見出し画像

プライベート観望会。

梅雨明けで久々に星がよく見えそうだったので、望遠鏡で月や星を見てました。

木星に合わせてる最中、月の下あたりに火球が飛んで、ベテランの同僚が「人工衛星の破片かな…あの感じならネジだろう」と言ってて、そのあとはみんなしてさっきのネジ、すごかったね、と言っていたのでした。

ちょっとオレンジっぽい火球でしたな。いいもん見た。

画像1

望遠鏡にスマホくっつけて撮った木星。明るすぎて右にゴーストが出てるけど、それがちゃんと木星の模様になっているのが面白い。

周りの粒粒が木星の衛星たち。ガリレオ衛星。くっつくぐらい近づいてて、これは結構珍しい!という話になった。いいもん見た。(写真がちょっとぶれているけど、縦に細長く映ってるのが本当は二個、ほぼくっついて見えてたの)

画像2

月は明るい。満月近いから圧倒的に明るい。望遠鏡で満月近い時に見るとあまりにまぶしくて目を開けていられない感ある。

そして、倍率上げ目だと、天体はあっという間に視野から逃げていく。地球は結構早く回っている。

画像3

これは土星。何となく、環の感じが分かるだろうか…?土星本体と環の隙間っぽい暗い部分が映っている、そして土星の衛星も、周りに点々と映っている。木星に比べ、土星の方がずっと遠くにあるので、望遠鏡で見ても小さく見える。そして木星よりも土星の方が逃げ足が遅い。遠いから?ちょっと不思議。

画像4

運のいいことに、国際宇宙ステーションも観望中に通過していった。(今夜以降も数日、観望できそう)この写真は私が撮ったものではないんだけど、最近いいカメラを買った同僚がシェアしてくれた。露出を合わせて動いた跡を残した写真。明るい光が空をゆっくりと横切っていく。この時は北斗七星の柄のあたりから天頂に向かい、サーチライトの当たっている、織姫星の近くを通り抜け、地球の影に消えていった。いいもの見た。

ということで、昨晩はいいものばかり見た。予想外に。

今年は予想外のことばかり起こるけれども、この夜ばかりは予想外も大歓迎だったな。そんな、夜も、明けていく。ので、そろそろ寝ます。

今日も、よい一日になりますように。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、展示や制作の資金として、あるいはさらなるいい作品の滋養のための活動にありがたく使わせていただきます!