見出し画像

紅茶アールグレイの飲み比べをしてみました 

温かい飲み物が恋しい季節となりました。
作業の合間に、おいしい紅茶とスイーツでちょっと一息、
ほっとしますよね~。欠かせない時間ですw

当時の紅茶2大ブランド


若い頃の2大ブランドと言えば、イギリスのフォートナム・アンド・メイソンフランスのフォション。圧倒的に人気がありました。今ももちろん人気ありますよね。

ちょっと贅沢な気分を味わいたいなら、日本のブランドではなく、この2つのブランドがお決まりな時代。
私は、フォートナム・アンド・メイソンのアールグレイとフォションのアップルティーが大好きでした。多分、うなずいて下さる方も多いのではないでしょうか。
その後、いろいろ紅茶ブランドが出てきて、次にハマったのがレピシエ。今のルピシアですね。

画期的だったレピシエ

世界中のお茶というお茶が集結した日本発祥のブランドです。
緑茶から紅茶、烏龍茶、ハーブティー、、毎回お店を訪れては、新しい香りのお茶を探すのが楽しかったです。
そして何より、缶が可愛い!
それまでは、
キューブ型の缶に、ラベルは側面 
が主流だったのに、レピシエは、
丸くて浅い缶に、ラベルは蓋  
でした!
そして、そのラベルのデザインがなんとも可愛いこと!
このスタイルはかなり衝撃的でした。
中身に合ったデザインや色、そして季節に合わせてラベルも変わる、、、
まんまとお店の戦略にのって、可愛いラベルの缶を集めたいがために、ついついリピートしてしまいましたw

しかしその後残念ながら、近所にあった店舗がなくなってしまい、それと同時にすっかり紅茶から遠のいてしまいました。(紅茶の暗黒時代wその後ベクトルは緑茶の方へ。)
時々は、近所のスーパーで購入できるものを買って飲んでましたけど。

アールグレイはあたりはずれがある?

そしてなぜか最近、ふと、以前友人とした会話を思い出しました。
私がもっぱらフォートナム・アンド・メイソンを飲んでいた時代の話です。

「紅茶でアールグレイが一番好き。おいしいよね。」
「でも、あたりはずれあるよね~。ブランドによってはかなり香りがきついかったりして。」

という返事。彼女もコーヒーではなく紅茶党。

ふ~ん、そんなものかあ。

あまり、いろいろなブランドのものを飲んでいなかったので、ピンと来なかったのです。
そこで、紅茶ブランドの戦国時代と言えそうな今、アールグレイを飲み比べてみようと思ったのです。

で、ネットで色々見て思ったのですが、、、

ブランドを超えた紅茶の飲み比べセットは販売されていない

残念!
詰め合わせのお買い得セットを期待したのですが、、どこにも見あたりません。
ということで、せっせとブランドごとに、とりあえず、まずは写真の5ブランドを購入。
ほんとはフォションも買いたかったけど、TEAbagがなかったのでやめました。次の機会に。

TWG(シンガポール)

マリアージュフレール(フランス)

クスミティー(フランス)

エディアール(フランス)

https://www.mistore.jp/shopping/brand/list?brand=001001

あらら、こうやってみると、フランスが多かったですね🇫🇷


結果発表~

実際飲み比べてみると、彼女の言っていたことがわかりました。

フォートナム・アンド・メイソン
TWG(フレンチアールグレイ)
エディアール

この3つは、上品なベルガモットのさわやかな香りが私にとってちょうどよかったです。どれも美味しかった!

クスミティーは上の3つよりはやや強め。
一番香りがきつかったのは、マリアージュフレール。
私の好みを超えた強さだったかな。残念。
でもベルガモットの香りが強いほうがお好きな方にはとってもいいかも?

あくまでも個人的見解です(ーー;)ご了承ください。

香りが強いだけに、紅茶シフォンケーキを作ったら美味しいかも!?と思いました。
今度やってみよう(^-^)/

ただ、マリアージュフレールの残念なところは、ティーバッグですね。
コットンガーゼのようなものに入っているのですが、目が粗いので、
若干ですが漏れてしまい、ティーカップの底に茶葉が沈んでしまうという、、、
そして、個装になっていないので、小分けにして人様にお配りするということができません。(店舗で状態を確認、納得しての購入ですが、詰め合わせてお配りできるように個装だったらいいのに、、、。←コットンガーゼも個装なしも環境に配慮しているということかな)

もちろん、親しい間柄でならお配りできるとは思いますが、口に入れるものだけに、むき出しの状態では、ちょっと神経質になりますよね。
ネットで購入しようと思った時に、ティーバッグの状態がどうなっているのが全く見つからなかったので、ご参考までに載せておきますね。

真の紅茶党の方から、

紅茶はちゃんとリーフを買ってポットに入れて飲むもの、ティーバッグでは本当の美味しさはわからない!

との声が聞こえてきそうではありますが、今回はお配りしたかったので、すみません、ティーバッグで比べてみました。

ということで、マリアージュ以外のブランドの詰め合わせをご用意いたしました!
ただ今、オータムキャンペーンといたしまして、JOLLY*S でお買い上げいただいた方に以下の紅茶パックをプレゼントいたします(^_^)

よろしければ、ショップをご覧下さいね!

アールグレイについては、もうひとつ書きたいことがございますw
それはまた次回に。

お読みくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。