見出し画像

彼女たちの未来に幸あれ

 今ほどコロナの第3派がひどくなかった10月、Go To Eat を利用して、渋谷でランチをした時のことです。

ランチ後、渋谷を散策していると、とあるビルから、紺色に身を包まれた、幼稚園児と若いママ母娘が何組か出てきました。

ああ、お受験する子達ね、、、

すぐわかりますよね(^^)

紺色のお洋服に紺色の靴下、紺色のレッスンバッグ、髪の毛は可愛く結んでいます。

お母様も、紺色の服を身に纏い、華美にならず、お上品にまとめていらっしゃいました。

紺色、いいですよね〜。

ノーブルで端正な美しさがあります。

ということで、今まで製作したものの中から、紺色のものをピックアップしてみました。


こちらは、お客様お持ち込みのゴージャスな生地で、メガネケース、がま口バッグ、トリップバッグをお作りしました。

画像1

画像2

画像4

オーダー下さった方は、いつも海外からの素敵な生地をお持ち込み下さいます(^-^)

画像4

画像5

画像6

こちらは、オーダーいただいたものを、JOLLY *S の生地でお作りしたものです。

上から、ペンケース、メガネケース ミニ、同じくメガネケース ミニ。

紺色、とは言えないかもしれませんが(苦笑)

案外、紺色のレパートリーが少なかったです。

紺は、藍を濃く染み込ませるために布などを搗 かつ(叩くの意)ことから、『搗色』『褐色』と言われ、鎌倉時代になると、濃い藍染の質実剛健さを好んだ武士達が、「勝色」とあて、縁起色としたそうです。

お受験の紺色は、勝負服だったんですね!

縁起のいい紺色、もう少し、いろんな紺色揃えようかな。


話を元に戻して、

彼女達が大人になった時、どんな世の中になっているのでしょう。

女性の社会進出はだいぶ進んでいるでしょうか?

ジェンダーの壁はすっかりなくなっているでしょうか。

年功序列、終身雇用、残業、副業禁止、なんて言葉は死語になっているでしょうね。

テレワークが進み、オフィスもないかもしれません(^^;)

だとすると、定期券、新幹線通勤、も死語ですね。

ガソリンで動く車もないかしら。(空を飛んでいるかも?)

では、学歴は?

大卒、高卒、という区別はなくなっているのでしょうか。

インターネットが普及し、Youtubeが流行り、SNS が広がった現代、新しいスターが続々登場、

そこに、学歴という概念はありません。

実力のない者は自然淘汰され、実力のある者だけが生き残っていきます。

シビアなほどの実力社会。


ただ、一般的な企業では、まだ学歴を見ているかもしれません。


ここで、難しい話をするわけではありません。

ただ、時代は間違いなく流れ、世の中の構造が間違いなく動いているなあ、と、感慨深く思います。

どんな世の中になっているとしても、自分をしっかり持って、自分を隠すことなく、自分の望む道に進める世の中であってほしいですね。


きっともう、合格発表があったでしょう。

希望の学校に進めるでしょうか。

喜びいっぱい希望いっぱいのクリスマスを迎えることができたでしょうか?

彼女達の未来に幸あれ

メリークリスマス!









よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。