見出し画像

シャニマス5.5周年のPカッププラチナ狙いで捗った事や感想を書いてみました(当日感想)

他の記事で書いたオートプロデュース仕込みをやってみました


Pカップ後に記事を書いてるので睡眠不足でクオリティが低下しています!
ご了承ください!(普段から低いですが)

では早速書いて行きます

25回仕込んでPカップ開催からスタートダッシュをします
営業も12時間3カ所でマフィン合計150個も仕込みます
プラチナ順位の方でも数百万差で順位が変動するのもよく見かけるので
上位を狙うのならオート仕込みと営業仕込みは必ずしましょう



オート仕込みの結果は840万3304人でした(一回の平均33万6132人)
営業も含めると947万2054人でした


仕込みの編成は以前の記事と同じ内容です(仕込み用と周回用は分けてます)

なんか上振れしました
Pカップ開幕2分で947万人獲得
これは強い

Vi編成

Pカップ開催中のオート仕込みはやはり強かった(個人差あり)

Pカップはどうしても稼働時間が長くなり敏腕記者セット仕込みは疲れます
オートプロデュースは休憩時間に8回仕込めるので
上振れした時の40万人×8だと320万人で敏腕仕込みを上回るのも魅力的

下振れしても、睡眠時間を少しでも増やして周回速度や稼働時間を増やせれば
メリットはかなり有ると思います

実際に今回のPカップは3日目と最終日は気絶寸前の時が数時間ありました
オートを使用せず、敏腕記者仕込みをして睡眠時間が更に30分近く減っていたと考えると普通に恐怖を感じます

12回仕込んだ時
12回なのは計算間違いで起きた事故です!
(本来なら13回仕込み)
平均31万3700人
13回の場合
13回なのは8時間休憩仕込みと5スキップ分

平均30万1620人

ここからは実際に参加した感想を書いていきたいと思います
現在も気絶しそうですが書いていきます(Pカップ最終日からそのまま書いてます)

使用した編成

特に強いわけでもなく弱くもないと思います
サポートは私の編成だとほぼ最適解だと思います(まぁ多分そう)
トワ真乃が強いので、ゴリ押す感じです

1日目と2日目は上の編成で回してました
3日目から下の編成で回しました
Pカップの歌姫周回はWING優勝周回でやっています

SPとメンタルがたっぷり
こちらは火力が上がる

虹ドロもしました

Pカップ1日目

稼働時間14時間
周回数57回
稼いだファン人数1億4227万8375人
時間ギリギリでオートプロデュース仕込みが間に合わず
敏腕記者で287万仕込みをしました

肩が痛いくらいで、初日はPカップ参戦も3回目なのでまぁマシでした
おやすみタイム以外の休息はとっていません
休憩時間は05時から13時までです

順位は3位で「色段頑張るか~!」という感じでした

山有りに比べるとやはりペースは落ちる印象でした

Pカップ2日目

起床が11時半です
Pカップ開催時は起床したらプロテインか水を飲みます
その後に、お風呂に入り体を温め食事をとります
2日目は眠気はマシでしたが肩が痛すぎて酷かったです
身体的な苦しみは2日目がイチバン終わってました

稼働時間は17時間
周回数は66回でした
稼いだファン人数は1億5723万4035人でした
おやすみタイムは06時から14時にしました
この日から仕込みは全てオートプロデュースを使用しています
その理由は「上振れで敏腕仕込みを超える」「睡眠時間が増える」からです

2日目は合計3億狙ってたのでかなり悔しい思いをしました

あと少しだった…

Pカップ3日目

起床時間は13時です
3日目も起きたら水分をとり、10分ほどしたらお風呂に入ります
この日から睡眠不足を感じる事が多くなります
肩は2日目より全然マシでしたが後半戦で急に鼻血が出てびっくりしました
体調不良の急な鼻血は少し怖いので勘弁していただきたぁい!

稼働時間は16時間53分
周回数は68
稼いだファン人数は1億6457万2407人でした
2日目に悔しい思いをしたのでこの日はかなり頑張りました

スキップ無しの時
オートスキップで少し盛った時

Pカップ4日目

起床は14時です
朝のルーティンは変わらず水分からのお風呂です
腰が痛むのでこの日からお風呂タイムは5分ほど増やしました
この日から抗えない眠気に襲われる事となります

あまりにも眠たいので音量を上げたり体を回したり動きながら周回しますが
汗をかくくらい足や体を動かしても意識が飛びそうでした
目を開けながら周回してるのにシーズン3と4で雑誌撮影をしたり
間違えてオデを受けたりミスがかなり増えました
回線もおかしくなり3分近くネットに繋がらない事態もありました

稼働時間は17時間53分です
周回数は68回
稼いだファンは1億5905万6870人でした


Pカップ最終日

起床は15時45分です
朝のルーティンは変わりません
この日は朝からガッツリ食べました
最終日の眠気はもう睡魔というに相応しいものでした
Pカップ終了までの残り5時間~4時間くらいの時がイチバン終わってました

少し油断すると気絶しそうな感覚が常にあり目を開けてるのに寝てる感じもある意味不明な現象が起きていました
究極に眠たい時は長めに目を瞑るだけで意識は数秒で飛びそうになります

この時はガムを噛んだり食事をしたり体を動かすことなど全て試しましたが効果は薄かったです… 顔を洗った時がイチバン効果が長続きしたかも?

追記 アクシデントもありました(10月15日23時24分)
コーヒーを飲んだ時に器官側にかなり侵入されて口にコーヒーが入ったまま凄まじい咳の応酬です(口を閉じたまま咳が出まくる)
PCやiPadが有るので水分はNGなので必死に我慢するが咳は止まりません!

それが数分続きましたのでエネルギーが凄まじく額から汗がダラダラ出ていました
結局器官から違和感なくなるのに数時間かかったので
この件が無かったら体力も温存出来て眠気もマシだったのかも知れません
咳のエネルギー消費は恐ろしいですね…

稼働時間は18時間50分でした
周回数は75回
稼いだファン人数は1億8164万1821人でした
最後にオートプロデュース5回スキップと営業6時間をしました

営業とスキップ無しの時
最終結果


色段と8億乗せる事が出来たので満足しています
総合50位以内も狙って頑張りました!マジで頑張った!


まぁ50位以内なんて各アイドルの平均順位2位以上なので
私にはかなり厳しいですが上を目指して頑張るのは楽しいですね~

実際の順位は 10月15日17時23分計算したら73位ぐらいでした
睡眠不足で脳が終わってるので計算は間違ってるかも

Pカップで私のオススメのできる飲食系

カロリーメイト
簡単に食べる事も出来る上に美味しいしカロリーも高い


キシリトールのボトルガム
Pカップ中は口内環境が荒れやすいので便利です
噛むことによって眠気も少しは飛んだはず…?

アイスコーヒー
カフェインで眠気対策
シュウ酸にはカルシウムで対策!(牛乳を入れる)

固形ヨーグルト
Pカップ中にも食べやすいし体にも良い

トマト
食べやすい 美味い 体に良い 神の食べ物
最近値上がりがエグい

お寿司
食べやすいので周回中に食べやすい
たんぱく質が高い場合が多い

結論

ゆるーい私でもプラチナ狙いは十分に可能!
なんなら色段も取れます!全キャラ総合は多分73位!
ただ緩いと言っても試走と編成の話なのでPカップ自体は頑張って周回しています!

そしてやはりオートプロデュースは強い!
開催前の仕込みでは最強のファン仕込みな上に睡眠時間をもくれます
残り時間数分でも数を盛れるし強い!
これで順位入れ替わった人も結構居ると思います

編成は当日に決めて試走も10回くらいでした
言い訳になりますがデータ収集してると周回する時間がマジで無いっす!
編成に関しては一年前からあまり変わってないですが…()

まぁこんな感じの私でも3位に入れるので稼働時間が重要ですね!
皆様も無理しない程度にPカップを楽しみましょう!

睡眠不足で脳が働いてないので意味不明な記事ですがどうしても当日に書きたかったのでお許しを~

ここまで記事を読んでくださってありがとうございます~


オマケ


お顔がとてもカワヨ
ポイントまぁまぁ溜まった?

Pカップ開催前はプラチナ狙い(色段狙いも)
総合100位以内に入る
トワ真乃で参加してみたい
コントレみこ(CONTRAIL美琴さん)で使用できなかった
LATE美琴さんを編成に入れたい
色んな理由がありましたが
開催してから目標が増えて行くのもPカップの醍醐味ですね
前回と前々回から人数を増やすのも目的にありましたが
8億人狙いとかは一切考えていませんでした

このNOTE書いてるのも理由の一つです!

疲れながら見てる方が居るのなら休んでくださいね!
私もネット徘徊したら寝ます!(多分)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?