見出し画像

商業連載とは?

こんにちは、さすらいの縄文人です。

取り止めもなく、自分のために日記を付けたいと思います。



さて。

前回の記事は、たくさん読み切りを描くぞ!楽しんで漫画を描くぞ!と決めたところで終わっていました。


2020年の2月とかですかね。

今は…2021年の9月ですw


この1年半の間に、何があったのかと言うと……


自分の感性・感覚を(ポジティブな意味で)全否定し、漫画執筆の練習をしました。



2020年の最初の頃までは、自分の漫画が世界一面白いと本気で思ってたんですよね〜。

そんな面白いはずの自分の漫画がメジャーにならないのは何故なのか?それに向き合いました。



インディーズで、限られた読者様に優しくされながら、ある意味同情で読んで貰っている環境から一歩出るには、悔しいけど絵の練習をするしかない。

そして、一般的に面白いとされる漫画の研究をするしかない。


今まで自分が『クソが。』と思っていた事を、『もしかしたら自分がクソなのかもしれない』と思ってみる。


自分が上手いなと感じる漫画を(あくまで練習のために)毎日丸写ししたり、

もちろん仕事もしながら、1日1ページ完成させたり。

16〜30ページ程度の読み切りを1ヶ月に1作程度の頻度で完成させました。



…楽しかったですw


描けば描くだけ上手くなってるというのが分かったし、完成させるのも死ぬほど達成感がありましたし。


何よりも、描きたいことがあったから…。

そして、それを分かりやすく伝えられたら嬉しいなと思ったから…。



そして、色々の色々、色々&色々あり、今月から連載がスタートしました。。。



人生で初めて『原稿料』を頂くことが出来たんです。


あぁ、長くなってしまったのでまた次回…。

励みになります。