見出し画像

ハゲてきた私のストレス発散法

謎の連続投稿もこれで9記事目になります。お付き合い頂き誠にありがとうございます。先日の三連休を無事に投稿できたおかげで、これからもなんとかやっていけそうな気がしています。

今回の記事は、ストレスを発散する方法について書いていきます。アンケート結果によるとストレスの発散方法が男女で違うようで、今回の記事も例によって私の話に依存してますので参考になる人は少なそうです。それではいきます。

そもそもストレスとは

まず一般的なストレス解消法についてなのですが、男女の違いとしては男性は1人でできる行動が主な内容で、女性は知人との会話など人とのコミュニケーションが多いようです。

https://seniorguide.jp/article/1103412.html

突然ですが、私がブログやnoteなどで書いている内容は、20~30代の男性で抜け毛や若ハゲに悩んでいる人向けに書いてます。

その理由は、私も10代のころからずっとその問題に悩んできていて、別に今も完全に解決したわけではないのですがなんとなく昔よりはマシに暮らせている事もあり、なにか役に立つことがあればと思い読者の方に向けて書いています。

記事として書いている内容については私が実際に悩んできたこと考えてきたことをベースにしていますが、どの記事も、こういう風に考えたらどうですか?や、これをやると成果が出ましたよ等、読者の方に向けて何らかの行動や変化を促す形になっています。

で、まずは第一歩を踏み出してみませんか?と背中を押しているのですが、実際に彼女を作ろうとしたり、転職活動をしたりすると今まで普段生活していることと違うことを行いますので、外部から刺激を受けたりします。

何が言いたいかというと、私からするとgive目的のこの記事自体が読者のストレスになっている可能性があるということです。

そもそものストレスの意味について、体の体操でストレッチという言葉もありますが、物体の外側からかけられた圧力、刺激によって歪みが生じた状態のことを言います。

ストレスは嫌なこと、つらいことを想像すると思いますがうれしいことや楽しいこともストレスの原因になったりします。日常の中で起こる様々な変化が外からの刺激になりますので、いいことも悪いこともストレスに原因になります。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_1.html

ストレスを発散するとどうなるか

逆説的な説明になってしまいますが、ストレスのない状態というのは、自然に何か新しい事にチャレンジしたくなる状態です。もしインプット過多になっていて、色んな事をしなければならないと思っているようだと、気づかない内にストレスが溜まっているかもしれません。

とはいえ、人によっては頑張らないと行けない時や今が正念場なんだという時もあると思います。

それはそれで重要ですので、峠を越えた時に思いっきり自分を甘やかせるつもりでなんとか踏ん張って下さい。もしそれが自分の思い込みで、本当に頑張るべきなのかどうか疑問に思う時は立ち止まってもいいと思います。無理してストレスを溜めて余計ハゲたら元も子もないですから。

私のストレス発散法

個人的な話で恐縮ですが、私のストレス発散法をご紹介いたします。

それは次の5つです。

言葉にする、瞑想する、いつもより多く寝る、水を一気飲みする、1人でカラオケにいく

以前は家族が寝たあとに1人でお酒を飲んでいたのですが、時間も遅くなるのと延々と飲み続けてしまってキリがなく、しかも悩みがより深くなってしまうので二日酔いにもなって翌日に響きますので全くオススメできません。

お酒を飲むときは誰かと飲むか、お店で飲むようにして自宅で1人では飲まないようにしています。

この中でオススメは、前回の記事でも書きましたがノートなどに言葉にすることでして、秘密のノートを1冊作ってハゲの悩みだけでなく妻への不満なども誰にも気兼ねなくひたすら書きなぐることを一度試して頂きたいです。

これの一番の問題は家族バレで、家に置いていると何かの拍子に見つかってしまう可能性が否定できませんので会社などに保存しておくことでこの問題を回避できます。お昼休みか仕事終わってから、会社でも1人の時間がない場合は会社のトイレでもいいですのでノートを持って10分ほど籠もって書いてみてください。

ストレス発散にもなりますし、自分が抱えるハゲの問題だけでなく将来自分がどういう仕事をしてとか、どんな家庭を持ってとか、その時に考えていることについて、どうしたらいいかなど自分の考えがハッキリしてきます。

次回のテーマはハゲて良かったと私が思うこと

というわけで今回はストレスの発散法について書いていきました。ストレスがハゲの原因にもなり得るともいいますので、極力ストレスはない事に越した事はないですが、人それぞれ色んな事情があると思いますので、定期的に自分がストレス溜まっていないかどうかチェックしてみてください。

次回のテーマはハゲて良かったと思えることについて書いていきたいと思います。ブログでも書きましたが、ハゲて良かったことなど何一つありません。その上で、それでも得たものがあるとしたら何か、について書いていきます。

10代から今まで、そしてこれからも悩むであろう、なんなら私のアイデンティティにならつつあるハゲについて書いていきたいと思います。薬を飲み出して生えてはきたもののまだ産毛だったりするので、多分これからも続くのです。

それではまた次回。

毛が抜けるほど一生懸命書いてます!皆様のサポート費用はしっかり育毛剤に充てさせていただきます(^^)