見出し画像

シャニマス5周年Pカップ最後にしたい事する事とは(リアルでの準備や仕込み等)

4月12日15時にメンテナンスが終わりPカップが開幕です

前回の4.5周年ではメンテナンスの時間が延長して開催が遅れました
今回も同じ事が起きる可能性もありますがプラチナ狙いなら当然15時開催に合わせて用意しましょう

まずは現在4月10日でできる事としたい事やする事を書きます

(書くのに時間がかかり11日になってしまいました)
10日に上げると言っていたのに間に合わず申し訳ないです
正直に言うと間に合うか~?とは思ってました()
今回の私の記事は周回速度を上げるとかでは無く前日と当日や開催時にしたい事出来る事 すると捗る事などを書いてます(小技のような物です)

気を取り直して営業のお話から始めます
営業は3種類あり
3時間営業」「6時間営業」「12時間営業」があります
そして3時間のティータイムが有るので12時間+3時間が最大値となります
そこの「お手製差し入れ」を使用すると更に営業の効果が上がる

最高で50個差し入れ出来るのでPカップ中はお手製差し入れも使用したい
営業するアイドルは1人の時が一番ファン数を稼ぐ事が出来ます
プラチナ狙いならPカップを走るアイドル1人だけにしましょう

あさひでPカッププラチナを狙うのなら
あさひだけで12時間営業 差し入れ50個仕込みが最大値となります

あさひで12時間営業三つ
差し入れ50個で経験値とファン獲得人数が増加してます


営業は開放すると3営業行く事が出来るのでプラチナ狙いなら枠は解放するのがオススメです

このように3箇所営業が出来る
この画像はストレイライトの3人でしてた時です

Pカップ開催営業仕込みなら1人のアイドルを12時間営業3箇所で差し入れ50個を使用した時が一番多いです

営業のファン最大値が15時間なので11日に入ったら仕込みに掛かるのが安全かも
仕込みが早過ぎると間違って営業管理してしまうリスクが増えるので
見える所に「12日メンテ後まで営業を完了してはならない」と書いて貼ったりするのも良いかも知れません
私は今回のPカップで営業10回行かせる予定なので
使用するマフィンは1500個です(計算があってたら)用意しておきましょう

次はノウハウブックやフェスアイドルの空きの話

Pカップが開催されると1分1秒が惜しい時も有るのでノウハウブックの空きとフェスアイドルの空きは当然作っておきます

現在ではフェスアイドルの空きもノウハウブックの空きも最大値が増えたので
前回のPカップより空きは作りやすくなってます

ノウハウブックの方は現在でも少なく400冊で限界が来るので
私のようにフェスツアー用を作成していたら正直400冊はかなりキツイです
多属性育成している人も空きを作るのはキツいかも

ですがPカップが開催されると手を止めたく無いのでノウハウブックの空きは最低でも100  出来れば150は欲しい
当然Pカップ開催時はリフレタイムで処理しましょう

こんな風に多いと地獄を見ます
私もまだ掃除していません
ウハウブックを掃除するときはシナリオ毎に消すのがオススメ
重要なノウハウブックは鍵をかけてて
必要が無いブックだけを消しましょう


フェスアイドルも同じく100か150は空きを作っておきましょう
プラチナ狙いだと本当に1分差で負ける事も有りますので今のうちに出来る事はしておくのがオススメです(リフレも1分足りないとか起こり得る)

特別オデ有りのPカップでPアイドルのEXは何を付ける?

2シーズンの残り1週で「エレぇベスト」が思い出レベル2で受ける事が出来ます
エレぇベスト」は1位2位でファン人数10万人増えるのでめっちゃ強いです

なので「エレぇベスト」を受けるために親愛度を上げて思い出を2にしたい
内部的に親愛度25まで上げると思い出レベルが2になります
そこで使いたいのが「初期親愛度+」です

初期親愛度+3種類


銀は+1」「金は+2」「虹は+3当然虹3枚の+9は一番効果が高い
モーニングコミュで親愛度+3  約束を守ると親愛度+10です

虹3枚なら初期親愛度9で開始なのでモーニング2回 約束1回で丁度25です
モーニングイベント2回と約束一度なら結構25になりそうです

虹2枚だと初期6なのでモーニング3回 約束1回必要 まぁいけるか?
虹1枚だと初期3なのでモーニング4回 約束1回必要 これはキツい?

虹3枚の初期値9か 虹2枚の初期6か 虹1枚金1枚銀1枚の初期6
山狙いで効果的なのはこの3種類だと思います

初期値1~3も良いですが基本的に6未満だと約束2回こないと思い出2はキツいと思います詳しい確率は分かりません

初期値は銀1枚でも思い出レベル上がる演出をカット出来るので
そう言う意味では銀1枚だけでも効果はあります


開始時の親愛度は「3から5」「6から8」「9」の3種類有り壁がある
レベル差にして分けると

3と5がレベル1
6と8がレベル2
9はレベル3」 こんなイメージです
初期親愛度+を付けるなら合計値「3」か「6」か「9」にしたい所

無理して初期値4~5 初期値7~8にする必要は余りなく
」「」止めでOKです(理想は9

4~5 7~8にするなら他のEXを付けた方が良いです
オススメは「SP初期値アップ」 メンタル初期値アップも安定感は増します

追記(4/11日06時20分)
Pカップ持ち込みアイテムの事を書き忘れてましたので書きます
シーズン2の残り2週までに約束が2度発生したら「エレぇベスト」が受けれ
ので香水系アイテムを持ち込むのも効果的だと思います

香水系のアイテムは約束発生の確率が上がるので特に持ち込むアイテムが無いなら強そうです

オススメは「約束のトワレ」です「上位のパルファム」は結構レアです
約束のコロンをリサイクルショップで上位のトワレに変えましょう

コロン2個でトワレ1個と交換出来ます

ステータスアップ系のアイテムも使いやすそう
これもリサイクルショップで上位と交換する事が出来ます
基礎本でステ30」「応用本でステ60」「実践本でステ90」増えます
オススメは真ん中の応用本です

リサイクルショップから交換可能
基礎本2冊で応用本1冊と交換出来ます

今回の山ありPカップだと香水系の恩恵は意外と大きいかも知れません
その場合はモーニングイベントアップのEXを付けるのもアリ
モーニングイベントが起きると香水の効果が出るので相乗効果があります
(あくまでも確率アップなので過信は禁物ですが)

2回約束で「エレぇベスト」を受けることが出来ると恩恵がデカい!
ステアップ本は持ち込んで腐ることは無いので強いですが
爆発力は香水に負けるので応用本は選択肢の一つ位に考えたほうが良いかも


Pカップ開催時までに編成決めたりWINGの試走をする

EX掘りも出来るしタイムや編成の調整が出来るのでやればやる程良いです
私はまだ試走もせず編成も決めてないので100%やった方が良いです
ソーダに余裕が有るのならスタミナ3倍で試走をやりましょう

虹が運良く落ちたり金が落ちて初期親愛度+虹」を作れるかも知れません
私はWING編の敵の行動パターンなどは覚えて無いですがプラチナ狙いの方は色々調べて覚えた方が確実に良いです

次は私がリアルで用意した物を書きます

プラチナ狙いをPCでやるのならマウスやLANケーブルの予備を用意しました
途中で壊れたりしたら発狂レベルなので予備は欲しいです
最終日ギリギリでマウスが壊れた時を想像するとゾッとします

マウスは使いやすいゲーミングマウスを買いました
「BASILISK V3」実際お店で触って使いやすかったです8000円
長時間カチカチしてると前腕と指がイカれて来るので手に優しいマウスはPカップでは効果が大きい筈(前回は燃えるように痛くなりました2日目から)

LANケーブルは前に買ったので800円ぐらいです

買った食料(兵糧)を書きます

カロリーメイト3個
名前の通りカロリーが多く取れる上に食べやすい Pカップでは神
お口の水分が持っていかれるので水分も同時に取りましょう
私は無糖コーヒーで食べる予定です

ゼリー飲料2個
折角なのでガッツギアにしました
ゼリー飲料は食べるか分かりませんが有ると捗ると思います
前回買っておけば良かったと後悔したので買いました

キシリトールガム(XYLITOLボトルライムミント)1ボトル(500円)
Pカップ中は起きている時間が長いので甘い物ばかり食べていると歯に良く無い
キシリトール100%が理想ですが結構高いです
歯は大切なのとPカップ中は意識が飛びそうになるので噛み噛みして眠気と口の悪い菌と戦います!

キシリトール100%は1ボトル1000円以上ですがAmazonさんやネット注文でないとかなりレアでコンビニ薬局スーパーでは置いてなかったです

キシリトールが多いとお腹の水分を吸収して下剤と似たような効果が有るらしいので水分を多めにとった方が良いらしいです

スポーツ用ガム(GEARコーラ味)
一定の硬さが残るガム 食べた事無いですがこれも噛み噛み用
噛んでいたら眠気も少しは飛ぶと思いたい

硬いラムネも買いました(値段は350円位)
かむかむラムネボトル」や「コンビのたね」これも噛むように買いました
かむかむラムネが1ボトルで492カロリー
コンビの種が1ボトルで566カロリー

キシリトールガムと違って歯に良くないですがカロリー摂取目的と
噛むように買いました
前回のPカップでは何かに噛み付きたい衝動が強く出たので今回か噛む系を結構買いました 普段は基本的に甘いオヤツは買いませんが今回は別です

好きなのはチョコですが長時間起きてるPカップでは口内環境的に外しました
まぁ冷蔵庫にチョコレートは入ってるので食べるかもしれませんが…

冷凍たこ焼き40個入り(値段は忘れました)
単純に食べやすいので買いました
食物繊維も欲しいのでたこ焼きよりお好み焼きの方が良いですが今回はたこ焼きにしました
前回のPカップで数キロ痩せたので油を取るのも今回は+になります
Pカップ中は手が忙しいので刺して食べれる系の食べ物はオススメです

前回のPカップではパンを切っておいてフォークで食べたりもしました
個人的にはスプーンで食べる物よりフォークで刺して食べる事が出来る食品はPカップでは捗る感じがありました
個人的にお寿司も食べやすかったです(タンパク質多いしオススメ)

ザバスミルクプロテイン(バナナ味)150円くらい
常温保存出来るしカルシウムもタンパク質も摂取する事ができます
これは普段から常備していますが美味しいしカルシウム476も摂取出来る
おススメ商品です(タンパク質は15とプロテインの中では少し少ない)

カルシウムは結石予防にも効果が有る、らしいので不足気味な方は積極的に取り入れたい所
カルシウム目的と結石対策だけならプロテインでは無い方が良いですが
私はたんぱく質と取りたい場合が多いのでそこそこ飲んでます
Pカップ開催時はカロリー摂取がすごく大事です
カフインは錠剤で取り過ぎて苦しんだ人も居るらしいので気をつけましょう
私は3歳の時からコーヒージャンキーなのでカフェイン耐性だけは強いです
カフェインはコーヒーと紅茶でしか基本的に摂取してません


クリアクリーンデンタルリンス(マウスウォッシュ)300円
これは食品では無いですが口内環境を良くするために買いました
前回のPカップでもマウスウォッシュは使用していましたが
クリアクリーンは刺激が少なく刺激が強いのが苦手な方にはオススメです
Pカップ中にトイレに行く時などに使用します

Pカップは睡眠も少なく起きてる時間も長くなりので口内環境が悪くなりがち
口内環境が悪いと風邪もひきやすくなるのでスキを見てマウスウォッシュで悪い菌と戦いましょう!

Pカップ4.5周年の時は食料を用意していなかったので地獄を見ました
特に最終日は酷く睡眠も栄養も足りて無かったのか抵抗力が下がってたのが原因か分かりませんが口に中が荒れて歯茎の奥がズタズタになりました

口内環境は元々悪く無かったのにも関わらず歯茎がズタズタになったのは結構ビックリしましたし単純に痛くて暫く食事をするのも億劫でした

完治するのも数週間かかりましたし痛すぎたのでもう勘弁したい所
マウスウォッシュとキシリトール入りガムでどれだけ効果が有るのか楽しみです

Pカップ開催してからする事

メンテ明け、まずは無料10連ガシャを忘れず回しましよう

その後は営業を完了して再度営業に行かせましょう
私は差し入れを余り持って無いのと今回のPカップは休憩まで16時間なので
12時間営業で差し入れMAXでやる予定です
(自分の環境に合わせて下さい)
ティータイムを入れたら15時間だし丁度良い感じです(多分)

3時間営業の方が時間辺りの期待値は大きいですがその分手が止まるし差し入れも多く使うので周回も加味した期待値は私には分かりません
面倒なら12時間営業を差し入れMAXで良いと思います

お休みタイム(リフレタイム)も忘れずに設定します
お休みタイムは予定を立てるのも大事ですが体調を崩したり体調が良くない場合も出たりするので体調や用事に合わせて設定するのも大事です

Pカップ中に「休憩タイム設定し忘れていた!」と言ってる方は結構見かけました
最終日が近づいて来るとリフレタイムの設定はかなり重要です
適当にすると地獄を見るので念入りに設定したい所

プラチナ上位の方でも体調を崩し棄権するほどPカップは過酷です
本当に体調がすぐれない場合は仮眠をするか棄権も視野にいれましょう
私も前回は「これマジで無理したら死ぬな」と思ったくらいです
事実半年経った今でも減った体重が戻ってません 今回は減りたく無い!

デイリーは休憩(リフレタイム)入ってからでも出来るので余裕があります
開催日はメンテの前にデイリー消化しておくと捗ります(前もって出来る)

次の日の仕込みや寝る前の準備で30分から1時間はかかると思いますがPカップ中は睡眠(休息)も戦いの一部なので迅速かつ丁寧消化しましょう
眠気を呼ぶ為に急ぎ過ぎないのも重要な戦術かも

Pカップ開催してからのWING仕込みは仕込み人数が多いほど手間が掛かるので自分の体力と相談して調整しましょう
230万仕込みと280万仕込みだと手間がかなり変わります

当然色段(1~3位)狙いなら最大値かその近くを狙いましょう!
280万仕込みは時間がかかるので前回のPカップで確か2回しかしてません
今回は睡眠も2時間伸びてるので280仕込みも出来るかも?

以上となります

正直出来る事はまだまだ有ります
使うブラウザー何が良い?PCやPadの電源設定を弄りパフォーマンスを上げる
現在アップデートを止めているがアップデートをする、等

これらは環境次第で変わるのと設定を変えて悪くなった場合に私が責任を負うことが出来ない上に最適解は私も分からないので私のした事は今回書いてません(電源の話は書いてるような気もしますが…)

ブラウザーはスペックでも変わりそうだし電源はパフォーマンスを上げすぎるとPCやPadの負荷も強くなるので自分の環境と合わせてください
審査員への攻撃パターンや周回速度を上げる方法は詳しく書いている素晴らしいシャニマスプレイヤーが沢山居るので色々検索してみて下さい 捗るはずです
私の記事は基本的な事と変化球が多いですので

いつも読んでくださってありがとうございます~
Pカップで会いましょう!



オマケ

4月8日に「ウィークリーが速いし記事でも書いてRTA形式でするか」と思いつき動画を撮りTwitterでアップしました

動画の高速タップは指四本使って連打してます
何故か同時押しのような連打の仕方の方が安定しました
(興味がある方は試してみると面白いかも)

上げた後にTwitterを見てると何と私が上げた3時間前にVチューバーの方が
ウィークリーRTA」の動画を上げていたのを知りました
え…?まさかのネタ被り?(しかも数時間差)草が生えました

うぉおおおわああああああ!?ぴぇ!ぴええ!
タイミング悪すぎぃ!敗北感が私を埋め尽くしました


RTAのNOTE記事を書いていたのが深夜でRTAの練習(指に覚えさせる)
その後一発撮りに数時間ビビッてると眠たくなり仮眠しました
(まるで動物だな)

それが無かったら私の方が上げるのは早かったのです
勢いに乗るのは大事だな~と痛感しました ビビッて上げるのが遅れた所為で謎の敗北感がまだ抜けません…w

ずんだもん」も動画を撮り始めたら使う予定もあったのでそれも動揺した原因の一つです(ずんだもん人気っすね、詳しく無いですがそんな気がする)

結論から言うと良い体験は出来ました

無名な私と Vチューバーの方の「」を見る事が出来たからです
同じネタで「いいねの数とリツイート」に雲泥の差があったからです

ずんだもんを使い文字も使いちゃんとした動画を撮ったVチューバーの方

padで動画を撮っただけの私
同じネタでもかなりの差が出ました これはデータ的には美味しい!

そもそも私とはフォロワーさんの数が違いますが…w
私がVチューバーでしてたら… 動画をきちんと作成してたら…

たられば」の成功バージョンを体験できたのは貴重です
都合の良い解釈なので書いてて自分でも草はえますが…

動揺はまだしてますがレアな体験出来た謎のお得感も感じているし意味不明なテンションです
それ+Pカップ開催前&山あり初体験で頭が落ち着かないです
寝れるか今日…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?