見出し画像

アタック25Next出場記(2/19 スポーツ好き大会)

こんにちは。まさひではると申します。ここでは2月19日に行われたアタック25Nextスポーツ好き大会に「青」の席で出場した僕が収録中考えていたことなどをつらつらと述べていこうと思います。たぶん長くなりますので興味のある方だけご覧ください。

1問目:クリケット(隠し絵のクイズ) 正解:白
→いやーこれ僕も同じくらいで分かったんですけどねー笑。この問題はお手つきがないし、なにより自分の緊張を少しでも和らげるために絶対に押そうと思ってました。ですが普通に押し負けましたね。

2問目:コペルニクス 正解:緑
→「1473年2月19日」、日付問題は事前に対策していたので、読まれた時もしかしてと思ったんですがさすがにまだ誰も押さないだろうと思って確定ポイントまで待ってたら普通に押されました。悔しいたけ。

3問目:ヒラメ筋 正解:緑
→「魚の名前」まで読まれてピンと来たのですが、時すでにお寿司。

4問目:日向坂46 正解:白
→これめちゃくちゃ悔しい!!
僕は乃木坂46というアイドルグループが大好きなんですが、日向坂も多少は知ってます。「サッカー好きで知られ、サッカー関連番組にも多く出演する」で一瞬よぎって「影山」ぐらいでめちゃくちゃ押したんですが押し負けました。アイドル問題は取りたかった(泣)。

5問目:2番(画像問題) 誤答:白
→猫は知りません。

6問目:みぞれ和え 正解:青
→やったーー!!初正解!!
正直確信はなかったんですが、「雪が混ざった雨」を聞いてみぞれかなぁと思ったのが功を奏しました。

7問目:キューバ、アメリカ、韓国、日本(全て答えましょう) 正解:緑
→野球は全然詳しくないので、アメリカと日本くらいしか知らず。これ放送では割と早く正解が出ましたが、実際は5分くらいかかってたと思います笑。

8問目:G-SHOCK 正解:白
→これは全く分かりませんでした。残念。

9問目:吉田羊 正解:青
→よしよしいいぞ!!
名前に「羊」が入る俳優と言ったら吉田羊さんしかいないでしょって感じでした。押し勝ててよかった。

10問目:76個(数字を当てましょう) 正解:赤 誤答:青
→正直全然分からず、平均10個×24大会と予想して、少し足して254と書くも大誤さぁーーーーん(ゴチだったら自腹)。立たされる羽目に。ぴえん。ちなみにボードがなかなか取れずに少し焦りました笑。

11問目:1 正解:白
→立ってるので知りません。座ってても分かってないのでまあいいか♪チキタッチって感じでした。(分からない方は乃木坂46   まあいいかで検索お願いします。)

12問目:シャルル・ド・ゴール広場 正解:白
→これすごいっすねぇぇ!もし座ってたら「ある大統領」を聞く前に押してコンコルド広場って答えてたかも知れないので逆によかったかも!笑

13問目:宮崎県 正解:緑
→いや早っっっ!て感じ。たしかに日向岬って聞いたら宮崎かもとは思うけど、日向岬が読まれてる頃には押してるもんなあ。すごい。ゴイゴイスー。

14問目:志賀直哉 正解:赤
→これもめちゃくちゃ悔しい!!
暗夜行路で押したんだけど押し負けちゃった。
ぴえん🥺

15問目:オゾン: 正解:青
→来ちゃぁぁぁぁぁぁ!!!
O2からのパラレルだからO3だろと思いつつも、一応O3まで聞いて押し勝ってる!これは完璧な押しオブザイヤー2023受賞!

16問目:ミドル級(3択問題) 正解:緑
→これも悔しい!!
この3つだったらミドル級かなと思いつつ自信がなくて押せませんでした。残念!!(ギター侍)

17問目:公務員(ふるさとクイズ) 正解:青
→急に知らない出題形式でビビリ散らかした。最初はマカロン?何その職業と思い、3文字目が「員」であることは分かったがなかなか閃かず。ギリギリで押し勝てた。押し勝ち侍。

18問目:力道山 正解:赤
→悔しい!!これ予習してたのよ。ただ途中まで木村政彦かシャープ兄弟の可能性もあるなぁと思って待ったら押し負けちゃった。押し負け侍。

19問目:オリオン座 誤答:青
→これは完全な勘違い!なぜかM78星雲をかに座と勘違いしてて、押した瞬間「リゲル」と読まれてパニック。しかも「かに座」と答えるか「かに星雲」と答えるか分からなくなっちゃって「かに」とだけ答えちゃった。かにが食べたい人みたいになっちゃった。

20問目:22m(3択問題) 正解:赤
→座ってたら勘で押して誤答してたかもしれない。そういう意味ではラッキー?

21問目:ユニゾン 正解:白
→座ってても分かりませんでした。なので意外とこのお立ちはダメージなし!?

22問目:ドナウ川 正解:緑
→全然分からんかった。途中まで聞いてメコン川かなぁとか思ってた。(見当違い)

23問目:二月革命(アタックチャンス) 正解:赤
→世界史は全然分からんのでむりぃぃぃ〜〜〜(ロバート 山本)。これ放送が2月だからでは?というコメントがあったが収録は1月だからねぇ(言い訳Maybe)

24問目:マイケルジョーダン・トロフィー 正解:白
→これすげぇぇぇぇ!!!誰もが聞いたことのある選手なのに全然浮かばんかったし、浮かんだとしても多分押せてないなぁ〜

25問目: 225(3択問題) 正解:青
→はい天才!!!!日経平均株価の説明が読まれる中で、3択問題ってことは数字の可能性が高い?と思いもうこれ以上情報はない!銘柄の数や!と思って3択聞く前に思い切って回答。これが功を奏した。ここは角に入れるチャンス(大城)だったので間違えてもしょうがないぐらいでいったのが良かった。今回の僕のベスト回答。

26問目:ファイナルファンタジーX 正解:緑
→意味わからんぐらいの速さで正解された。そりゃ歌舞伎まで聞けば分かるよって感じだが…
これはすごい!!完敗!!

27問目:暖かさ 正解:青
→あと一問正解すれば優勝の中、よく決めた!偉い!!これはなんで知ってたかを明確に覚えていて元QuizKnockの川上さんが「布団着て 服部嵐雪 暖かさ」という覚え方を提唱していたのが(嵐雪には失礼だが)すごく頭に残っていた。ありがとう川上さん。

28問目:エスコンフィールドHOKKAIDO 正解:白
→正直優勝できた喜びで問題文を全然聞いてなかったし、当時はエスコンフィールドを全く知らなかった。

最終問題(VTRクイズ) 誤答
→正直全然分からんかった。ビールが出てドイツのどこかかなとか思ったら、運河っぽい写真が出たからベネチアって答えちゃった。てへぺろ。あとスポーツ好きなんだからサッカーのアヤックスで分かるだろ!とか書かれたがスポーツ好きじゃないので…笑笑。もし全部開いてても分からなかったので逆に良かった…?クルーズに乗りたかったが残念!!(ギター侍)

というわけでこんなにめちゃくちゃ長い文章を最後まで読んでくれた方は本当に本当に偉いですよ〜!!!(分からない方は川﨑桜 ブログで検索してください)

では以っっっっっっっ上!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?