見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(186)

縦格子、ルーバー、アイアンと植栽、横格子、ラティス、角柱、また縦格子、すのこ・・・すのこ?! 

と、ランニングしながら、住宅の目隠しフェンスを自動的に脳内カウントしてしまうようになった。「DEATH NOTE」で死神の目を持つリュークみたいに。

建築系の記事を、先月から頼まれて書くようになった。興味0だったのが、興味1くらいに増えた。いつか冷麺屋や自宅の改築や修繕が必要になった時、役に立つかも知れないから。

大雨の通学路、学年上のヤンチャっ子が、M公園には一生行かへん、意地悪されたから。と宣言していた。意地悪する側だったのに、される側に変わっていた。初対面の時は、おっさん誰や、と言っていたけど、わだかまりを聞いてくれるオトナ(家族でも先生でもない)がいることは必要かも。

プールは中止になりそうだけど、これぐらいの大雨だと道路を泳げるね。何でやねーん。大人のボケ、子どものツッコミ。

昨日は、まやむすびで、数量限定の、新生姜のレモンジンジャーエールのポップを、妻が作成したので、渡したら今朝、さっそく活用されていた。

来月のおむすびの試作をいただく。枝豆と鶏ダシとごま油の、おむすび。おいしい。

常連さんや店員さんたちと、最近の出来事を話し合ったり、子どものことで情報交換をする。常連のパパさんは、健診がこわいという話をしていて、笑った。「食欲が止まらない」というフレーズに、みんなで笑った。今日のキャッチフレーズですね。

雨は止まったようだ。チュンチュン、鳥が知らせてくれる。雨のシャワーによる、街のクリーニングは完了した。

今日は「リボルバー」を聴きながら、出勤しよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?