見出し画像

シャニマス強化週間にFランクSランクノウハウ記載率等調べた結果は?

開催期間が短かったのでデータ量としてはサンプルが少ないですがとりあえずざっと書いていきます


まずはマスターを全Sランク周回で記載率を調べてみました

まずは160万周回でマスター40週分
調べたのはシーズン1の「キラキラ
シーズン2の「エレぇベスト
シーズン3の「いいとも」「めざせ
シーズン4の「歌姫」「今夜
トワコレ記載率です
正確なデータを取るために全部一位流行だけしか攻撃しない
そしてオーディション敗退無しでやりました
ご飯は5を持ってるのと速度や安定性を取るために無しです

シーズン1はファン1000人にしてからキラキラ一回
シーズン2はエレえが無理なら一度だけ3000か5000を一回
シーズン3はエレえを受けてる時はいいとも一回 めざせ一回
エレぇが無理だった時は4万一回 5万2回 めざせ一回
シーズン4はファン獲得最大値のオーディションで固定です
全優勝でスキルも出来るだけ取ってから終わらせました


キラキラ40回で記載されたのは18回でした(45%)
レベル1が9回(22.5%
レベル2が5回(12.5%
レベル3が3回(7.5%
レベル4が1回(2.5%
レベル5は0回
Vo11回 Da6回 Vi1回


エレぇベスト27回で記載されたのは17回(62.9%)
レベル1が8回(29.6%
レベル2が2回(7.4%
レベル3が1回(3.7%
レベル4が4回(14.8%
レベル5が2回(7.4%
Vo11回 Da3回 Vi3回


いいとも40回で記載されたのが26回でした(65%)
レベル1が12回(30%
レベル2が8回(20%
レベル3が2回(5%
レベル4が3回(7.5%
レベル5が1回(2.5%
Vo13回 Da5回 Vi8回


めざせ40回で記載されたのは23回(57.5%)
レベル1は11回(27.5%
レベル2は9回(22.5%
レベル3は2回(5%
レベル4は1回(2.5%
レベル5は0回(今回もダメだったよ


今夜39回で記載されたのが24回(61.5%)
レベル1が15回(38.4%)
レベル2が7回(17.9%
レベル3が2回(5.12%
レベル4が0回
レベル5が0回


歌姫40週で記載されたのが29回(72.5%)
レベル1が16回(40%
レベル2が6回(15%
レベル3が3回(7.5%
レベル4が3回(7.5%
レベル5が1回(2.5%
Vo6回 Da6回 Vi17回


トワコレSラン40週で記載されたのが30回(75%)
レベル1が16回(40%
レベル2が7回(17.5%
レベル3が3回(7.5%
レベル4が2回(5%
レベル5が2回(5%


マスターFランク40週で記載されたのが28回(70%)
レベル1が11回(27.5%
レベル2が7回(17.5%
レベル3が8回(20%
レベル4が1回(2.5%
レベル5が1回(2.5%

40週のサンプルなのでデータとしては頼りないですが
全Sランク敗退無し全優勝で記載されたのが30回(75%)

Fランクは休憩のみコミュ全てノーマル選択約束全て断る周回
28回(70%)
トワコレのデータではありますがランクによる記載率の差はほぼ無い
差があっても差はかなり少ないと思って良さそうです


しかしデータとして打ち込んでると色々と怪しい部分も有りました

ドロップしたVoDaViを色分けしたり
流行順での記載差を調べたり

トワコレは確かにFランクSランクで差は無いと言って良いレベルでしたが

シーズン1 キラキラ18回(45%

シーズン2 エレぇ17回(62.9%

シーズン3 いいとも26回(65%
      めざせ23回 (57.5%

シーズン4 歌姫29回(72.5%
      今夜24回(61.5%

これらはシーズンが進むごとに記載されてる確率が上がってるように感じた
40週なので誤差かもしれませんがキラキラの45%と歌姫の72.5%は
体感では結構差を感じました

そして二つの事が頭に出てきました
STEPのように内部的にシーズンごとに抽選されてる?けどキラキラならシーズン1の時に一回だけかな?」と

そしてそこにランク差ももしかしたらあるかも知れないと
なので折角の特殊オデ期間にはシーズン1からファン数を4万稼げる
「おはよう街角ご飯」が来てますのでシーズン1でもかなり盛れる
これはチャンスですよ!と(思ったのが遅すぎた)

STEPでは可視化されてるがWINGもシーズンごとにキラキラや
いいともの様なアビはそのシーズンに一度だけ抽選してると仮定
そこにもしランク差が有るとするのなら記載率を上げられる可能性が?

WINGマスターでキラキラを受けてからご飯でシーズン1で人数を5万まで盛る
それからシーズン4の終わりまで約束と雑誌撮影だけをしてシーズン4
で終わらせた結果です(この周回のやり方は凄く疲れました)

マスターWINGシーズン1で5万盛り10周のデータ

キラキラ8回(80%)
レベル1 6回(60%)
レベル2 1回(10%)
レベル3 1回(10%)
Vo2 Da2 Vi4
ご飯は5回記載で(50%)でした
アイドルランクはCが9回  急上昇が一度来たのでBが1回になります

トワコレは7回で(70%)
トワコレはSランクFランクでも差はなかったので今回も大差なしでした
たかが10周しか出来ませんでしたがSランク周回でキラキラ45%からキラキラ80%は
もしかしたら差が有るのかもしれない?と言う結果に

期間を延ばして試行回数を増やしデータを取るのも良いですが
今回はあえて11月10日から11月18日の間のデータにしてみたかった(メンテ等で確率が変わる可能性も避けました)

ので少ない回数になりました(イベ消化と濃縮もしてて時間がたりなぁい)


結論

WINGマスターのトワコレ記載率はFランクでもSランクでも大差は無いもしくは差が無いのでまだ不明な部分もあるが他の記載される能力もトワコレと同じ仕様ならFランクだろうがSランクでも差は無いのかもしれない
でした

以上となります

ここまで見て下さっていつもありがとうございます 感謝~


おまけ

今日のメンテ後にコラボフェスが来るので楽しみです
倍率上げてアピールでドーンすると気持ちいいですよね
それにすぐ終わるから時間的にも優しいイベントです!
それにしても周回データ40は少ないですので本音を言うと50はサンプル取りたかったっす~ 次こそ謎を解いてみたいです~特殊オデまってます!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?