見出し画像

アタック25Next出場記(3/19 年間チャンピオン大会1st round)


どうもこんにちは。まさひではるです。
前回(2/19)晴れて優勝できて2回目のアタック25です。今回は「赤」の席 で戦って来ました。今回も収録中自分が考えていたことなどを述べていきたいと思います。

1問目:サグラダファミリア(隠し絵のクイズ) 正解:緑
→いやー分からなかったです。後で調べたところ、1882年3月19日にサグラダファミリアの建設が始まったらしいです。日付問題の対策として知っててもおかしくなかっただけに悔しい。

2問目:菜種梅雨 正解:白
→「3月中旬から4月にかけて」で春一番かなぁと思っていたら、その後に「降り続く雨」と読まれて?となっていたら押されていた。すごい。

3問目:4年 正解:白
→分からなかった。4年か6年で迷って押せにいたら押された感じ。白の方お強い。

4問目:3番(3択問題) 正解:緑
→これは全く分からなかった。後で応援に来てた友達が「ヨモギは3番でしょ!!こんなの即答でしょ!!」と言っていたが知らないものは知らない。彼は全校生徒100人くらいの田舎の小学校に通っていたので、常に道端に生えていたのかもしれない。

5問目:諫山創 正解:赤
→今回初正解!!正直漫画には疎く進撃の巨人は読んだことないのですが、たまたま知っていたので押せました。

6問目:西表島、石垣島、宮古島、久米島(すべて答えましょう) 正解:緑
→これ1発で当てるのすごい。僕だったら絶対久米島は出てこないのでどうしようもなかった。しょうがなし。

7問目:鯖街道 正解:青
→これは初耳でした。

8問目:小室哲哉 正解:青
→これなぁ…頭の中でTM NETWORKとT.M.Revolutionがごっちゃになって分からなくなっちゃった。こういうのを思い出せないのがつらい。ちなみにTM NETWORKと言えばバナナマンの日村さんがGet Wildをピアノで弾けることは知ってる。

9問目:80847(数字を当てましょう) 正解:緑 誤答:青
→これみんな10万以上の数字書いてるのに僕だけ27000とかいうまさに桁違いの回答をしてしまって、また(近似値クイズで)立つんだ、近似値クイズに弱すぎかよと思った。でもギリギリ立たずに済んだのでラッキーだった。

10問目:ペルー 正解:赤
→これ危なかった!ここは角が取れるチャンスだから勝負に出ようと思って、「新たに多くの地上絵が発見されている」と読まれた瞬間にナスカの地上絵だ!と思って押した瞬間に「ナスカが」と聞こえパニックに。ナスカの周辺情報で地上絵があるペルーしか思い浮かばなかったのでとりあえず回答。ペルーであれ!!(三四郎 小宮)と願い無事正解。ホッとした。ここで間違えてたら結末が大きく変わっていたかもしれない。

11問目:フォーメーション 正解:白
→「アイドルグループの」という出だしでアイドル問題だ!いける!と思うも、全然思いつかず撃沈。悲しいたけ。でも乃木坂は選抜とか福神とかの言葉を使うから、意外とフォーメンションって使わんもんなぁ!!!(大言い訳)

12問目:石見銀山 正解:青
→実はこの前にカットされた問題が一問あってその問題に誤答しているので解答権なし。まああったとしても青の方と同じタイミングで分かったので点いてたかは微妙。時事問題対策で芥川賞、直木賞は絶対出るやろ!と思っていたが、内容までは押さえていなかった。詰め甘。

13問目:ワーナーブラザース 正解:白
→先程同様、解答権があっても同じ所で分かったので点いてたかは微妙。ちなみに「サム、」と読まれた時TRFのSAMが浮かんじゃってちょっと面白かった。(面白くない)

14問目:イカロス 正解:緑
→知らなかったなぁ。これも応援の友達が「あれは分かるでしょ!」と言って来たが、秦基博はひまわりの約束しか知らない人間なのでむりぃぃ〜〜(ロバート 山本)だった。

15問目:大御所 誤答:白
→分からなかったが、誤答でなんとか救われた。
3人になったのでちょっと攻めてもいいかなと思う。

16問目:指示標識 正解:赤
→久しぶりの正解。標識は覚えたことあるがその時は案内標識と指示標識しか思い出せず最初に案内標識が読まれたので、指示標識を聞いてこい!!とお祈りプレイングするしかなかった。幸運なことに指示標識が残ったので無事正解。ラッキー。

17問目:ラヂウム玉子(ふるさとクイズ) 正解:緑
→温泉の成分と聞いて硫黄と炭酸が思いついたが、硫黄が候補から消えてペナルティーないし押そうかなと思ったがなんとなく押さず。結果違ったのでよし。ラヂT欲しかった。(鷽)

18問目:3番(蒲公英) 正解:赤
→これ危なかった。「幾田りら」って読まれた時に押してYOASOBIって回答するか迷ったが、流石に待った。でも今考えたらYOASOBIのときはikura名義なのでその可能性はほとんどない。知らんけど。

19問目: アントニオ猪木 正解:緑
→「きょくじつちゅうじゅしょう」ってどんな漢字書くんだろうと考えてたら押されてました。余計なことを考えるな。ちなみに「旭日中綬章」らしい。知らない言葉だった。

20問目:七 正解:緑
→早すぎる。一番上が三河安城かなぁとか思ってたら終わってた。

21問目:祐希 正解:赤
→これめちゃくちゃ嬉しい!!僕は乃木坂46の大ファンなので「乃木坂46の」と読まれた瞬間に誰が来ても100%正解できる自信があったので余裕の回答。与田ちゃんを聞くんだ、ふ〜〜〜んって感じ。

22問目:ニュージーランド(アタックチャンス) 正解:白
→「ジャシンダ・アーダーン」とか「クリス・ヒプキンス」とかまじで何言ってるの? 何をされてる方なの?(Mr.シャチホコ)って感じだった。こういう問題を取れるようになりたい。

23問目:君たちはどう生きるか 正解:緑
→めちゃくちゃ悔しい!!これ予習してたのに原作の作者(吉野源三郎)を聞く可能性もあると思って待っちゃったし、タイトルが「君たちはどう生きるか」か「君たちはなぜ生きるか」か急に迷って躊躇しちゃった。うろ覚え侍。

24問目:アフリカ大陸 正解:緑
→ここでの連答きちぃぃぃ〜〜〜。頭の中でモーリタニアとモンテネグロがごっちゃになってユーラシア大陸かなぁとか思ってたので論外でした。ちなみに「タコ」を「凧」と勘違いしてました。

25問目:義経千本桜 誤答:緑
→ラッキー。僕も「義経伝説」って聞いて勧進帳かなぁと思ったので押された時は絶望感しかなかった。終わったと思ったが相手の誤答(田官房長官)で首の皮一枚繋がった。

26問目:LE SSERAFIM 正解:赤
→これまじでよくやった!!僕は元乃木坂の生田絵梨花さんが"推しメン"で彼女が出演してるVenue101という音楽番組や去年乃木坂も出た紅白歌合戦などでルセラフィムのことを知ったのでこれを正解できたのは乃木坂46のおかげといっても過言ではない(過言)。正直自信は50%くらいだったのですが、ここでいかないと負ける!と思ったので思い切って押しました。

27問目:神曲 正解:白
→悔しい!!。最初「地獄篇」「煉獄篇」って聞こえたとき鬼滅の刃!?ってなりました。「イタリアの詩人ダンテ」が聞こえた瞬間に押したんですが時すでにお寿司。

28問目:大安 正解:赤
→やったーーーー!!!!ここは確かこの前にカットされている問題が1問あってそれに青が誤答してるので実際は3人なんですよね。だから緑以外が答えたら僕の勝ちなんですが、自分で押さないと緑に押されると思ったので極力押そうと思ってました。問題に関しては「先勝」「先負」が読まれた時点でなんとなく赤口に山を張っていたので5個目に「赤口」と読まれた時少し焦ったんですが、何とか大安を絞り出すことができました。いやぁぁ〜〜よかった。本当にギリギリの戦いでした。(後から調べたんですが収録日と放送日どっちも大安でした!そりゃあ大安を聞くよなぁ)

最終問題(VTRクイズ) レントゲン 正解
→途中で周期表が映ったとき一瞬メンデレーエフかと思ったんですが、レントゲン写真が出たので分かりました。前回これ外してるので最終問題2連続間違える君にならずに済みました。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!今回の勝負で勝ったので年末の最終決戦に挑むことになります。Final Roundは更なる猛者と戦うことになりますので、今からビビり散らかしているんですが楽しめるように頑張りたいと思います。
ボウリングの成績も期待しておいてください笑
それでは年間チャンピオン大会Final Roundでお会いしましょう!
  したっけ〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?