見出し画像

2020年1月3日。弾丸旅行in知内。

知内(しりうち)の道の駅で、知内町の名物が「牡蠣とニラ」であることがわかり、昼食は「かき小屋 知内番屋」に決定。

知内産の牡蠣7個と白貝3個が蒸されて鉄バケツでだされる「ガンガン」と牡蠣とニラの御前を注文。先月食べた仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣が日本一美味しい牡蠣だと思っているけど、それに次ぐ、美味しい蒸し牡蠣をたくさん食することができて大満足。お店に掲げられていた知内町のポスターのコピーライティングがどれも秀逸だった。
たとえば「最近テレビで色々さ よくまぁ毎日のように 騒がれているけどさ あんたらの言う、愛っつーのは 本物なのかい?
長い年月、想いつづけその時を待つ。それこそが究極の愛の結晶。知内の海峡牡蠣。」う〜ん、深い。

ちなみに道の駅で買った「ニラクッキー」「ドン・デ・マカロニ」はどちらも道中のおやつとして存在感があって美味しくいただいた。