見出し画像

ロンドンでインパクト投資の世界へ飛び込む

こんにちは。城守鈴果(ジョウモリ スズカ)と申します。

このnoteでは、ロンドンでインパクト投資を仕事にしてみたい!と業界に飛び込む私が、1年間のうちに見たこと聞いたこと考えたことを記録します。

誰かに疑似体験して楽しんでもらえたら嬉しいですし、紙で日記を書く習慣のなくなった私の日記がわりなのかもしれません。
あくまで初心者の体験記なので、インパクト投資に詳しい方からどう見られるかな…と思ってしまう気持ちもありますが、素直な発見を綴っていくスタイルで始めてみたいと思います。

まずは10月から半年間、イギリスでは老舗のビッグイシューインベストというインパクト投資団体で働きます。日本でも雑誌を作ってホームレスの方と売っている、あの団体のグループ会社です。

1年間、と冒頭で申し上げたのは、今私がロンドンでOn Purposeという団体が運営する1年間のFellowshipプログラムに参加しているためです。Purpose Drivenな仕事をしたい人向けのキャリアチェンジプログラムで、半年×2つの企業・団体で働きながらメンターがついたりレクチャーがあったりします。現在は英国・フランス・ドイツが拠点です。このプログラムについてはまた書いてみようと思います。

先週勤めていた会社を退職し、いよいよ始まるワクワク感と、収入面や将来の不安からヒリヒリする気持ちが入り混じっています。

インパクト投資って最近聞いたことあるけど何?という方、聞いたこともないし何それ?という方も、同じく初心者の私と旅をご一緒してもらえたら嬉しいです。ネタになるだけ儲けもの!

それでは。

#インパクト投資 #英国生活 #現地採用  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?