見出し画像

「ススメ!」という曲の話

本日18時、「ススメ!」という曲を投稿します。

ボーカルは古川由彩さん、ベースにササキさんを迎えた、
今そこでうなだれ、自分の力では立ち上がれなさそうなあなたの為に作った歌であるのです。


エンジニアリングにRosso.さん、イラストにohakoyaさん、動画に藍瀬まなみさんという、”特盛全部乗せ”な豪華な物となっております。

そんなススメ!という曲、どういう曲なのか少しでも伝われば良しということで書いていきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

夢は残酷

夢を持っていますでしょうか。

「夢じゃない!目標なんだ!」というのはとてもわかりますし僕もそう思いますが、今は便宜上「夢」と言わせてください。


つまり"なりたい自分"があるかってことです。

かくいう僕も、音楽で成功したい!と夢を見ていました。

過去形なのは諦めたとかではなく、単純に「こっちじゃないな」と変わっただけです。

ちなみに今の夢はド田舎の一軒家で犬3匹を飼って仲良く暮らすこと。


「成功するんだ!」という道は険しいものです。笑われたりもしますし、惨めな思いも沢山します。

時には、ひたすらに頑張るその真っ直ぐさを、いいように利用されたりもします。


また、「仲間ができたかも」と思っても、あっけなく、本当にあっけなく関係が崩れたり目の前からいなくなってしまいます。

その度に傷つきながらも、「もしかしたら今度こそ仲間になってくれるんじゃないか」と、ほとんど人間の友達が欲しい妖怪みたいな思考になる時もあります。


最初は夢のためにと思ってやってきた事が、得たものも付いた傷も夢と直接関係ないものだったりします。

そういうのを振り返ると、「他の生き方もあったんじゃないかなぁ」と思う事が多々あります。


でも、後悔ばっかりしててもしょうがないんですよね。

手に入らない物を悔やむより、今手にしているカードを駆使して進むしかないのです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

「ツラいけど、大丈夫」

夢を追うのは結構孤独な戦いだったりします。

ワイワイ楽しくやれる人もいるし、なんならそっちの方が多いと思いますが、好きなものを詰めようとした時、どうしても孤独になります。

画像3

そういう、本当に自分の叶えたい事と向き合っていて孤独に苦しんでいる人に

「色々大変だよな。でも同じ悩みを持つ仲間はいるから大丈夫だぜ!」と明るく言いたいという思いをススメ!という曲に込めました。


ツラいけど大丈夫っていうのはなんだか月並みな言い方な気もするのですが、それでもいいと思うです。

10-FEETのFUTUREという曲で、「心配ない!心配ない!誰にでもよくあること!」という歌詞があるのですが、とてもストレートで元気を貰えます。

気の利いた言い方なんてしなくても、明るくストレートに言った方がいい時もあるんだなぁと、この曲を聞く度思います。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

地獄を笑え!

何やらいい事を言ってしまいましたが、もう1つ込めた思いがあります。それは「地獄を笑え!」ということです。

よりクレイジーなもの、ロックなものはなんだと追求していくと、結局「地獄のような状況にいてヘラヘラ笑ってる」のが一番クレイジーであり、一番強いんですよね。


本当に狂気な人ほどポップな様相になるのです。

赤塚不二夫やジブリ、ピクサーなどは良い例です。バットマンのジョーカーなんかもそうですよね、ピエロのメイクをしている。

画像2

画像1

この流れだと、狂人になれって流れですがそういうことではなく。

上記の人達、つまり一つ何か吹っ切っちゃってる人達というのは、泣くのではなく笑うのです。そういう人間は強い。

うなだれるだけではなく、どうせ転ぶなら前に転んでやろうという雑草魂に満ち溢れています。


泣いても笑っても状況が変わらないのなら、笑っていたほうが得だと思うのです。もし「笑えないよ」というのなら、一緒に笑ってやる、そんな気持ちもあったりするのです。

目一杯の敬意と愛情を持って、この世界に中指を立ててやるのです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

ボーカルについて

ススメ!はゲストボーカルに古川由彩さんを迎えております。

聞いてもらえたらわかると思いますが、かなり透明度が高く、かつ元気で伸びやか、さらに優しさもあるという、すごくいい声だと思います。

今回のススメ!では、楽し気に、しかししっかりと歩みを進めるような前向きな歌に仕上げてくれていてすごくいい曲になったと思います。

元気に歌えるボーカルというのは結構貴重だったりします。

画像4

彼女のボーカル曲を作ろうと決めてから作ったのですが、実は4曲ほどボツにしています。そのうち2曲なんて歌詞もできていて、ほとんど完成していた。

でも、「なんか違うな・・・」と、今までの時間は何だったんだと思いつつ新しい曲を作っていました。

こういうの、なかなか言葉で表現しづらいのですが、自分の中に何か測定器のようなものがあって、ある一定の基準を超えていないと表に出したくないのです。

ちゃんと「いいな」って思えるかどうか、心が動くかどうかってのはもちろんなのですが、最近は「このボーカルさんが歌ったときちゃんと良さが出るのか」もその判定基準に追加された感があります。

その人に合ったキーだったり、テンションだったり、歌った時どういう感じになるかなというのを結構脳内シミュレーションしています。


そうやっていく中でようやく今回のススメ!ができて、良い曲ができたなあと思っております。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

そんなこんなで、本日6月6日18時、プレミア公開となっていますので、ぜひみんなで一緒にワイワイ見て、たくさんコメントしあって見てみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?