見出し画像

無印のスケジュール帳で心を整える

今年は絶対にやろう!と決めていたこと。
それが毎日の”できたこと”を記録に残すこと。
今までの自分を振り返ってみると、何かを積み上げているという感覚がありませんでした。
どちらかというと”乗り切っている”。

母親として、社会人として、妻として、今日できたことを振り返る為に今年からスケジュール帳に”できたこと日記”をつけることにしました。


このノートに記入していること

無印のスケジュール帳 

・今日会った印象に残ったこと
・できたことは積極的に
・できなかったことや反省も書く
・日々思いついたやりたいこと
・noteに書いてみたいこと      等

12月23日から書き始め、現在まで毎日続いています。
ここに書いていると、意外とできたことが多く、やりたいこともだんだん浮かんでくる…
noteを書くこともこのやりたいことリストから始まりました。

きっかけは職場の先輩に教わった本

ワーママとしていろいろな発信をしてくださっている尾石晴さんの本です。
【ワーママはるのライフシフト習慣術】
【自分らしく生きている人の 学びの引き出し術】
他にも本を出されていますが、私が読んだのはこの2冊。
私が今後のキャリアや人生について迷走していたころ、職場の先輩が教えてくれた本でした。
ずっともやもやとした自分の気持ちを言語化してくださって、ここからいろいろなやりたい!が広がっていきました。
この本との出会いについてはまた別の機会にしっかり書きたいと思っています。

できたことを書いていくことで気持ちがだんだん前向きになっていく

去年までの私は、嫌なこと、辛いことばかり考えていました。
毎日がその感情に囚われて、うまく笑うこともできていなかったです。
意識的にできたことを書こうと決めてからは、自分が思っていたよりもたくさんのできたことがありました。
本当にちょっとしたことばかりです。
・子供とブロックで遊べた
・本を10ページ読めた
・運動ができた
・定時で帰れた   等

飽き性の私ですが、自分の為に続けたいと思います。

まとめ

・ノートに記すことにルールはない。
・ポジティブな言葉は自分自身をポジティブにする。
・反省も隠さずに書く。
・自分の気持ちをうまく言語化できない方こそオススメ

#ワーママ
#日記
#前向きに
#人生を変えた本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?