過去の旅行記(その3〜名古屋編)

"不定期連載シリーズ"ということで。
布団の中で迎えた土曜日の、それも予定がない朝から始まります。こんな土曜日を経験したことがある人いるんじゃないかな。

2015年7月18日(土)
 何でもない普段の休みの土曜日の朝、布団の中で鉄道博物館に行きたいと思い「いつも大宮だなぁ。たまには他の博物館行きたいなあ」と考えた結果…

そうだ、名古屋行こう

と、いうことで、名古屋の「リニア・鉄道館」へ。当時住んでいたところから名古屋まで新幹線で2時間ちょい。ちなみに埼玉・大宮も2時間。あんまり変わらないし、乗り換え程度でしか行ったことない名古屋に行こうと決めました。ちなみに名古屋自体も初めて。地図を見ればそんなにアホほど遠いわけじゃない、と気づきました。とりあえず何も考えず新幹線に乗り名古屋駅に着きスマホに操られるままにあおなみ線に乗り換え。道中、2時間そこそこの距離なのに帰りは夜行バスだな、と思って夜行バスを予約。アホほど遠くないんだから最終の新幹線にして家の布団で寝ればいいのに。

起きて3時間半で名古屋駅

そして、リニア・鉄道館に入場。リニアに乗っている感覚が味わえる体験ってのをやったが、正直よく分からなかった。

ロゴカッコいい
実物はいい

確かランチに弁当とデザートにあの固いアイスを食べた記憶が。それにしてもリニアはいつ出来るのか。この当時は2020年代に完成なんて言われてましたよ。せっかく来たので、新幹線を運転できるシミュレータ抽選に申し込んたが落選。落選したけど博物館に満足して名古屋中心部へ移動。
「夜行バスまで何しよう?この時間なら新幹線で帰れるじゃん…」
 先入観で新幹線より安いと思って夜行バスを予約したが、クソ遠い場所でもなく、そこまでリーズナブルでもなく予約したことを後悔してしまったが、キャンセルするのも面倒なので夜まで時間を潰すことにした。

①熱田神宮
正直、名古屋の観光地なんてパッと思い浮かばないけど、唯一思い出したので行くことにした。

歓迎された

「熱田神宮」なので「神宮前」で降りればどうにかなるんじゃねぇか、というだけで深く考えずに行きました。参拝をしても時間が余る。

大学生はここから伊勢神宮まで走るんだよなと思う

②名古屋城
 時間だけはあるので次に思いついたのは名古屋城。効率的な移動なのかも分からない。

城に来た
シャチホコは降ろされてた

改修工事をやっていたのでシャチホコを下で見ることができたようだ。上からの写真を撮ったはずだが、どこかへ行ってしまったみたいだ。
 まだまだ時間はある。夏なので日も暮れる気配がない。
③愛知県体育館
 名古屋城から地下鉄に乗ろうと歩いていたら見えてきた愛知県体育館。ちょうど名古屋場所をやっていたので「相撲見るか!」と思ったがチケットはあるはずもなく。人気コンテンツですからね。昔は満員御礼にならない時代もあったのに。

なんか写真のバランス変

「名古屋場所…」ここであの白鷺の姉御が相撲観戦してるのか!と妙な感動。余談ですが、生で名古屋場所を見たい、とこの後数年間チケット予約を試みましたがダメでした。日は暮れてきたがバスはまだ発車しない。あ、名古屋メシ食ってない!ということで。
④ひつまぶし
 行列2時間くらい、空調が効いたデパートのレストランフロア、スマホで野球を聴きながら待ちました。時間はあるので行列も苦にならない。

うまかった。マジで。3,000円くらい(当時)

時間も経ったし、味はメチャクチャうまかった。しかしまだバスは発車しない。
⑤名古屋テレビ塔
 名古屋といえば栄。栄がどんな所か行っただけですが…

札幌にそっくり

1発目の感想「札幌!」

なんか札幌感がありました。札幌は何回か行ったことがあったのでそう思っただけです。でも逆だったら、札幌に行くたびに「マジ名古屋」って思うんだろうな。「通りの感じが札幌大通公園」という失礼な感想で名古屋の人達ごめんなさい。でも正直な感想です。バスの時間まで後一息。
⑥ミッドランドスクエア
 景色を見ることくらいしか残ってないので、展望台へ。夏のジメジメした空気を感じ、時間が潰れました。

この写真で名古屋の特徴って分かるのかしら?
ワタクシには分からない。

いよいよバスが来ました。新幹線にしておけばよかったと何回思ったことか。とはいえ、これに乗れば翌朝東京駅。何だかんだで初めての夜行バスなのでケツの肉が取れるのか、寝れないのか、不安を感じながらいざ対決。

ツバメと戦う

いやー完全勝利でした。爆睡。気づいたら都内の一般道。日比谷の交差点でした。東京駅から1時間かけて自宅へ。名古屋は新幹線。名古屋に行くならバスなんか乗らないと決めた夏の1日でした。

この年からもう9年。停滞していたリニア中央新幹線が動き出しそうな気配。課題をクリアして早期開業を祈っております。死ぬ前に乗れるかなぁ。