見出し画像

自分、Twitter見すぎ問題

jon-YAKITORYです。
年末です。いやだ。

最近音楽やら仕事やら色々バタバタとしてまして、忙しいとメンタルもピリピリしたり落ち込んでくるな~と人ごとのようにしみじみ実感しています。

そんな中、Twitterの時間を減らそうと画策してます。
今日はそんな話。

ひぁうぃごう。

Twitterめっちゃ見ちゃう問題

Twitterめっちゃ見ちゃうんですよね。
最近の僕のTwitter見てくれている人はなんとなくわかるかもですが、一日のうち割とツイートしてます。

ツイートたくさんしているということは、その5倍くらいTwitterを見ているということ。
なんでもそうですが、接種しすぎると体に悪いです。

あと、ツイートした後「これやっぱ言わない方が良かったかな・・・」とか「今ツイートしただけじゃ伝わってないかもな・・・」みたいなことを考えてしまいがちなんですが、
これってそもそもツイートしてなかったら出ない悩みなわけで、すっごい無駄な悩みだなあと思います。

たぶん悩みにも良い悩みと良くない悩みがあって、いろんな角度から自分を見つめなおすという行為に繋がり、人生において自分が成長する糧になる悩みは良い悩みだと思うんです。
「このツイートしないほうが良かったかも」はそう考えると良くない悩みで、時間とメンタルの浪費だなと思ったわけです。

今までは疲れがなく健康だったので問題はなかったのですが、最近疲労が現れてきたのでTwitterのストレスをモロに受けるようになったのだと思います。


一日〇ツイートまでと決めてみる

というわけで、1日4ツイートまでと決めてみました。
4ツイートというのは感覚です。

ただ、いいねとリプはカウントしないことにします。お祝いに言葉とかにはちゃんとお礼を言いたいので。

そして、今までiPhoneの画面下の固定アプリ欄にTwitterが鎮座ドープネスしていたのですが、そこから消しました。
PCのウェブブラウザのブックマークバーにあったTwitterも削除しました。

とにかくTwitterを無意識に開かない作戦です。

こうすると、今までTwitterに割いていた時間と体力がごそっと空くんですよね。
意外とかなり作業に集中できます。

大事なのはTwitterを開かないということっぽいので、正直ツイート数の制限はしなくてもよい気もしますが、ツイート数を制限することで1つのツイートを結構大事にしようというマインドになります。

とはいえ、ビジネスビジネスしたTwitterアカウントにはしたくないので、「焼き芋食べたい」とかに1ツイートは割きたい所存です。

とりあえずTwitterとの向き合い方を模索したいので、距離感がつかめたら4ツイート以上呟くと思いますし、今が何ツイート目か忘れてオーバーしちゃうかもですが、まあ適当に見ておいてください。

ミスター前言撤回みたいな節もあるので・・・。


Twitterに代わる何かを

Twitterに代わってこういうブログ的なのもたくさん更新したいですね。あと、もっと曲を出していきたい。

いいニュースをもっとみんなに伝えられて、一緒にワクワクできるように頑張りたいですね。
Twitterを落ち着く場所にしないように、作品をたくさん作り、前向きにがんばりやーす。

jon-YAKITORY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?