見出し画像

シャニマスでパーフェクトリィが取れるようになったので編成と掘り方を書きます

シャニマス最強のスキルである「パーフェクトリィ」

この能力は「全てのアピール直を10%アップ」と言う最強の能力です
この能力は「GRAD」で覚える事が出来るアビでノウハウ本にも記載されます

GRAD」でパーフェクトリィを掘りSTEPに持ち込む
そして全ての編成にパーフェクトリィを覚えさせるとめっちゃ強いです
歌手力100 安定感100 表現力100使用して覚えますSTEPの場合

全アピール10%アップはかなり強力

早速パーフェクトリィ5を掘った編成を書いていきます

ノウハウ発現所持4人と「うち来る~?愛依」です
ひらめきは「Vo1」「Da1」「Vi2」「Me1」の編成です

GRAD15周してパーフェクトリィを覚える事が出来たのが6回でした
試行錯誤しながら周回してましたので勝率にブレがあります
(前半の勝率が低く、後半の方が勝率は高い)


最後の3周は3連続パーフェクトリィを覚える事が出来たので覚える事が出来る確率はそこそこ高いと思います
最適解とかは私には分かりません…がそこそこ良いはず

この編成を使用してました

EXスキルと持ち込みアイテムを書きます

持ち込んでいたアイテムは
283プロのキーホルダー」と「283プロのタオル」の2種です
GRADはサポートアイドルの「」が高いと×2のアイデアになる確率が上がりますので持ち込んでました

具体的な確率は分かりません

使用したEXスキル

編成と色を合わせて滞在を付けました
めぐるならDaアイデアなのでDa滞在
美琴さんならViアイデアなのでVi滞在です

ボーカルマスター」「ダンスマスター」「ビジュアルマスター
この能力で使用するアイデアが多いからです
ボーカルマスターなら「Vo6個Me2個」が必要なので
他のアイデアと被らないように滞在で分けました(他の色が邪魔になる

こんな感じで分けてました
効果は分かりませんが勝率は高く感じました

シーズン1 シーズン2 シーズン3シーズン4でする事

ABCブロックの満足度を10まで上げる
VoDaViの上限+50」を覚える
VoDaViマスター」を覚える
その後、パーフェクトリィを覚える
これだけです 

週に余裕は無いのと回復が無いのでトラブル率が高くなりますがレッスンと仕事だけをするようにしました
休憩や約束は今回は気にしない方向でいきましょう


実際に私がやった順番
シーズン1でVoに行く 満足度を10以上にする Vo上限+を覚える
シーズン2に行くまでにVo6Me2のVoマスターを狙う

シーズン2までにマスターを覚えるのがキツイ場合はシーズン2の初週で他の満足度を10以上にする為に
アイデアを貯めて即PR活動をしてました

後はシーズン2シーズン3も同じ動きです

以上となります

パーフェクトリィはノウハウ本に記載される確率が高かったです
私は18回記載されるチャンスが有り17回も記載されました


GRAD決勝は勝ったのが9回 負けたのが9回でした
決勝で負けて記載率が極端に下がるとかは今回はなかったです
負けても記載率は気にしなくても良さそうです


かなり記載確率の高い「トワコレ」でも記載回数は18回中12回でした
パーフェクトリィの記載率が高いのはかなり助かります
SP大成功++等は結構覚える確率が低いので恐れてましたが杞憂でした
一日でレベル5を狙えるのは良いですね

結論

パーフェクトリィはとても強い
パーフェクトリィGRADはノウハウ本に記載される確率がかなり高い
今回はノウハウ発現マスタリー4編成でやりましたが
ノウハウ発現マスタリー無しでも記載率は高いと思います(多分)

ノウハウ発現マスタリーの4編成で上がる確率は以前のデータだと
上がっても1.2倍か12%アップ計算なので発現編成は無しでも良いかも
私は少しでも確率を上げたいので4編成でやります(やりました)

短い記事でしたが ここまで見て頂きありがとうございます~


オマケ

パーフェクトリィの事実上の実装でテンションが上がり、かなり適当な事を呟いたりしてました
GRADを感謝祭と言い実装期間も4年では無く3年(5月13日)
気付いてからかなり恥ずかしい思いをしました

パーフェクトリィ取れたり取れなかったり

嬉しい瞬間
SSRアイデアが無くて悲しい
ギリギリ
丁度だとお得感があり気持ちが良い
SSR一つ足りないパターンが何回かあった
一週を大事にしないといけませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?