見出し画像

Unity 1 Week 初参加 - ロックなリズムゲーム「ガシャコン」

ご覧頂きありがとう御座います。
今回初めてUnity1週間ゲームジャムに参加させて頂きました。

お題は「1ボタン」ということで、最初にイメージしたのが「工場にあるような赤いボタン」、そしてそれは「気持ちよくて何度も押したくなってしまうようなボタン」でした。
そこに「リズムに合わせて何かする単純な楽しさ」を掛け合わせ、リズムゲームを作ることにしました。

一週間でどこまで作れるのか心配でしたが、なんとか音ゲーのメイン部分を完成させる事が出来ました。
(その後アップデートでチュートリアルなどの要素を追加しました)

曲作りは「ゲームにした時にどう気持ちよく感じられるか」を第一に考えました。
最初にプレイヤー操作を想定して気持ちよくなれるリズムを打ち込み、それを元に全体の構成やリズムパート、そこからギターリフやコードを当てはめていきました。
作曲はそれなりに経験があるのですが、今までとは全然違うやり方だったのでとても新鮮でした。

グラフィックもほぼ自前で作成しました。
直前まで大型倉庫のような背景を用意していたのですが、幼稚な印象で納得していませんでした。
たまたま背景を非表示にした時に単色の方が逆にシンプルで良かったのでこのようなデザインになりました。
時間を掛けて作っていたのでボツにするのは苦しかったのですが、それも含めて作品作りだったり今後の課題だったりと色々な気づきがありました。

今までゲーム制作は中々完成させる事が出来ずお蔵入りさせていましたが、こういった機会によって初めて自分のゲームを公開することが出来ました。
改めて企画運営、参加者の皆さん、プレイヤーの方々に感謝です。

荒削りですが楽しんでプレイして頂けたら嬉しいです!!

プレイはこちらから
https://unityroom.com/games/gashakon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?