見出し画像

シャニマス6周年Pカップ全優勝[空と青とアイツ]芹沢あさひで参戦(ストレイ編成)


Pカップ6周年お疲れ様でした~


私は今回で4回目となるPカップの参戦

毎回Pカップでは様々なイベントが発生しますが
今回も当然色々ハプニングが起きます
今回は特にヤバかったです 少しでも笑って頂けたら幸いです

歯の金属が砕けた話もあるので苦手な方はご注意を!
痛みとかの話と反応は無しです

今回はPカップに「あさひ」で参加しました

あさひでPカップに参戦はずっとしたかったのですが
今回はPカップ参戦するのすら悩んでました

体調が終わってる上に 忙しかったからです

ですがワクワクを抑える事が出来なかったのでいつものように
まぁなんとかなるやろ!」でPカップ参戦しました
じっとして居られないのは本能的なものなのです

ちなみに参戦は前日まで悩んでいたので試走は4回です()

Pカップの仕込みは前日に仕込む必要があるので仕方ないのです


使用した編成

4.5周年の時とほぼ変わっていません()

色段(1~3位)も狙いつつ
前回の全体ランキング超えを狙いました(前回は73位)
今回は何位かな~?

編成にストレイライト全員参戦!
空あさひのリンクアピール強いですよ!

ストレイライト全員参戦
リンクアピールが発動したらWINGだと ほぼ倒せます
最速で3ターン必要ですが…
オール優勝周回でやりました
優勝する事でEXも美味しいし
あさひの笑顔がみれるんです

空あさひを使用した理由

空あさひは私を「Vi特化」にした素敵な1枚だからです
[うち来る]と[空あさひ]で私は完全にVi育成マンになり

ゲットから4年経った今でも育成は全てVi特化です
闇鍋実装してから元々Vi寄りではありましたが…

今回はそんな大好きなカードでPカップ参戦しました
私は毎回WING全優勝周回なので今回も当然全優勝です

理由はEXスキルも増えるし 負けると悲しいからです

ゲットしたのは2020年4月5日
とても好きな一枚
思い出リンク3からとても強い


こちらもゲットしたのは2020年4月5日
笑顔も性能もシーンも大好き

この2枚は上方修正が過去に来てるので実装時より強化されてます
(初期の上方カードもっと増えると嬉しいな~)

では参戦した結果を早速ご紹介していきます…

Pカップ1日目(4月26~27)

仕込みは当然「WINGミドル25回分」これが一番ファン稼げます
仕込みで稼いだファン人数は「784万8848人」でした
1回あたりの平均は「313953人」でした

オート25回分

WINGオート25回仕込んでおくと
このようにPカップ開幕から「700万人」くらい
ファンをゲット出来ます

営業も仕込みましょう
営業入れた数が加算されています

初日の稼働は16時間54分 
70周で終わりました

シーズン2で記者イベントが起きて 2回成功しました
(2連続成功でビックリしました)

リフレ前の順位は「4位」でした

初日の結果は上々!

リフレ前にオートプロデュースをスキップしました
05時にスキップ使用回数が復活するので
隙を見てWING5回スキップしましょう!

150万人ほど稼げますよ~ かなり強いです
毎日忘れずしましょう

即時150万人は神

初日で速攻ある事に気づきました
「ひぇ~ このお方は!」 そう 世界最速のお方が「あさひ」で参戦

私はPカップ4回目ですが最速のお方と2回遭遇しております
美琴さんの時と今回のあさひ

私がPカップ参戦すると世界最速の方と「遭遇確率は50%」 
ひぇ~怖いね~ いやまじでこんなのホラーでしょ!さいあ…

うん!色段は多分無理だな!」色段が速攻無理だと悟りました
でも全力で走るぞ~ とやる気はありました

因みに5周年の時は全体1位と2位の方と同じアイドルだったので
その時も Pカップ開始早々色段が無理だと悟ってました

Pカップ参戦して数分で色段無理ってわかるの結構キツイ…w
4回中2回それを体験できるとかレアっすね

ここで急にトマトのお話を少々

毎回Pカップではトマトを食べるのですが滅茶苦茶美味しくて目が覚めます
Pカップ中に「トマト美味すぎィ!神の食べ物!」と再確認しました

1日目リフレ前
あさひのプラチナはかなり団子状態でした

1日目の終わりの時

2日目開始の時がこちら

かなりの接戦!
678で百万差くらい
私は8位です

Pカップ2日目(4月27~28日)

2日目の稼働は19時間
77周回でした

寝る前は「4位」でしたが リフレ後は「8位」
かなりの接戦なのでかなり燃えました


接戦で戦うのってかなり楽しいんですよね~ 皆さんも楽しいですよね?

2日目の稼働は19時間
周回数は77でした

2日目にも2シーズンで記者イベントが2回おきて
2回とも善村成功しました

仕込みは敏腕記者仕込みです
営業も当然仕込み済
少しでもファン人数を盛りたかったのです!

2日目の寝る時も4位でした
起きたら何位かな~?」と
楽しみと怖さが入り混じったような記憶があります

全力で走っています

2日目に事件発生

ガムを噛んでいたら歯にいや~な違和感がありました
あ!なんか金属が取れたような!」?いや…?気のせいか…?

気のせいな訳が無いのに取り合えずガムを噛んで確かめてみる

ガムに巻き込まれた破片があったのか バキバキ…ミシミシ…パキッ!
あ…これダメなやつ! 
破片を飲み込まないよう気を付けながら急いでガムを袋にリリース!

物凄く硬い卵の殻を嚙み砕いたような嫌な感じでしたね~
怖かったです


シャニマスで奥歯が~なんて話は聞いた事ありますが
Pカップ中に自分が似たような体験するとは…運悪すぎで草

おやつ封印の刑&Pカップ&歯医者さんはお休み のコンボでした
まぁ 走るのをやめる理由にはならないので続けて走ってました

歯は詰め物では無く2年前くらいに治療した時の金属です…
こんなタイミングで取れるかね… 勘弁して欲しかったです

当然2日目もトマトを食べました
歯が無事な方で食べれば良いんすよ~
トマト美味すぎ~マジでテンション上がる~!
好物を食べるのマジで大事ですね マジで目が覚めます(食べてる時だけ)


Pカップ最終日(28日29日)

最終日の稼働は16時間56分
69周回でした

リフレ後は「7位」でした
まぁ これくらいよな~と思いながらファン人数の差を調べる

かなりの僅差だったので「めざせ4位!」と燃えてました
特に6位の方は私と実力が近いので「勝ちたい!」と目標にしていました

6位の方は初日から競い合っていた かなりの「強者」です
でも強敵の方が燃えるんすよ~ (実力が近い場合

限界最後まで走り続けたら勝てる「筈…!」と気合いれて頑張りました

走ってる時重すぎてやばい時間帯もありました

22時が一番重たかった気がします シーズン1~2が特に重たかったです
でも「ピンチはチャンス」なんです 頑張って周回していました

順位が団子すぎ~ でも最高に楽しいっすね~

最終日も勿論トマトを食べました トマト美味すぎ~ヤバい~

好物のカレーヌードルも食べました(ヌードルはリフレ中)

最終リフレ後
僅差多すぎ!
このくらいの差なら燃えるよなぁ!?

最終日もシーズン2で記者イベントが1回あって善村成功しました
シーズン2で5回記者イベント起きて全部成功とか地味に確率凄そう

走り終わった時

最後のWING優勝から残り4分ほど

最後の時間で「オートプロデュース5回スキップ
営業12時間回収します
出来る事は全てやりました
撮影も落ち着いて慎重にします

これはPカップ終了する数分前の順位です
実際人数とタイムラグがあり自分以外は少ない場合があります
この時の順位は5位ですが6位の可能性もありました

全力でやりました
こちらだと5位表記ですが
こちらだと6位です

この時に出来る事は全てやりました
空あさひストレイ編成で優勝周回を全力でやりました


結果発表!「2024年4月29日15時00分」 

何とか5位に入賞できました
嬉しい~!

6位の方との差は百万程でした
最後のオートプロデュースをスキップをしていなかったら
順位は入れ替わってました
最後のオートプロデューススキップ強いです!

6位の方に勝てて物凄く嬉しかったですが
順位が逆でも満足はしていたと思います

納得出来るエネルギーは注いで全力でやったので
多分そうなっていたと思います (多分そう きっとその筈)

(悔しい~とか言いながらお布団で転げまわってる私も容易に想像できますが)

てか善村記者チャンス5回あって5回成功するとか流石にヤバいっすね
それだけで150万アップしてますし…

50%で最強プレイヤーと遭遇するのに善村チャンスは運良かったし
わけわかんないっすね~

空あさひストレイ全員編成で全WING優勝でプラチナゲット!

4.5周年と5周年は「コントレみこ」で参戦
5.5周年は「トワ真乃」で参戦

今回6周年は「空あさひ」&ストレイライト全員編成
正直に言うと今回の火力はかなり不足気味でした

でも好きなカードで走るのも また違う味わいがあり
とても楽しめました

最後に感想

あさひでのPカップ参戦はもっと準備をしてからする予定でした
しかし「空あさひ」で参戦したくなったので参戦しました

現環境で「空あさひ」ストレイライト全員
WING優勝周回でやるとどうなるのか!
ワクワクは止める事が出来ないんですよね~

Pカップは上位を狙うととても過酷なイベントです
個人的には長距離走と同じジャンルだと思っています

どちらも自分との闘いですが 強敵が居るとお互いのペースが上がり
自己ベストが出る事も珍しくないのです
それがとても楽しくて 参戦しちゃいます…
ただ体調を崩す方も珍しくないです 気を付けましょう

追記(2024年4月30日21時20分)
Xで6位の方が私をフォローして下さったので相互フォロワーになれました!
Pカップはこうやって他のプレイヤーさんと仲良くなれるのも好きなんですよね~
共に競い合った方と仲良くなれるの熱くて好き~

(私は結構失礼にあたる事書いてしまってるのに 優しい方です 本当に

試走について
試走自体は4回より多くした方が良いですね()

私はぶっつけ本番が好きなので試走は毎回ほぼしませんが
色段やプラチナ狙うならどう考えても多めに試走した方が良いです

自分で書いてて そらそうだろって感じですね…

オススメはしませんが試走ほぼ無しで
参戦するのも面白いです!

毎回Pカップに参戦してから「試走した方が良いな
と毎回走りながら思ってしまうのですが

いざPカップをする時は 流れに任せていきなり「やるか!」なので
性格の問題なんですかね~?

あとPカップの日程は短くなっていますが
順位を競う場合は日程が短い方が参戦する方も増加するので

プラチナを狙ったり 色段を狙う場合は手ごわいプレイヤーさんが
増えやすい事も視野にいれておきましょう!(私の考えでは ですが)


以上となります

空あさひWING優勝のノウハウブックの動画をiPadで撮影してるのですが
noteには貼り方が分からない&画像だと超面倒なので証拠はなしです!
(Twitter「X」)には貼れるのでそのうち貼るかも?

ここまで記事を読んで頂きありがとうございました~
皆様お疲れ様です! しっかり寝ましょう!

オマケ

Pカップに参戦すると体重が減ります(個人差あり?)
思考能力も低下するので簡単な算数すら間違えたりします

15時間とか言ってますが実際には「17時間です
睡眠不足は恐ろしいですね

冗談抜きでPカップのフルタイム参加はかなり過酷なので
皆様は無理なさらず体調不良になったら無理しないでください~

私ははやく歯医者に行きたいです てか眠い
(Pカップ後に寝ないで書いてます)
現在時刻 2024年4月29日18時29分

一杯の空あさひ

Aランクは親愛度急上昇で5になったあさひです
WING優勝周回ノウハウ


ポイント沢山!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?