見出し画像

【インド生活】週末ハイキングツアー① Uttari Betta Trek

タイやマレーシアに住んでいた時は、週末はよく日帰りハイキングに行っていました。

インドでも行きたいけど、車がない。
手軽に参加できるハイキングツアーってないかな、と思って調べてみると…

たくさんある!

南インドの西側には、世界自然遺産に登録されている西ガーツ山脈があり、もともとそのエリアのハイキングはかなり人気のよう。
とはいえ、バンガロールから車で6時間程度かかる距離なので、日帰りは無理。

そこで、バンガロール郊外の日帰りハイキングツアーに参加してみました。

ハイキングツアーのスケジュール

今回の目的地は、Uttari Betta。カルナータカ州の言語、カンナダ語で「北の丘」という意味らしいです。

ハイキング専門のツアー会社はたくさんあるのですが、単純に集合場所が一番自宅に近いところを選びました。 

集合時間は朝6時半。
15人程度が乗れるミニバスで出発。途中、5か所くらいで参加者をピックアップしながら行くので、市街地を出るだけで2時間近くかかりました。

8時半頃、朝ごはんのためにローカルなレストランで休憩。ご飯を食べて、各自用意してきた空のお弁当箱にランチを入れてもらいます。

ハイキングのスタートポイントに到着したのは11時過ぎ。ガイド2人も含めて約15人、自己紹介をして、ハイキングスタート!

年齢も経験もばらばらなので、ゆっくりなペースの人に合わせつつ、約2時間で山頂に到着しました。多少運動している人ならぜんぜん物足りないレベルだと思います。

ハイキングコースは、かなりきちんと整備されています。

バンガロール近郊は平地なのですが、今回のUttari Bettaのように山頂に砦や寺院がある丘は多いみたい。

他のツアー参加者によると、かつて小さな王国が争っていた時代には、こういう砦で見張りなどをしていたそう。そのため整備されていて登りやすいのかもしれません。

今も残る砦の石壁

みんなでゲームをしたりした後は、ランチタイム。

満腹になって、しばらくゆっくりした後、下山。
下山はあっという間で、下についたのは14時頃でした。

ハイキングの後の定番、ココナッツウォーター

帰宅中、またレストランに寄って休憩したり、渋滞もあったりで、家に着いたのは18時半でした。

ハイキングの時間に比べて移動時間が長すぎる気はしますが、参加人数が多くて寄る場所が多いので仕方ないんでしょう。参加人数が多いおかげで費用も安いので。
ちなみに、今回の参加費用は、バス移動、ガイド、朝昼込みで約2300円程度。

ちなみに、外国人は私だけ。
でも、「日系企業で働いているよ!」とか、「仕事で大阪に行ったよ!」とか、臆せず話しかけてくれるので一人参加でも大丈夫な感じです。

もう少し難易度が高めでも良い気もしますが、週末ちょっと郊外に気晴らしに行くのにちょうどよく、気に入りました。
また別の丘のハイキングツアーにも参加してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?