見出し画像

ハゲてきた私の転職の話

本記事をご覧いただきありがとうございます。今回は転職の話を書いていきます。今の会社が安定している人にももしかしたらお役に立てることがあるかもしれません。

本題に入る前に、ハゲと転職に何の関係があるのだと思われている人もいらっしゃると思います。

この記事だけに限ったことではないのですが、私自身はM字型のハゲで悩んでいまして(前回の記事で悩みの解決法の話を書いてますが)、ハゲ方がM字で同じ人もそうでない人も一緒に頑張っていきたいというか仲間が欲しいのです。

ただでさえ毛髪で悩んでいるのに、これ以上他のことで悩みたくない。逆に、毛髪の悩みに専念したいくらいの気持ちで、今までの私の経験を共有することで皆様のお役に立ちたいのだということに気づきました。

ですので記事自体はハゲててもハゲてなくても関係ないです。しいていえばハゲていることをバネにできたかなくらいでしょうか。でもこれって大きいかもしれません。ハゲてなかったら頑張ろうと思ってなかったかも。本題からそれそうなので戻ります。

それではいきます。

今こそ転職を視野に

今回の記事は25~35くらいの人を対象に書いています。その中でもメインターゲットは、就職したものの給料や休みなど待遇に不満を持っている人、副業をするにも時間ないし本業終わったら完全に燃え尽きてて何もする気が起こらない状態の人です。

まず目指して頂きたいのは、残業が多くて月20時間くらいで土日祝日休み、始業時間が9時なら遅くとも19時くらいに終わるような仕事を本業にすることです。給料は400~600万あればかなりいいのではないでしょうか。

そんなもんあるわけないやろ!って怒られそうなのですが、給料の額を増やすには、端的に言うとどのような業界で働くかによります。仕事のレベルとか量ではなく業界でほぼ決まります。

IT人材が足りないと言われている

次にどのような職種につくかなのですが、今後の必要なスキルとしてITの知識はまず間違いなく必要になるかと思います。

一般的には、英語、会計、ITのスキルがあると食いっぱぐれないと言われています。なぜITなのかというと、本業が安定したあと、今後の将来設計として自分で完結するビジネスを興してほしいからです。シンプルにいうと副業です。

本業しながら別の仕事をしようとすると、どう転んでもインターネットの力を使う必要があります。そこまで視野を広げるとITの知識があった方が色々と有利なので本業の職種としてITが関係する仕事がベストです。

プログラミングが話題

そっちに行くのはやめましょう。未経験で転職した人で満足している人を見たことがないです。もしプログラミングに興味があるのであれば、安定して定時に帰れるようになってから自己啓発としてチャレンジしましょう。

ユーザー企業のIT部門

というわけで何の職種をおすすめするかと言うと、いわゆる情シス(情報システム)という仕事です。どんな仕事かと言うと会社の中で自社のIT関係の管理をする仕事です。

で、業界は金融か商社がいいと思います。

ここまで書くと、この記事なんの役にも立たんって思われてしまいそうですが、私はブラック企業の営業から転職できたのでその方法も合わせてご紹介します。

当然読者の方とも状況が違いますので、まんま同じように進むのは難しいかと思いますが何かの気付きになることがあるかもしれません。

派遣社員

私の場合ですがまず派遣の仕事を探しました。そもそもブラック企業が倒産してから仕事を探したので就職先が見つからなかったというのもありますが、正社員としては難しくても派遣社員であれば潜り込めるチャンスって広がるんですよ。

職種についても同様で、正社員だと雇ってもらえなくても派遣社員だと未経験でも入れることがあって。

で、現在ネット上でも話題になってなくて人手が足りてない職種が先程紹介した情シスという仕事です。

これ以上、情シスについて深堀していっても需要がないと思いますのでこれくらいにしておきますが、この仕事はあまり世間に認知されていないので今ならチャンスあると思います。

しかも最近は家電も車も何でもかんでもIT化されてきているので、情シスに限らずユーザー企業のIT部門の仕事は増えていくはずです。

まとめ

転職という題材ではあまり見かけない情シスという仕事を紹介したくて今回の記事を書いた思いもあります。

ですので未経験だと無理じゃない?とか、トラブルとか仕事も大変じゃないの?とか、疑問があるかもしれません。

今回の記事では細かい話までしませんでしたが、質問などございましたらお気軽にコメントでもツイッターでも絡んでいただければと思います。(需要あるようでしたらこのあたりも記事化します。)

なんにせよ、もし今の仕事に不満があるのであれば、情シスへの転職を目指すかどうかは置いといて何か1歩でも動き出してほしいです。

私の場合は選択肢がなくて派遣の道を選びましたが結果的に大成功でした。その時は独身でしたが、家族や友人に相談というか自分の道について報告した時にそんなにうまいこと行かないなど言われたものの案外なんとかなったので、一度ご自身でも考えて見てほしいです。

あ、もちろんいま現在正社員でやれているのにそこから派遣社員になりましょうとすすめているのではなく、自社内での情シスへの異動とか、同業他社への情シス部門への転職とか、色々選択肢はあると思います。なんでも悩み相談乗ります。

次回のテーマはストレス解消法

仕事が安定したら気持ちの余裕が出てきて、彼女を作ったり趣味を探したり、色々と経験を積んで自分らしさと言っては変ですが、パーソナリティみたいなものが形成されていくと思うのですよ。なんとかいい会社を見つけて頂きたいです。

それまではストレスも溜まったりすると思いますので、次回の記事はハゲないためのストレス解消法という内容で書いていきたいと思います。ここまでお読み頂きありがとうございました。

毛が抜けるほど一生懸命書いてます!皆様のサポート費用はしっかり育毛剤に充てさせていただきます(^^)