見出し画像

シャニマスを始めたきっかけとシャニマスに魅了された事のお話

私がシャニマスを始めたのは2018年10月27日
サービス開始前から話題になっていたのでシャニマスの事は知ってました
ですが、その時は他のゲームにハマっていたのと色々忙しい時期も有りシャニマスプレイしていませんでした

シャニマスを始めたきっかけ

私はリセマラという物をした事が無かったのですが当然した方が良い(有利)のは当然知ってました(FGO等で)
どのサイトか忘れたのですが「結果に満足するまでひきなおせる運命の出会いガシャ」が有ると知り育成ゲームで音ゲーでは無い事も知りました
可愛い物が大好きな私は元々絵も好みだったのも有り面白そうだからさっそくプレイしてみる事に

絵のクオリティが凄まじいな!

語彙力の無い私には言葉で表現しきれませんがま~あイラストがヤバい!
綺麗でいて可愛いイラスト沢山ありました(今の印象だとそこに構図ヤバいとか繊細だし儚げだとかまぁ色々足されました)(書くと長くなる
どのキャラにしようかな~と運命のガシャをしていると「皆魅力的で決めれないよ~」となりました
結局運命のガシャ決まったキャラはなんと

決めれませんでした!(現在2022年10月22日)

そこからほぼ4年経つのにまだ確定してないの意味不明でヤバくないですか?
(始めたきっかけの1つなのに)

イベントも来てるしとにかくプレイしてみよう

私は基本攻略を見ないのと初めの方は知識無い状態でプレイしたいのもあり苦戦しました「オーディションの推奨能力値満たすのキツイな~WING優勝どころか4シーズンも簡単には行けませんでした
Pカップ美琴で3位に入った今でもWINGの攻撃パターンも調べた事も無いしメモで書いた事も無いので
WING準決勝DaVi流行一位は集中攻撃するキャラが居る
WING決勝Vo流行一位夏葉Voを集中攻撃してくる
みたいに経験からアバウトに覚えてます(流石に他にも知ってますが)
当時はともかくPカッププラチナ狙う方は研究した方が確実に良いです
脱線したので話を戻します

ファン10万集めるのも一苦労です

Viでやった場合
Voも試す

Bすら作れない!凄く面白いぞこのゲーム

頑張ってイベントを進めてキャラの限界突破を進めてWING準決勝に挑戦

11月4日 編成もイベント果穂も可愛いね~
準決勝で敗退

シーズン4安定して行けないのに条件をクリアしてもWING優勝の壁厚いこと厚いこと まさに「鉄壁の防御!」です(その前に準決勝が強い
何度も負けて「クリアしてやる」と言う意思も高まりアイドル達勝たせたいと言う気持ちが強くなっていきます

WING優勝とTrue Endへの挑戦

初めてWING優勝した時は凄く嬉しかったです
ですがそれと同時に次の欲求も出てきました次はTrue Endだ!」です
この時は「VoDaVi流行雑誌」も実装されても無いしコンティニューチケットも実装されていません(親愛度急上昇も無い時代
経験地チケットもレアでしたので気軽に使えません「True End」はかなりの強敵です ヤル気は加速してどんどんシャニマスの沼ハマっていきます

そしていろいろ見えてくる

決勝に進出してもDaVi軸でやっていた皆様はご存知な上に体験してる事
決勝Voが強い」です まぁ強いんですよ本当に
気付いてからの「決勝Voがキツイ」は恐怖するレベルで怖かったです
決勝にVo流行来るな~!こないでくれ~!祈る事が増えます

思い出5だと本当に強い
WING優勝もとても楽に感じる

思い出アピール5が凄く強い」これも皆様体験したはず(してるはず)
「いいともが思ったより強い」(その時の感想)
「レジェンドは意外と勝てる」この二つは当時の個人的な感想です
なので 当時はいいともで20万まで稼ぐことはしてませんでした

そして遂にTrue End

なんとか50万ファンを稼いでWING準決勝突破します
50万稼いで無いときは何度かWING優勝出来てるので緊張が走ります
そして決勝はまさかのVo50万稼いだときに多いの勘弁してくれ~」(そんな事は無いだろと頭で分かっててもそう思ってしまう強敵なのです)
色々かみ合ってラストオーディション中に興奮しながらプレイします

ああ・・・やっと勝てた・・・やっとアイドルを勝たせる事が出来た・・・
遂に優勝させる事が出来たぞ!勝たせる事が出来たぞ!
やった~やったぞ!優勝だ!(文字に起こすの難しいっす)
過酷なオーディション挑戦して何度も合格敗退くり返しくり返し望んだ栄光を遂に掴み取ることに
アイドルシャニPふたりの気持ちと私がリンクしたかの様な不思議な感覚になりました
優勝と同時に目頭が熱くなり視界がじんわりと滲みます

わたしは結構ゲームのやり込みをするタイプで今まで沢山のゲームの高難度クリアや低レベル縛りなどもやっており(攻略情報無し)世界記録も何回か出したことが有ります それでもゲームの目標達成で目頭が熱くなったのは初めての事でした 
その位初True Endが嬉しかったのを今でも忘れる事が出来ません 本当に「勝たせる事が出来た!」とキャラに勝たせたい一番強く思ったのがシャニマスで 普段するゲームだとそういう感情が出ないゲームばかりが多く そこに苦労したのが混ざってそうなったのかと今となっては思います
この体験でハマっていたシャニマスに更に猛烈にハマって行きます

何故か当時のキャラが消えていたので悲しい
なぜ消した?過去の自分よ
初True Endは灯織種類が違うだけ

結局リセマラもしないで運命の出会いガシャも決定しないで始めたので編成が強くなかったので苦労しました
実際にTrue Endクリアした編成で使っていたSSRサポは「冬街イルミネート」だけです
そして貯める癖が有るのでガシャチケットも使用して無いので尚苦労しました

現在の枚数 全く使わない訳ではないので何回か使ってはいます
出るアイドルが増えていくので貯め癖が出ます


初SSRのPキャラがプレイから5ヶ月かかったとかなかなか居なさそう

そしてTrue Endもそこそこクリア出来るようになった時に起きたこと

ストーリーを読みながら色々なキャラクリアしてTrue Endをしていく

当時のTrue End出来る確率は覚えてませんが20%くらいかな?
今回のアイドルは「田中摩美々」そう「わるいこまみみです」
WING敗退してしまって物凄く悲しい思いをさせてしまい後悔します
油断したプレイヤーに再び気合を入れてくれました
まみみWING敗退まみみの魅力が沢山みれます
その後 闇鍋の強さを体感し 本当の意味でWING優勝安定したのは
「限凸うち来る~!?」を手に入れてからの遠い話です

そこからグレフェスや新しい美麗イラストに素晴らしい曲などがありシャニマスに更に更にハマっていきます

スマホを持ってないのでリセマラもした事無い私(いくつかしてるソシャゲがありますが現在でもリセマラはした事無いです)

それなのに「確定するまで好きなだけ引ける」を見てシャニマスを思い出し
調べた こんな事シャニマスだけでしかおきてないんです
シャニマス以外でガシャで引き付けられた事も不思議と一度も無いんです
もうこれこそ「運命の出会い」っすよ!(書きたかっただけ)


詳しくシャニマスの魅力を書くと長くなるので今回はこれくらいで
ここまで見てくださって本当にありがとうございます

おまけ

今回の記事に使った所期のアイドル達
何人か消えてて悲しいけど大切な思い出達
残してる人も結構いそう
記事を書きながら全鍵かけました











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?