WAIS−Ⅳを受けてきた

検査しようと思ったわけ

社会人3年目を終え、少しずつ大きな仕事を任せてもらえるようになっていく中で以下の悩みが出てきて、ADHDグレーゾーンなんだろうなと薄々思っていたこともあり、病院を受診して検査してきました。

  • 会議などで想定外の質問をされたり、意見を言われたりすると、脳内で体系的に処理できず、回答したり反論したりできない。

  • お客さんから問い合わせを受けた時、その場では内容を理解したつもりになるものの、いざ調査や回答を始めようとすると不足している情報が多いことに気づいたり、自分の一次回答が間違っていたりする。

  • 上司から説明を受けた内容を6〜7割くらいしか理解できていないのに、なるほど、わかりました!と言ってしまう。

  • どう進めるかすぐに判断できない仕事を後回しにしてしまい、すぐにやれば問題なく処理できたはずが時間が経ったことでトラブルになりかける。etc

検査の内容ざっくり

  1. ブロックを並べ替えて見本と同じ状態にする問題

  2. 言われた数をそのままor特定の条件で並べ替えて答える問題

  3. 図形の形などが変化する法則を見つけ、次の図形を予想する問題

  4. 2つの単語の類似点を説明する問題

  5. 単純に単語の意味を答える問題

  6. 小学校の算数レベルの問題を耳で聞いて答える問題

  7. 一般常識、知識を問う問題

  8. 制限時間内により多くの単純作業をこなす問題

おおよそ2時間程度、専門知識を持つ病院のスタッフの方と1対1で検査を実施しました。
個人的に苦手だったのは2番と6番。昔から暗算ができず、2桁の掛け算や繰り下がりの引き算を脳内で処理できません。4番と5番もダメでした。

検査後の感想

受けた感想としては、自分が以前から苦手だと感じていた内容がピンポイントで出てきたので、これは当てはまっているのだろうと感じました。
根本の問題は脳のメモリが小さいのだろうと思いました。何かを考えるときに後々使う情報とか、一時的に記憶しておいて必要に応じて取り出すことができない。それによって、何をどう進めようとか、優先順位とかをすぐに出せない。そうすると、なんかわからないけどやらなきゃいけないことがあって、でもどうするかよくわからなくて、苦しくなっちゃう。
会議の場面についても、相手の指摘や意見を脳内で分解して整理して、当該部分の自分の考えを持ってきて比較し、評価する、という作業を脳内で完結できない。

結果が待ち遠しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?