ヶ月後にIRONMANを完走することができた。
最初はできなくても、継続していけば徐々にできるようになっていく。
それを自分の実体験として経験できたことは自分にとって大きな学びになった。

レースを振り返るとやっぱり自分の弱さを感じる。特にバイク。長い距離でも安定して踏める脚力をつけたい。それから、ラン42キロを最後にタレずに走りきれる走力をつけたい。課題がはっきり見えたので、継続してこれからもトレーニングを積んでまた挑みたい!

そしてこれからは、自分のアスリートとしての器を広げていきたい。
今回の大会のコンディションは、強風だったことを除けば、天気が曇りで気温も20度前後とパーフェクトだった。もしコンディションが少しでも違えば完走はできなかったかもしれない。
これからの自分の目標は、外部環境が良くなくても目標の結果を出せるような選手になっていくこと!(フィジカル面でも、メンタル面でも)

これから仕事と生活に大きな変化があり、どこまでできるかはわからないけど、無理はせず、自分のペースで着々と頑張っていこうと思う。

終わった直後はトライアスロン次はしばらくいいかな、と思ってたけど、
数日立ったらまあやってもいいかなくらいにまで気持ちも回復😅、3週間たったらまたやる気がでてきてほぼ回復😅。

あと思うのは、海外レースって難しい!ということ。
自分の場合はNZが初めてだったこともあって、わからないことがたくさんあり、色々と気をつかう場面も多かった。フライト、食事、宿、車、自分の体調などなど、、
海外レースはめちゃくちゃ面白い!でもなかなか大変なのは事実なので、また気力があったら挑戦しようと思う。


以上、私のIRONMAN NZ挑戦記でした。
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。