石みたいに黙りこくってすわっている

《やってはいけないこと》
・何か言わせようとわめき立てる
・感情的になるまいと、意識しすぎる。「私は感情的になんかなってません」と自分を弁護する。
・何か彼に反応を惹き起こそうと思って、自分の本心ではない感情までぶっつけてしまう。

《なすべきこと》
・大袈裟に人に注目を浴びようとすることを、あなたは極力押さえる。とはいえ、彼のベースにはまらない程度に感情的になってみる。
・あなたが感情的になった場合、恥ずかしがらずにそれを認める。「誰だって感情的にいなるような状況なんですもの、私だって感情的になります!」と。
・あなたが、彼にどんな反応を示してほしいかをよく考え、そのことを彼に実行させる。
・定期的に、お互いの心の内を明かし合い、お互いの問題について話し合う時と場所を決める。
・彼が自分の中に引きこもるのは、彼のなげやりな態度の表われだ、と正面切って、言ってみる。「そうやって黙りこくってすわっていると、あなたがとてもなげやりな人に見えるわ」
・彼に、「わたしほどに感情を表現する必要はないけど、少しは表現してほしいわ」と、あなたの気持ちを告げる。
実際、あなたが彼の感情の青写真を持っているわけではないのだから、そのことも彼に率直に伝える。

■関連記事:人付き合いが怖い

あなたの恋人やご主人を、迷い子軍団から脱出させるためには、彼らを「ないない島」から上手におびき出す以外、方法はない。
そのためには、あなた自身がまずウェンディ・タイプから脱出することが先決だ。
自分は母親役に逃げ込んだまま、彼だけを現実に連れ戻すことができると思い込んでいるとすれば、きっとあなたは失敗するにちがいない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?