見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(107)

「ブラックフライデー」という言葉を初めて知った。

アメリカの感謝祭(11月の木曜日)の翌日を指すらしい。

フィラデルフィアでは、感謝祭の次の土曜に行われる陸海軍のフットボールの試合に先立って、観光客や買い物客が殺到することで、休みを取れない警官が「ブラックフライデーだ」と呼び始めたのだとか。

今では大規模なセールイベントに使われているけど、資本主義や商業主義に踊らされたくないので、買いたくない物を無理に買うことはしない。

父が買っていたスマートウォッチが、半額近い値段で売っていたので、5秒ほど悩んだけど、時計とメガネと傘だけは、すぐに失くしてしまうという呪術をかけられているので、辞めた。

帰宅してから、アダムス・ファミリーのスピンオフドラマ「ウェンズデー」を観始めることにした。フライデーだけどウェンズデー。

エッジの効いた少女ウェンズデーは、13日の金曜日に生まれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?