見出し画像

【タイ果物】マヨンチットの季節到来!マプラーンとの違いは?

常夏のタイで季節を感じる瞬間といえば、旬のフルーツが出回り始めたとき。

なかでも、日本人界隈が盛り上がるのがマヨンチット มะยงชิด です。
外見はビワ。味は甘酸っぱいマンゴーのようで、食感は桃のよう。

そのおいしいマヨンチット、今年初めて見つけました。

ずぼらな私は洗ってそのままかじりますが、一般的には皮を剥いてそのまま、またはデザートにしたりしてるようです。

旬のフルーツって、特別感があるし、気分も上がります〜。 

ところて、マヨンチットには、そっくりさんがいます。それがマプラーン มะปราง。
ほぼ同じ外見で、味も似ている。それもそのはず、マプラーンを品種改良したのがマヨンチットなんだそう。

見分けるのが難しいのですが、マヨンチットのほうが、ツヤがなくて、黒いプツプツが少ない気がします。あと、マヨンチットの方が、しっかり酸味があるような。

どちらもおいしいので、ビワみたいな果物を見かけたら、ぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?