見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(119)

妻とドニエモーニング。ドニエのマスターが、先日のドニエライブの様子を教えてくれた。次回、ライブの時にアンコールでどうですか? と冗談半分に言われたのは、昨年と同じ。

マルハチで買い物、自分はカゴを持つ係。レジで妻がポイントカードを携帯で提示していたので、いつの間に電子化されたん、と驚いていたら、隣のおじいちゃん(ちびまる子の友蔵に似ていた)が急にふりかえり、

「アプリでダウンロードしたらお得じゃよ、商品をお得に買えるし。わしも最近、こちらに替えたんや」

と、コマーシャルを始めた。帰りに、妻とコマーシャルだったね、と話し合ってちょっと可笑しかった。

マルハチやアプリに替えてお得かな。友蔵、心の俳句。

冷麺屋に、学校帰りの母校の学生が来店。男子生徒一人と、女生徒二人。特大冷麺を注文したサッカー部男子が、食べ終えるのに苦戦していた。

舞踊部女子二人の「無理しなくてええやん」という声に、「同胞のお店やのに、全部食べるんが礼儀やろ」と答えていて、えらいなーと感心した。

レジで、サッカー部男子に「中央大会優勝、チュッカヘヨ」と伝えたら、「19年ぶりなんですよ」と嬉しそうに教えてくれた。舞踊部の子とは、来週の金剛山歌劇団の公演の話をした。

その日は、従業員の半数が観覧に行くため、お店は早仕舞いの予定だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?