見出し画像

シャニマス ロマンチストの掘り方(誰でも雑に掘れます)

題名通りなので早速解説

2024年4月10日のメンテで新しいアビリティが実装されました
そのアビリティは「ロマンチスト
今回はその ロマンチストの掘り方です(ロマンチストノウハウ掘り)

効果は 「思い出ゲージ増加量+5%
アピール値最大値10%思い出ゲージが多いほど効果UP

強いですね~

ロマンチスト強い



ロマンチストを掘る編成

ロマンチストを覚える条件は
メンタル上限+++
メンタル回復量+
を覚える事

そしてロマンチストを覚えるのに
Vo2 Da2 Vi2 SSR2 のひらめきが必要となります

なので編成は
Vo Da Vi Me Me がオススメです
Vi育成なので私はこれでやっています

ロマンチスト掘り編成

ロマンチストはノウハウ発現マスタリーなしでも高確率でドロップするようでした
(現在検証中で記載率は12回中6回なので50%です)

確率は分からないので 少しでもドロ確率を上げたいのなら
ノウハウ発現マスタリーも入れても良いと思います(要検証)

ただGRAD予選敗退すると1週間減るので
予選敗退が多いなら 「強めの編成」を使用して
予選の勝率を上げたほうが 発現3編成よりも
ロマンチストの獲得は安定すると思います
Pアイドルの強さ次第でかなり変わりそうです

こちらがノウハウ発現入り
Me2編成なら 発現マスタリーは3になる

発現無し編成 ロマンチスト記載率

ロマンチスト記載4回 記載なし2回
現在検証中) 4月13日

発現あり編成 ロマンチスト記載率

ロマンチスト記載2回 記載なし4回
現在検証中) 4月13日


ロマンチストを実際に掘ってみる

使用した編成と 付けるEXと 持ち込みアイテムの解説

サポートアイドルの絆が高いほどひらめきが2倍になる確率が上がります

なので私は「絆+のEXを付けて」 2倍ひらめきを狙っています

持ち込むアイテムは適当でもOK

絆上げるアイテムの個数に余裕があるならタオルなどもオススメ
当然スタミナ消費は3倍でやりましょう

トラブル率が上がってレッスンと仕事で失敗しても
GRADではひらめきが確定で手に入るので
タルトは必要ないです(使っても良い)

詳しい確率は分からないが
2倍ひらめきはやはり強い

へルプから 絆ひらめき2倍の詳細と
SSRのひらめきの詳細を見る事が出来ますよ~

2倍狙いはオススメ
シャツはレアですが
タオルくらいなら使いやすい…かも?
絆2倍の獲得率が上がります

シーズン1234でする事

まずはDブロックの満足度を100%にします

メンタル上限+++を覚える条件が
Dブロックの満足度100%以上」だからです

ブロックの満足度の上げ方はMeアイドルを狙い撃ちにしたり
アイドルが沢山滞在している場所を選んだりして 上げてください~

まずはDブロック満足度100%を狙う

Dブロックの満足度が100%になったらメンタル+++を覚えるため
Meひらめきを8個集めます


Meひらめきのアイドルだけ狙って レッスンやお仕事を選びましょう
(Me2倍ひらめきが出た数だけ 他のひらめきが混じってもOKになる)


体力が減って トラブル率99%になっても気にせずガンガンMeひらめきを
集めましょう

ひらめきの個数がMAXになったら「PR活動」で
Dブロックの満足度を上げましょう~

メンタル+++を覚えたら次はメンタル回復量+
これはMeひらめき5個だけで良いので簡単です

Vo Da Vi の「ひらめき」がある程度混じっても良いので
ロマンチストのひらめきを狙いながら 集めるのがオススメです

メンタル回復量+は
MeにVo Da Vi が付いてるのをバランスよく覚えましょう

メンタルひらめきが2倍で出たら
ロマンチスト狙いに かなり余裕が出ます

これはメンタル+を覚えた時の画像です
ViのひらめきとSSRひらめきが手持ちにあるので
「ロマンチスト」が もうほぼ確定で取れます

これはメンタル回復量+を覚えた時の画像です
ロマンチストを覚える条件を満たしたので
ロマンチストの鍵マークが外れました

残りターンは8週もあるので余裕
トラブル率を気にせずプレイしましょう
この時はViレッスンで Daひらめきを狙いました

シーズン4 残り7周で「ロマンチスト」確定しました
結構余裕ありますね

ロマンチスト確定でハッピー
持ち込んだアイテムは
シャツ とメモ帳
シャツは 結構レアアイテムです
ロマンチスト覚えます~
覚えるぞ~
覚えました~

ロマンチストを覚えた時のステータスがこちら

GRAD決勝でも勝てるステータスです

ロマンチストを覚えた後はステータスを上げました
休憩 レッスンや お仕事 PRでステータスを上げましょう
(この時は休憩してからステ上げしました)

やっと休憩させられる~
トラブル率高いのと
体力が少ないと 落ち着かない!
GRAD優勝

ロマンチストのノウハウを集めるなら
メンタル上限+++
メンタル回復量+
ロマンチスト

の3つ以外は覚えない方が良いです

ノウハウブックのノイズになるからです

下の画像のように「reader適正」も欲しいなら取るのもアリです

ノイズになりたくないなら「他のアビは覚えない」
アイドル誕生!

ノウハウブック3つ全てに「ロマンチスト」が付きました
レベルは 1 2 1 でした

ロマ1
ロマ2
ロマ1
覚えたアビ
思い出++(GRAD)はGRAD固有アビです

「ひらめき」を上手に獲得しよう!

まずはこの画像
このパターンから

欲しいひらめきは 「Vo Vo Vi Vi」の4つ
これでロマンチストゲット

PC初期化…怖すぎる

トークにVoひらめきがあるのでトークイベントをします

ダンスにViひらめきがありますが 現状だとノイズになるMeもあるので
このケースだとダンスレッスンは 選ばない方が良いです

Vi Me SSR SSR)が出たら「詰む」からです

トークを選び
Voひらめきゲットします
(画像はDa2 SSR2)
Voが増えました

次はダンスレッスンにVoViのひらめきがあるので
ダンスレッスンをします
ダンスレッスンをして「Vi2倍かSSRが」出たらロマンチスト確定です

運良く「Vi2倍」ひらめきを獲得
無事ロマンチストを覚える条件を満たせました

あとは覚えるだけ
覚えました
終わった時

休憩やひらめきを取らないパターンも活用できます

これは休憩で「ひらめきゲット」を避けたパターンです 
あと「SSRのひらめき」で終了ですが 残りの週がすくない

そして ひらめきがバラけてる こんな時は
ひらめきを獲得せず 次の週に進めます
この時は「休む」を選びました

あとSSRひらめきだけ どうしても欲しいですよね
私もそうでした
ばらけてるので「SSRひらめき」獲得率が低い…
最低でも1マスに2人は欲しい…
休むで体力が回復しています
休むで週を進めた結果
ひらめきがどうなったのか見てみましょう

ひらめきアイドルが固まったか確認

おお~ 3人がボーカルレッスンに!SSR入手率が先ほどの3倍に!
当然ボーカルレッスンをやりました

SSRひらめきを 祈る
目当てのSSRゲット
ロマンチスト確定しました

こんな感じで色々と上手く活用して「ロマンチスト」を獲得してください~

結論

ロマンチスト堀はVo Da Vi Me Me の編成がオススメ
ロマンチストは高確率でノウハウ記載されるようなので
発現マスタリーが無いなら無理して使わなくともOK

サポートに付けるEXは「絆アップ」がオススメ
絆値が高いと「ひらめき2倍」獲得の確率が上がるから です

シーズン開始時に する事は まずDブロックを選び
Dブロックの満足度を100%にします

選ぶレッスンとお仕事は ひらめき数が多い場所を選びましょう
(もしくは同じ種類を固めて取る)

Dブロック100%にしたら 「Meひらめき」を8個集めて
メンタル上限+++」を覚えてから
メンタル回復量+」を覚えます

そのあとは 「ロマンチスト」を覚えて 終了です


以上となります

ここまで記事を読んで頂き ありがとうございました~



オマケ

悲しい事件バージョン
ロマンチストの条件が最終ターンで満たす事が出来ました~ 嬉しいな~

やりました~

何故か覚える事が出来なくて困惑していると…
メンタル回復量+」ではなく「メンタル上限+」を間違えて覚えてました
因みにその2つのアビリティに使用するひらめきは
Meひらめき5個」です 間違って覚えてしまったのです…

勘違いしてしまいました~
か…かなしい~!
悲しみ
皆様は同じ失敗しないよう気を付けて下さい!
かなり悲しいです…
悲しみを背負って終了

ロマンチスト堀り中の画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?