見出し画像

ラグラグサイザルバッグ製作しました

こんにちは。皆様お元気ですか?
落ち着いた日々はまだまだ遠そうです(涙)。
旅行や遊びに行けないなら、せめて身近なものをリニューアルして気分を上げていきたいですね!

今日は、ラグラグについてご紹介したいと思います。

★ラグラグ RAGRUG とは

麻布を土台に、テープ状にカットした布を専用針を使って、ひと目ずつ丁寧にフックして図案を埋めていく手法です。
「フックする」とは、麻布の上からフック針を刺して、布テープを麻布の下から上へ引っ張り出すことを意味します。
引っ張り出したテープの分量を調節することで、モコモコ具合が変わり、さまざまな表情を生み出すことができます。

モコモコの立体感とカラフルな色が魅力のラグラグ。
この夏、ケニアで一つ一つ丁寧に手作りされたサイザルバッグに合わせて、個性あふれる5点のバッグを製作してみました。

①大地と海の恵みのコラージュバッグ

画像7

深海のような鮮やかなブルーの天然素材のサイザルバッグに、貝殻モチーフを合わせました。
気分はもうマーメイドならぬヴィーナスです!

目にも鮮やかなブルーバッグを見て、今回は海をテーマにしよう!と即決。そこで浮かんだのが、
ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」
海のモチーフで女性らしさを表現できるのは、ヴィーナスが乗っていた貝以外にない、
と思い、貝殻モチーフに決定。

まずは、ラグラグしやすいシンプルかつデフォルメされた貝殻モチーフをデザインします。

そして、たくさんの色からブルーバッグに似合う色をチョイス。

ホワイトで輪郭をとり、
ロイヤルブルー、ターコイズブルー、アクアマリン、スカイブルー、ペールグリーンを使ってグラデーションしました。

一度色を決めても、フックしていく過程で色を差し替えることはしばしば。
色だけでなく、デザインに関しても、省いたりプラスしたり、、、。

なかなか大変ですが、
急にアイデアが降りてきたりするのが、また楽しいラグラグです。


②モコモコ感がとても可愛い、癒し系マトリョーシカバッグ

画像7

モコモコしたマトリョーシカがとても可愛い、癒し系のバッグです。

いろいろな色を使ってラグラグしていると、とってもポジティブな気持ちになり、元気が出てきます。
色にはパワーがあると思いませんか?
カラフルなマトリョーシカから元気をもらえるようなバッグです。

郊外の公園へドライブに行く時、
お子様と公園に行く時、
ちょっとそこまでのお買い物に、
愛犬のお散歩に、

ぜひラブリーなマトリョーシカを連れて行って下さいね。


③思わす食べたくなるようなスイカバッグ

画像1

種まで再現したスイカがとても可愛いです。
一粒だけまだ青い種もつけましたよ(笑)。いいアクセントになってます。

④ラブリーエッフェル塔バッグ

画像8

エッフェル塔を背景に風船が飛んでいく・・・
そんな、パリのあるあるワンシーンをイメージしてラグラグしました。

モラグラグ(フック)しやすいように、デザインや輪郭を極力シンプルに。
パステルを基調としたトリコロールのエッフェル塔が、真っ赤なバックによく映えます。
塔のてっぺんは、ベレー帽のイメージで(^^)。
(お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、、、
仕上げる際に、エッフェル塔のてっぺんをブルーから赤に変えて華やかにしてみました笑。)

また、ハートの風船が動きをつけてくれて、いいアクセントになりました。

⑤色味を抑えたスモーキーなハートバッグ

画像5

綺麗め系、大人女子系スタイルにもお似合いです!


コーディネートの一例です。
カジュアルに、ちょっとしたお出かけに、いつものバッグとチェンジして、気分を変えてみてはいかがでしょうか?

画像6

長い自粛生活の中の小さな楽しみ、、、のお役に立てれば幸いです!

現在、③~⑤のバッグは完売しました。
ご購入下さった皆様、ありがとうございました。

引き続き
①大地と海の恵みのコラージュバッグ
②モコモコ感がとても可愛い、癒し系マトリョーシカバッグ
は、販売しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。