見出し画像

シャニマスでステ3000以上ミッションをクリアする方法(難易度に個人差がかなりある)

サマーキャンペーン1で限定入りガシャ10連が貰えます

このミッションに「ステータス3000以上」があり
編成と育成次第ではかなり難しいと思います

ランダム性が高くステが「3000」に足りない場合もあり
余裕な時はかなり余裕があったりします

似たような記事を何回か書いてるので今回はざっくりと
解説します
シャニマスサマーキャンペーン2024年の第1弾の攻略です


ステ3000育成はSTEPでやります

私は「Vi編成」でやりました
使用した編成がこちら
Pトワコレ 
Sトワコレ1  限定2  恒常1  各種イベント産1

トワムン チルドレン ストロベリー(恒) うち(限) RATE(限) 守って(イベ交換)

持ち込むブックはステ上げが出来るブックを選びます
今回は3冊ともVi頭+++ WINGステ系6  ケツエキスパ5 付きを使用
ここまでしなくても3000は到達出来ますが
当然ノウハウブックは強い方が3000到達は楽です

ノウハウの濃縮やノウハウ掘りの手間を除いたら…ですが()

めざせ5とSP++5も付いてるのでSPも上がりやすい
オルランなどは使い回してるので今回の攻略では特に意味はなし

シーズン1にする事はレッスンのみ

Viレッスンだけやりました
体力が少ない時は「休む」を使用しましょう

シーズン2もレッスンだけで攻略します

シーズン2の残り1週で「成長」で「Vi上限+10」を限界まで上げます
シーズン2からシーズンが終わるとノウハウ継承があり
ステータスがめり込んでしまうのを避けるためです

この時はViが240上がりました

成長からVi上限を上げました
私はいつもここで表現力を使用して限界まで上げてます
限界まで上げました
(振り返りはノータッチ)
Vi240アップ

シーズン3もレッスンで進めます (残り2週はライブ挑戦)

シーズン3もレッスンだけでもOKですが 残り2週のライブは
⚪︎⚪︎上限アップ」系が獲得出来るのでクリアした方が楽です(個人差あり)

そのまま挑戦するとライブの成功率が低いので
成長からステ上げやアビ獲得してライブの成功率を上げましょう

シーズン3のノウハウ継承はVi300 SP50でした

成功率57%
歌唱力と安定感を上げ 成功率を上げるます
成功率が76%にあがったます
まだ成功率を上げたいので
エントリーライブと親愛度+10を覚えました
メインのステータスを使わないアビを覚えさせましょう
Vi育成なら表現力はノータッチ
成功率が100%になりました
良い感じです

シーズン4はレッスンだけでOK

エキシビジョンマッチは失敗しても良いのですが成功した方がステ上げ効率が良いので
歌唱力 安定感 表現力 を無駄使いしないよう使用します

Vi320 Sp40

週が全て終わりエキシ47%
そのままだとエキシビジョンマッチ成功率は47% 少し厳しい

47

振り返りで所持SPを使用して「Vi上限アップ系」だけ覚えます
それ以外は覚えなくてOKです

SPを使用してVi上限だけ習得する

Vi上限系を覚えました

成長で歌唱力 安定感 表現力を上げます
この時点の成長で「上限アップ系」は上げないようにしましょう

この時点で上限を上げたら3000到達してました
今回の攻略ではこの時点で実際には習得していません
(画像として載せてるだけです)
上限系を触れずにステを成長であげる
エキシ成功率が上がります

成長でステ上げしたのでエキシビジョンマッチ成功率が69%なりました
挑戦して成功

69%
終わった時のファン人数は61388人 SP18ゲット
親愛度は36でSP36ゲット

振り返りで上限系を覚える
Viを成長で上げながら 場合によっては振り返りも使用しましょう

団結力はすぐ枯渇するのでSTEP育成になれてない方は
慎重に団結力を使用しましょう(本当にすぐ無くなります

SP90使用
細かくSPを使用していくのがオススメです
Vi上限系だけを覚えさせる
(上限系を上げる為のルートは最短を選ぶ)

最終的にVi3425まで上がりました
この時のVi3000到達は運が良く、かなり余裕がありました

かなり余裕でした
残ったポイントを使用する
歌唱力 安定感 表現力 かなり余ってました
育成終了
無事ステ3000終了しました
付けるEXスキルはPがSP初期系
Sは○○レッスン滞在がオススメです
ステ3000以上が終わりました

あとはミッションを埋めるだけです
全てクリアしたら「限定入りガシャチケット」が貰えます!

グレフェス「がっちり」もグレードと育成次第では難しい
イベント期間はかなり長く
6月29から7月30日までのようです
他の報酬も美味しいですね~


結論

ステ3000以上のアイドルを作成するならSTEPがオススメ
持ち込むノウハウブックは強い方が良い(当たり前
ノウハウブックは育成が進んでなくてもSTEPをすれば
初期ステータスと頭系が成長するので気軽にやってみて下さい

頭+++」「WINGステ系」「ケツエキスパ5」が付いてると
3000到達は簡単になるが、その準備はかなりキツめ
(個人差有り)

レッスンでする事は「〇〇系レッスン」だけでもOK
シーズン3の残り2週のライブはクリアすると上限があがるので
合格した方がステ3000到達は容易になると思います

育成結果はランダム要素が高いので無理な時は3000に全然足りません
実際私も今回かなり運が悪く「3回」かかりました

2500で止まった方も運が良いとあったり3000行けたりするので
何回か試してみて下さい 運が良ければ数回で3000到達できるかも?

皆でクリアして限定ガシャチケゲットして
限定アイドルを複数ゲットしましょう~!

以上となります

熱くなってきたので体調には気を付けましょう~
ここまで記事を読んで頂きありがとうございました~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?