見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(203)

「地球温暖化の時代は終わった」

と、合衆国大統領が演説していた。「これからは地球沸騰化の時代だ」と続けていて、地球規模で大スベりして、少しでも涼しくなれば良いのに、と思った。

娘はピアノ発表会本番。最後のピアノ練習は動画で録画、庭の外から金管のマウスピース音が鳴り響いていて、それは蝉の大合唱なのだった。

王子動物園横のあずまさんで、ヘアセットをしてもらう。となりの老婦人が、元ピアノの先生だったので、今朝の録画を聴いてもらった。美容室を去り際に、ポルカはねえ、ダンスなのよお。と軽快なステップを見せてくれた。若い。

神戸駅内の長崎ちゃんぽん店で、冷やしすだちラーメンを注文。妻は長崎ちゃんぽん、娘は韓国冷麺を注文した。ゴイゴイ酢でゴイゴイスーと書かれた店内ポスターを何度も声に出して読みながら、麺を吸い込んだ。

妻の残したスープを飲もうとしたら左目に辛味噌入りのスープが入ってしまい、ゴイゴイスーと叫んだ。

ハーバーホールで、娘の演奏を見守る。演奏もお辞儀もしっかりとして、堂々と弾いていた。演奏を終えた娘が、次の演奏者たちのためにドアマンのように開閉を手伝っていて、その姿が誇らしかった。

お疲れさま、良い演奏だったね、と言い伝えて、冷麺屋へ急いだ。お口直しに冷麺を食べたら、美味しさが際立っていた。比較するものではない。

地球が沸騰したとしても、冷麺のスープはキンキンに冷えたままだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?