見出し画像

恵風和暢


https://www.instagram.com/p/CoRoo6QJntp/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

angenieux 28mm f3.5での2回目の撮影。歪曲が目立ちます。左側の窓枠が上にいくにつれてズぃっと中に寄ってきますね。下から見上げる様な形で写すとこうなるようですが、レトロフォーカス型のレンズはこの歪曲収差に弱い様でございます。
でもこの辺についてはソフトで弄れちゃうので、どうにも気になっちゃう人は修正かけちゃいましょう。
今まではまったく気にしなかったけど、このレンズ使ってからですよ。
気にしちゃうのは。
それでもアリかなって思いますので直しませんけど。
下からグイっと煽って歪ませてるのですよ。きっと。

この様な建物が入るときは対称型のレンズと相性が良い様ですが、軟調描写の広角レンズって少ないんですよね〜。

発色も涼しそうな写真に合いそうな感じです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?