見出し画像

1号 戸建

じょなさんです! 

数年勉強した後にとある北海道の地方都市で出ていた物件に目をつけます。実需向けのポータルサイトです。

物件情報                  人口20万都市                築年数→50年                スペック→木造戸建3DK60㎥         土地30坪                  金額→130万円                その他→再建築可 風呂なし 駐車場なし 

このエリアは300万以下で出る事があまりなく今ではやりませんが、現地を見ないで買付申し込みをしました。

申し込み後に現地を見に行って貸せると判断し購入しました。(1軒目からノールック!!笑)

売却理由は以前は長年住んでおり少し前に賃貸として貸していたが退去したということ、売主様は息子夫婦の家に現在住んでいるということもあり売却とのこと。賃貸実績があったので購入の1つの要因となりました。

購入前には数社ヒアリングし、風呂はないが生活保護帯の方ならこのエリアは入居付け出来るだろうという声を頂きました。当初は実質利回りで20%を目指しておりました。

指値を20万しましたが、撃沈。

初めは現状貸し25000円で募集しましたが反響がほぼ無く内装リフォームを大工さんにお願いし行いました。

全部屋クロスとCF張り替え、トイレの床張り替え壁天井直し。また雨漏りがあったのでそこも直してもらいました。60万前後かかりました。

その後家賃を3.3万で募集したら3万で家賃交渉が入り入居頂きました。

ターゲットが生活保護帯の方でしたが、お勤めの単身の方に決まりました。駐車場は敷地内に無く徒歩10秒の所に月極駐車場があったのでそちらで借りて頂いております。           管理などは不動産会社様にしてもらっていて保証会社もつけました。

正直地方なのに駐車場もなく風呂もないので今なら買わない物件ではありましたが、まずは行動してみようということもあり購入させて頂きました。幸い何事もなく現在入居中になります。   

1軒目にしては学びが多い物件でした!

購入価格130万 リフォーム費60万 

実質利回り18%

目標には達しませんでしたが、大きな1歩になった気がします。

追記 2021年1月に資産組み替えのため売却しました。収支はトントンでした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?